プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=565356
で質問した者です。

 住宅が完成し融資実行されるまでの半年程度、
住宅取得費用分(2800万円)の生命保険に入りたいと思うのですが、
なにか良い保険商品ありますか?
 保険期間10年のものに入って、半年後に解約しても
問題はないのでしょうか?

 一応、定期付終身保険で3千万の保険には入っていますが、
私に万一のことがあった場合に、その分は妻子供に残すと考え、
住宅建築費用は親達に負担させることなく、新しくはいる
生命保険で補いたいと思いました。

 今の保険屋さんに相談したところ、下取りして新しい保険に
見直すということで設計書を持ってきてもらいましたが、
10年後の更新保険料の上がり方が今入っているものより
かなり上がることと、入院が1泊目から出るなどの
私は不必要と思える保障までもれなくついてくるので断りました。

A 回答 (5件)

こんにちは。


さて、内容を見ると短期のリスクのカバーが欲しいという事ですから生命保険が全てではないと感じます。
普通傷害保険2800万円で月々2180円程です。これを半年後に解約すると言う形で良いかと思います。生保と異なり、損保には短期解約に伴うペナルティのようなものはありませんので気軽に要望できます。(生保は外務員にしろ代理店にしろまず断られるでしょう。)
半年の死亡リスクで考えられるもので可能性が高いのが事故や災害によるものでないかと思います。傷害保険では病死は補償されませんが、発病後半年以内に死亡に至るような病気が想定されなければ生命保険である必要は無いかと思います。(白血病で数ヵ月後に死亡と言うのもありますが。)
傷害保険は短期契約ができますので最初から半年間と言う契約も可能ですが、月払を半年後の応答日で解約するのが一番負担が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
傷害保険という方法もありましたね。
生命保険より保険料も安いのがメリットですね。
 病死のリスクを負担させるかどうか。。。一度検討してみます。

お礼日時:2003/06/05 18:45

 下記の保険の内容で見積もりを出してもらってください。

(商品は外資系や通販にあります。)
 定期保険2800万円  保障期間一年 
 逓減定期保険2800万円  保障期間最短(10年ぐらいからだと思います)
 値段はこのへんが安いと思います。

 もうひとつの方法は、現在の保障の見直しです。
ローン返済を考慮し、(たとえば、返済金額が増える時期も考えて出費を抑えられるような保険料の払い方など)保険を考えるということです。
 その場合、住宅建築後の保障金額に定期保険特約の一年もの、もしくは逓減定期保険特約をセットし、団信が機能した段階で特約の解約をするのが良いと思います。
 セールスレディのことよりも、自分たちのことを考えてください。本当のプロであれば、顧客のことを考え半年で解約など気にせずにやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
現在の保険ならローンを払っていっても無理がないので、
保障の足りないような時に、すぐに解約できるような
掛け捨てをしようかなと思います。

 セールスレディーのことよりも自分たちのことが
優先なのは当然なのですが、なかなか気になってしまい
強く言えない自分が情けないです。。。

お礼日時:2003/06/05 18:43

保険期間の一番短い定期保険に保険金額2800万円で契約して、必要が無くなったら解約しましょう。



30歳保険期間5年3000万円で月に6500円くらいです。

事情をわかってくれる代理店に出会えますように。
    • good
    • 0

こんにちは 下記の保険はいかがてすか。



参考URL:http://www.benefit-com.co.jp/diy/index2.html
    • good
    • 0

主契約のみの掛捨て


では如何ですか

この回答への補足

ちなみに、今の保険の定期部分の保障を余分に
中途付加できないか聞いてみましたが、
できないとの返答でした。

 見直しで新しい保険はどうかと勧められてますが、
途中で私が病気になって他の保険にはもう入れないとなると
とてもその新しい提案書にある今後の更新後の保険料を払っていけそうにないので、
定期のみの掛け捨てで別に入ることを考えました。
(保険屋さんにはそういう人は聞いたことがないと言われましたが^_^;)

 ただ、生保レディーの保険だと半年で解約となると
営業成績にマイナスになるのかな?と思ったので、
人間関係の後腐れのないものをと思い、
共済とかみたのですが、最高で1500万円までの保障になるので、diy生命とかいいかなと思っています。

・おすすめの保険会社、商品アドバイス下さい。
・私の考えおかしいですか?
(保険の勉強のためみなさんの考え方をアドバイス下さい)
・生保レディのいるような大手保険会社で半年で解約すると
 迷惑かかりますか?

補足日時:2003/06/04 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!