アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し祝いでアフタヌーンティーのギフトカタログを頂き、そこに掲載されている南部鉄器の鉄瓶を申し込みました。

使用して3日ぐらいで内側が錆だらけなんです。そういう物なのでしょうか?初めて使用するのでわからないので教えてください。

ちなみに、アフタヌーンティーに問い合わせしたのですが、洗ったあとに布巾で水滴を全部拭いてから乾かしてくださいと言われました。そんなに面倒なことをしないと錆が出てしまう物なのでしょうか?

A 回答 (2件)

鉄は錆びやすい金属です。

鉄には赤錆と黒錆びの2種類の錆びが発生します。錆びとは鉄の酸化物、水酸化物です。
・赤錆
水分が多いところに放置すると、鉄は赤錆に変わります。赤錆は脆い上に進行性があり、鉄の内部にどんどんと錆びが進みます。
・黒錆び
水分と酸素が少ない高温条件で作った黒錆びは、緻密で鉄を保護する作用があります。南部鉄には黒錆びを付けてあります。しかしその黒錆びも、水分が多いところに放置すると、赤錆に変わってしまいます。

ですから鉄器は使い終わったら水気を拭いて、空焼きしておくのが良い方法です。赤錆がでてしまったら、金だわしなどで錆びを完全に落とした後、空焼きをしてみて下さい。良好な黒錆びに戻すのは困難でも、ある程度の腐食は防止できます。

昔から鉄瓶には水を入れて常に使ってました。湯を沸かせば水の中から酸素が抜けるためもあって、比較的錆びにくいのかも知れません。でも使いこんだ鉄瓶は結構底の方が錆びているものです。

赤錆は少しずつ溶け出しますから、沸かした湯の中に鉄イオンとして混じります。濃度が高いと修練味があるので、金気と言って嫌われるのですが、毒にはなりません。むしろ薬(増血剤)になると思って大丈夫です。
女性はとかく貧血になりやすいものですが、増血剤などなかった時代、鉄瓶などから必要な鉄分が補給されていたのではないかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体にとって毒ではないとのことで安心しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなに扱いが大変な物だったんですね!違う商品にすればよかった(笑)手軽に鉄分補給をしたいと思い注文したのですけどねぇ。。。