プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、年齢認証が必要なサイトに登録する時に運転免許証を添付してしまいました。
顔写真や住所などは伏せて送っても良かったようですが、そのまま本当の免許証を送ってしまいました。
悪質なサイトだと思い翌日には退会したのですが、
過ぎたことはどうにもならないです。

運転免許証の住所は実家の住所で両親が住んでいます。
私は今別のところに住んでいるので、両親のところに悪質なサイトからの郵便物が届かないかどうか心配しています。
また住所から電話番号も簡単に調べられると思いますので、おかしな電話がかかってこないかどうかも心配しています。
厳格な両親なので、余計に不安がつのります。

今のところ私は何の被害にもあっておらず、請求もなく、アドレスも変更しました。

今回の事で今後何か悪いことがおきる可能性がありますか?
その割合はどの程度なのでしょうか?
心配です。

A 回答 (5件)

悪質サイトと決めつける根拠はなんでしょうか?


そのサイトのことをネットで検索してみましたか?

悪質と知りつつ、(または感じたのに、)退会届を出したのは
どうしてですか?
(基本的に悪質サイトが退会届などを受け付けるわけがありません。)

詐欺系のサイト情報は、まずネット上にあがってます。
今後、登録する際に、ネット検索してその場所が安全かどうか
確認する癖をつけましょう。

住所から電話番号・・・簡単に調べられません。手間暇結構かかります。

厳格なご両親なら、変な電話がかかってきても対処できるのでは?

送られてくると予想している郵便物はなんですか?
身に覚えのないものは、ある種のものをのぞいて受け取り拒否可能です。
(ある種のものがなんなのか、お知りになりたければ、補足ください。)

なお、本物の免許そのものを送ったのではないですよね?
(免許のコピーをそのままですよね?)

最後に、最悪のケースを書くと、
あなたにはなんら身に覚えがないのに、
数十万レベルのお金を支払う「義務」がでることもありえます。
(詐欺とか脅しではなく、「義務」ですので、お間違えなく。)

これらも、対処方法を間違えなければ問題ないんですけど・・・。

この回答への補足

記載が足りずすみません。
免許証の写真をそのままとって添付し送信しました。
悪質なサイトと感じたのは男性のコメントと周りにあった画像からです。
退会は受け付けてくれました。メールでは退会できました。ときたという意味です。

厳格というか誠実で何もしらないので、振り込め詐欺を笑ってニュースみていますが、ひっかかりそうなタイプです。今のところそういう被害はありませんが。。。

送られてくる郵便物はまったく想像できませんが、アダルトなものかなぁと思っています。

お金を払うケースはないと自分では思っています。銀行口座やクレジットなどなにも記載していない、無良サイトです。

補足日時:2009/10/02 05:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今のところなんの被害にもあっておりません。

お礼日時:2009/10/16 10:02

具体的なサイトがわからないのでコメントは難しいでしょう。


一般的にいえば悪用される可能性はあると思います。
ですが、割合を聞かれても回答は難しいでしょう。
ご心配な気持ちはわかりますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今のところ悪用されていません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 10:05

アドレス変更も良いのですが、ソレよりも最優先でしなければ駄目な事は「免許証の再交付」では?


(コピーでは無く「本物」を送ったのですよね?)
運転免許試験場で此の事案を説明すれば、係員は即対応してくれるでしょう。
前の免許は自動的に「失効」されます。

尚、悪用のレベルはピンキリなので説明しても何も成らないです。
先づは再交付!

この回答への補足

免許証のコピーをネットに添付したという意味で
わかりづらい説明ですみません。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/16 10:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ悪用されてません。

お礼日時:2009/10/16 10:04

悪用されない内に、直ぐに運転免許証の紛失届けを出した方が良いです。


既に出された場合は失礼します。
http://www.soyokaze-law.jp/q&a82-1.htm
http://www.unten-menkyo.com/2009/02/post_95.html

参考URL:http://www.unten-menkyo.com/2009/02/post_95.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 10:06

覆水盆に返らず。

です。
データを受け取った側が何をやりたいかで全てが決まります。
悪質詐欺サイトの運営者は犯罪者と直結していると考えて問題ありませんから、免許証データからできることは
まず偽造免許証を作成し、不正にお金を借りたり様々な悪事が可能です。
割合で行けば80%以上悪用されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証はコピーをネット上にそのまま添付したという意味です。
すみません、どうようして記載不足でした。
今のところ被害にはあっていません。

お礼日時:2009/10/16 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています