アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、帝王切開で第一子を出産しました。

先日プルデンシャルの医療保険に加入しようと思い、審査を受けたました。
最初帝王切開のことが気になり、保険料を払わない事前審査を担当者の方が薦めてくれたのですが、いちよ契約というかたちで1回目の保険料を払い、審査の結果を待っていました。
先ほど、帝王切開は永久に保障の対象にならないと電話がありました。
もし保険料を払わず事前審査だった場合、条件が変わっていたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生命保険専門のFPです。

「保険料を払わず事前審査だった場合、条件が変わっていたりする
のでしょうか?」
(A)いいえ。変わりません。
また、条件付となった場合、条件を拒否すれば、契約不成立となり、
支払った第1回の保険料は戻ってきます。

また、条件は保険会社によって異なり、その基準は非公開となっています。
今回は、「帝王切開は永久に保障の対象にならない」との返答があったとの
ことですが、他の保険会社では、別の条件が付く可能性もあります。
例えば……
帝王切開だけでなく、「妊娠に関わる疾病を保障の対象外」とする。
病名ではなく、「子宮・卵巣に関わる疾病を保障の対象外」とする。
期間で言えば、永久ではなく、「5年間」を期限として保障の対象外とする。
などなど、色々と考えられます。

今回の条件が承服できないようでしたら、他の保険会社を検討しても良いと
思います。
それから、やっぱりプルデンシャルが良いとなれば、再び、
申し込むことも可能です。
再度、申し込んだら、条件が厳しくなった……ということは通常、ありません。
    • 0

関係ありません。

帝王切開は、一度行うと二度目の分娩時にも帝王切開になる確率が極めて高いので対象外になります。
    • 0

保険料支払いの有無で、状況が変わることはありません。

※保険料の滞納等による、保険金の未払いは有り得ますが、・・・
    • 0