プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、道端でETCカードを拾いました。
すぐに裏面に書かれていた●●銀行の番号に電話をし、拾った場所やカード番号など細かくたずねられ、
さらに私の生年月日や携帯の番号、勤務先の住所・名称にいたるまで細かく聞かれました。
返信用の封筒を送るのでカードを入れて送り返せ、とのことでした。あまりにもいろいろ聞かれたので
「これを送り返すことによって何か私にメリットはあるのか」とたずねたところ、「まったくない」と言われ、なんか腹が立ったのでそのまま電話を切りました。
封筒が来たらいちおうカードを入れて送るつもりですが、拾った人間に何も見返りがないものなのでしょうか?こっちから電話していろいろ聞かれた通話料も、もちろんこちらの負担です。なんか釈然としないのですが、そういうものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

カードそのものに価値はありませんので、財布を拾ったときのように謝礼というものは発生しません


法的には単なるプラスチックの板です
メリットは何一つありません
まぁ、カード会社側から粗品の一つでも送ってくればラッキー程度に考えておきましょう
たぶん何もないと思いますけどね

ただし、悪用すれば法的には罰せられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、返信用封筒が届き、500円ぶんのQUOカードが同封されてました。いちおう良しとします。

お礼日時:2006/02/18 03:56

私だったらきっとキレてたと思います。


「じゃあその辺に捨てとくからアンタが拾いにくれば?」
くらい言いそうです(笑)

あなたがしたことはとても良いことだと思います。
誰かが回答していましたが、まだまだ日本も捨てたもんじゃないなって
ほんとにそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いちおうキレ気味の態度を取ってみたので、
クオカードも一緒に送られてきました。

お礼日時:2006/02/18 03:58

本当に読んでいても釈然としないですよね。



おそらくその銀行員の対応に問題ありですね。

感謝の気持ちがこもっていず、事務的な対応だったのではないでしょうか?

でもあなたのような方はきっといいことが待っていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行員の態度はそれほど事務的ではなく、
申し訳なさそうに色々尋ねてくるといった感じでした。
メリットあんの?と聞いたとき、オドオドした口調になってたのでかわいいもんです。

お礼日時:2006/02/18 04:01

まぁそんなものですよ。

(^^;

現金でしたら交番に届ければ1~2割の謝礼は必ずもらえるのですが、現金以外ですと見返りがないのは仕方ありませんね・・・

ちなみにETCカードだけでも悪用は可能です。
と言っても高速代の支払いにしか使えませんが、悪い長距離トラックの運転手が拾ったら大変なことになりますよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で「なんか寄こせ」的な態度をとったのが一応功を奏したのか、500円分のクオカードが送られてきました。

お礼日時:2006/02/18 04:03

クレジットカード付きならいざ知らず、


ETCカードだけなら悪用できませんからね~
    • good
    • 0

回答ではないが・・



貴方はえらい!
貴方のような人がいる限りまだまだ日本も捨てたもん
じゃない。
茶化してません。ほんとにそう思います。

まあ、落とし主からのお礼の電話でもあれば良しとし
ましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉くはないですよ。
謝礼があるもんだと思って電話したわけですから。
500円分のクオカードが送られてきました。
しょぼいけど許します。

お礼日時:2006/02/18 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!