アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「必ずしも必要ではない」は言葉の重複ですか?
「後で後悔する」と同じくらい違和感がないです。
「頭痛が痛い」は抵抗があります。
この違いは何ですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



>>>「必ずしも必要ではない」は言葉の重複ですか?

この文では、「必ずしも~ない」は、「絶対~だと(まで)は言えない」という意味に使われています。
つまり、「絶対に必要だとまでは言えない」ということですね。
ですから、重複表現とは言えません。


>>>「後で後悔する」と同じくらい違和感がないです。

私は「後で後悔する」は間違いだとは思いませんが、同じ漢字が1つ置いて隣にあるので、違和感がある方達もいるようですが。


>>>「頭痛が痛い」は抵抗があります。

はい。「頭が痛い」か「頭痛がする」にすべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ですから、重複表現とは言えません。
かなり意外でした。
だから違和感がなかったのか。
>私は「後で後悔する」は間違いだとは思いませんが
「後で悔いる」か「後悔する」かどっちかと聞いたことがありますが?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 03:08

「必要」が「必ず要する」という意味なら、「必ずしも要るわけではない」というときには使えないように思います。

回答になってないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A