プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本屋によく行きます。
売り上げランキングのなかに、勉強方法の本があります。
読むと、すごく自分は頭が良くなった気がします。
今、資格試験目指しているのですけど、それも受かるような気がします。しかし、毎回落ちています。勉強方法の本を読んでいるのに。
しばらくすると、新しい別の勉強方法の本が売れます。またそっちを買います。今度はこっちのほうほうで受かるのでは?と思いますが、やはり受かりません。
勉強苦手な私は、勉強法の本を読みながらでないと、合格ってできないって思っています。今や比率的に勉強法の本の方が参考書より多く、勉強時間より多く読んでいる日すらあります。これではいかんと思い、今、それらの勉強法の本を処分しようかどうか迷っているところです。でもないと不安です。自己流じゃ落ちる気がするんです。

皆さんは勉強方法の本を読みながら資格試験や大学受験をクリアしましたか?

A 回答 (2件)

勉強法の本に書いてあるのは「ノウハウ」(=How to)なので

覚えるのではなく繰り返し実践して考えなくても出来るようにすることです。

勉強法の本を読むよりも
試験の過去問を3~5年分繰り返し解いて
頭に叩き込みましょう。

あれこれ手を広げても自滅するだけです。

ちなみに宅建・社労士持ちです。
    • 0

本を読んでも勉強が出来るようにはなりません。

書かれている事の一つでも実行する事が大切です。

何か実行しましたか?
そしてそれを習慣化しましたか?
    • 0