アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に誘われ幸福の科学の演説会?のようなところへ行きました。
そこで「三宝帰依をしてくれ」と頼まれ
入会するわけではないしと思い三帰をする事にしました。
しかし三帰をする際に生年月日、氏名を書かされ、挙げ句三冊の本を渡されました。
後にネットで調べると入会の際に三冊の本を渡されるだとか書かれており
もしかしたら会員名簿に載ったのでは・・・と疑っています。

友達に聞いても「そもそも入るという意味が違う」と次元の違う話をされ
入会したかどうかの真偽さえもあやふやのままです。
住所を書くのはどうしても嫌でそれは断ったのですが
氏名と生年月日だけで住所をつきとめられたら・・・と不安な日々が続きます。
入会もしてない(とこちらは思っている)のに退会届を出すのも変だし、
何よりこちらの住所が知られるのではないかと思うと怖くて出せません。

ここ数日ずっと考えていますがどうすればいいかわかりません。
どなたか良い打開策、もしくはアドバイスを頂けませんか?
それと、もし名簿に載ることで何か悪用されたり、住所を調べられる事があるかもお答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

たぶん悪用はしないでしょ


(断言はできませんが)
まあ、本を返すのが貴方的にはスッキリするかもしれませんが
あまり自信ないならゴミ箱に捨てる程度で十分ですよ。

とにかく気にしない事です!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
学校で回答を見て、今日本を返しに行って来ました。
ダメ元で氏名等を書いた紙を返してくれるか聞いたらなんと帰って来ました。
もしかしたら既にデータなどを取られているかもしれませんが
幾分か心が晴れました。
動くキッカケをありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/12 21:38

やってこようが、何をしてこようが、


あらゆる誘いは断固断ればいいのです。
しつこいなら警察を呼びましょう。
悪用は断固抗議し、訴訟も辞さない態度でいきましょう。

そもそも、そんな所へ行き、
安易に住所を記入するのが迂闊です。
もうその友達には、かかわらんほうが身のためです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです・・・迂闊すぎですね。
その子自身はこちらの不安を暴露したら理解してくれた上むしろ謝ってくれました。
親友なので関わらないという事は出来ませんが、お互い割り切った関係でいきたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/12 21:50

国内の宗教法人の信者数を合計すると、日本の総人口の2倍以上になるそうです。

つまり、宗教法人の発表する信者数とはそんなもの。
私は新興宗教が嫌いなのでどこの宗教にも入っていませんが、以前知らずに幸福の科学の関係する会社に入っていた事がありましたので、信者に私の名前が入っている事でしょう。

でも気にしないで無視しておけば何もありませんよ。何かアプローチされても無視する事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に入るだけで知らない間に名前を入れられる・・・そんな事があるのですね、世の中何に対しても油断出来ませんね^^;
はい、もし来るような事があっても潔く無視しようと思います。本当にもうこんな目にはもう遭いたくないので。。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/12 22:04

名前と生年月日さえ分かれば、あなたの個人情報は全て調べる事が出来ます。


今は個人情報保護法があるから大丈夫、なんて言う人は世間を知らないだけです。

したがって、悪用される可能性は十分ありますが、
それ以前にレンタルビデオの会員になるとき、クレジットカードを作るとき、本を売るときに記入した
個人情報がとっくに漏れていますから今更気にする事でもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりですか・・・「住所さえ書かなければ」と思っていた自分の浅はかな考えが恥ずかしいです。
確かに考えてみればそうですね、そういうところは割り切って考えた方が良いのかもしれません・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/12 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!