プロが教えるわが家の防犯対策術!

「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づけでしょうか?

好きな男性が上記のような感じなんです。
メール好きなタイプではないのは確かだと思うんですが。

・返さないと悪いから返してるけど、本当は送ってきてほしくない
・自分からはしないけど、来る分には嬉しい
・好きな相手だったらいくら苦手でも自分も送るから、好きな相手ではない

・・・等

いい加減な返事が来るとかじゃないので、ついつい私も送ってしまいます。

A 回答 (7件)

女性です。



男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのない文章で返します。


メールをしない理由は、明確な用が無いから。また普段 他愛ないメールをやりなれてないので、何とメールして良いか分からないからです。
因みに上記の理由で私は電話もしません。


他に考えられる理由は
以前、同僚の男性が言ってたのですが「打つのが面倒臭い。電話のが早いし楽。」だそうです。
でも、ちゃんと必要な人にはメール返信してます。

相手からメールが来ないことよりも、内容に注目するのが良いと思います。
>いい加減な返事が来るとかじゃない
とあるので、少なくとも迷惑ではないと思いますが…。
    • good
    • 82
この回答へのお礼

他愛のないメールのやり取りに慣れてないってことも考えられますね。

お礼日時:2010/02/24 00:50

2通りの答えがあります。

1つはメール無精だということ。特に意味はなく、用事がないから自分からはしないけれど来たら返すという場合。もう1つは、あまり脈がなかったり、気持ちがなくなっているので、自分からはしないけれど来たら返す場合です。

どちらに当てはまるかは、お二人の様子全般を見て判断することが必要になります。つまり、この話だけで判断することはできません。

ご相談者さまの場合は、まだ交際に至っていない男性とのお話かと思います。この場合は、「食事(デート)に誘って来てくれるかどうか。お断りされた時に代案が出るか」などと合わせて判断したら良いです。

ただ、「どういう位置づけか」がわかっても恋は実りません。また脈がないからといって、「じゃあ、諦めます」ともならないだろうと思います。であれば、位置づけがどうかと考えても仕方がありませんよね(笑)恋を実らせるために「した方が良いと思えること」をしていきましょう。
    • good
    • 15

私の主人も、このタイプです。


今はだいぶ返信、または何気ないメールをくれたりも
ありますが(だいたい1行程度ですが)、ほんの3年前まで
返信もなかなかくれない人でしたよ。

位置づけとかではなく、これは個人的なことで、
単純にメールが面倒ということではないかと。
主人もそう言ってます。
本当に用事があるときは電話のほうが早いからと。

メールをするときは『気が向いたら』程度でしたね。

質問者様が送るのは自由ですし、彼もそれを見て笑ったり
喜んだりしてるかも知れませんよ。
でも、返信など期待しないで、ほどほどの回数でメール
していればいいと思います。

ちなみに主人がよく言ってたのは
『メールくると嬉しいよ。笑ったりもする。』
でしたね。
だから私もあまり気にせずにメールしてました。

今はこちらが面倒だなって思うことのほうが(笑)
『こんなクダラナイことメールするなよぉ』って
思いながら返信してます。
1行メールに、1行で返信とかも楽しいですよ。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

あまり気にしないことですね。

お礼日時:2010/02/24 00:48

48才、既婚男性です。


難しい所ですね。
単純にメールがめんどくさいって事かもしれないですね。
普通は相手が迷惑がらなければ、好きな相手にはメールは送ると思いますよ。
何を送っていいかわからないとかかも知れないですけど。
貴女が送りすぎてるから、送るタイミングが無いとかかもしれないので、試しにしばらく送らないでいたら、送ってくるかもしれませんよ?
どうしたの?とかね。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

以前10日ぐらいメールしなかったことがあるんですが、音沙汰なしでした・・・。

お礼日時:2010/02/11 23:57

携帯慣れしてないなら電話しよう、でよろしいかと。


私はPC慣れしているので、携帯ではメールするのに20分もかかることはざらです。
だから、電話するかPCでメールするか、そっちの方が面倒くさくないです。

うれしいといっているようだからこれからガンガンしてあげるといいよ。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

彼はうれしいとは言ってないですね。
嫌だとも言われてはいないですが。
携帯慣れはしていないかもです。

お礼日時:2010/02/11 23:56

こんにちは。


自分からメールを送らない男の人には以下の可能性が考えられます。

単純にメールがめんどくさい
好きな相手には送るが普通の相手にはそっけない
話す内容もないのに連絡はとらない
女性もしくは人との会話が苦手

とかでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

あまり喋る人ではないですが、人との会話が苦手とかではないと思います。
必要以外の連絡は取らないのは合っているかも。

お礼日時:2010/02/11 23:55

ここに相談してるのに


>いい加減な返事が来るとかじゃないので、ついつい私も送ってしまいます。
だなんて、何格好つけてるの?
要するにあなたが彼を好きだって事ではないのかな?
だったらスパッと行っとかないと、きっと後から後悔するよ。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

好きな男性が・・と書いていますが。。。
後悔はしないようにしたいですね

お礼日時:2010/02/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています