アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行会社にツアーを申込みましたが、飛行機が欠航してしまい、現地に行くことができませんでした。
ツアー代金は返金してもらえました。
現地でのオプショナルツアーを別の旅行会社にお願いをしていて、飛行機が欠航してしまい現地に行けないのでオプショナルをキャンセルしたい旨伝えたら、返金はできないと言われました。
自己都合でキャンセルなら納得できるのですが、行きたいのに欠航で行けない状況で一切返金してもらえないのは、納得できません。
金額が6万という高額なので…

内容は飛行機で行く日帰りオプショナルツアーで、ガイドさん昼食つきです。私達だけの貸切ツアーではないです。
このような経験は初めてなので、良いアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

No2です。

保険は当日、空港で入るご予定でしたか・・・。最悪のパターンになってしまいましたね。保険ですが、海外の場合、ドアtoドアで自宅を出てから帰宅までが保障されます。また空港で加入より、前もって出発日を指定してネットで加入した方が安いのです(場合によって約半額)今回は仕方ないですね。保障はされないし、割高だし、空港加入の盲点です。次回は、前もってネットで加入しましょうとアドバイスすることしか、思い浮かびません。
 6万円は授業料と思って諦めましょう。6万あれば近場の海外か、運が良ければヨーロッパも可能な旅行代金。残念ですが、仕方ないです。

• 0
この回答へのお礼

本当に色々とありがとうございました。

今まで知らなかった事ばかりで、とても勉強になりました。
次からの旅行に役立ちそうです!

今回の件は旅行会社に粘って話をしに行き、代金の30%の取消料と手数料のみ支払う形で解決しました。
現地も飛行機が飛ばなくて中止になったようです。(旅行会社の人はそんな事は言いませんが…)
だから多分、返金してくれたのかなって…
2万円…高い授業料になりました。

様々なアドバイスありがとうございました。

私も日本から現地ツアーを予約しますよ。

そういう人も少なくないでしょう。
ただ、運が悪ければ質問者さんのようなこともあるし、今年のような大雪の天気が多い年は警戒しておくほうがいいのかもしれませんね・・・・。

私もしばしば申し込んでから仕組みを理解して「あっ、そうなんだ」と思うことがあります。今までのところ、そんな調子でも幸い問題にはなっていませんが、質問者さんと同じような状況になる場合はありえます。
だから人のことは言えません。
でもそんな私でも、ヘルプメニューを読んだりFAQを読んだりはしますよ・・・・・。
Webサイトからのオンライン予約だったらキャンセル規約が載っているはずですが、出ていないのでしょうか。
それともオンライン予約でなく、旅行会社のカウンターでの申し込みか、電話やFAX,郵送などでの予約だったのでしょうか。

>旅行会社って、そういう説明はしてくれないんですかね…

たとえばオンライン予約の場合だと自分で読むしかないです。
その上で、「説明やFAQを読んだが分かりません。この場合はどうなりますか?」とか質問すれば教えてもらえますが。

いずれにしても現地ツアーは現地の部分だけで、日本発着ツアーとはつながっていない、全く別の手配です。現地ツアー会社としては「現地ツアーの部分」だけ見て考えることになります。

たとえば米国の現地ツアーだとしたら、米国内の隣の州から車で来て、そのツアーに参加する人だっているかもしれません。
または、日本から3日前に到着していて参加する人だっているでしょう。
そうすると特定の日の飛行機が飛ぶか飛ばないかは、全然関係ないですよね。
現地ツアーの出発地(都市)に参加者がいつ・どうやって来るかは、現地ツアー会社の関知するところではないんだと思いますよ。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し込みはカウンターでしました。
一言説明程度でしたね…

今度からは現地で申し込もうと思います。

またまたTONYです。

少々わたしの質問読み間違いがあり、
答えが適切ではなかったところがあります。
「ごめんなさい」

日本を旅立てずに旅行自体がキャンセルになり、
現地でのオプショナルが行けなくなってしまった・・・
って事でしたね。
(旅行とオプションは別の会社)

まず事前に支払いが済んでいることが大きなネックです。
何においてもそうですが、
今回の場合は「何にも参加して無いのにお金が返らないの?」って思っちゃいますよね。
気持ちは分かります。

通販などで事前に支払いなどのケースは仕方が無いですが、
今回のケースはサービスを受けるための支払いなので少々違うかと思います。

問題は現地のオプションをいつの時点でキャンセル願いを出したのか?
オプション当日ではいかなる場合でも無理だと思います。
これは日本においても同じだと思います。
その辺はキャンセルポリシーが必ずあるはずですので確認してください。

数日前にキャンセルを入れているのであれば全額では無いですが、
多少は戻る可能性もあります。
しかし残念なことにこのこともキャンセルポリシーに基づきますので、
キャンセルフィーが7日前より発生などあれば、
数日前でのキャンセルでもお金は戻りません。

今回のケースは「自己都合ではないのだから・・・」と質問者さんが言う気持ちも分かりますが、
相手側からすれば今回のケースは自己都合のキャンセルになります。

大雪でのフライトキャンセルだとまず飛行機会社の不手際では無いので、
現地に飛べなかったことに対して責めることが出来ません。
飛行機代金の返金で終わってしまいます。

そうなると今回のキャンセルは自己都合でのキャンセル扱いが強くなります。

日本で手配するオプションは意外に経費がかかることも考えて申し込まないといけません。
安心と確実さを考えると日本での申し込みが望ましいと思いがちですが、
決してそうではありません。

現地での申し込みが一番確実で安心です。

オプションを申し込んだ会社にキャンセルポリシーを確認した方がいいと思います。

こんな回答しか出来なくてごめんなさい。
今回のことに関してはかなり厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと色々考えて、申し込みをしなきゃいけないなと思いました。

はじめまして。

TONYといいます。

オプショナルツアーの代金(返金)に関してですが、
これってかなり複雑なんですよ。
旅行のオプション以外にも、
普通の飛行機や電車のキャンセルと同じで、
「そのキャンセルがどんな原因で起きたのか?」
それが大きく左右してきます。

もちろんキャンセルポリシーや約款などがちゃんと存在すれば、
そこに書かれていますのでそれに従うしかありません。
また書かれて無い場合は事前に確認が必要となります。
「書かれて無いから・・・」そういう理由で返金を求めるのも確かに可能ですが、
その場合はおそらく示談交渉は難しく裁判になるケースがあります。
(裁判になるとその費用だけで結構かかってしまう・・・・・)
でも質問者さんが勝てる確立は高いです。

しかし今回はそんなことをアドバイスして欲しいのでは無いと思いますので、
別の角度からわたしの知っている範囲でのアドバイスをしますね。

キャンセルになった理由が書かれていないので何とも答えにくいですが、
単純に飛行機の欠航といわれても「欠航」次第では返金は可能です。
つまり飛行機会社の過失(責任)がある場合の返金や飛行機振り替えは、
当然航空会社が行います。
航空会社は最大限の努力はしますので代換案を必ず出します。

しかし今回のケースはあくまでもお金の支払い先がツアー会社なので、
直接航空会社との交渉はNGです。
全額は難しいとしても欠航の理由次第では戻る可能性はあります。

ですので、
まず確認事項としまして、
「キャンセル時の確認」
次に「どんな理由で欠航になったのか?」聞く必要があります。

この2つが分からないと他の方から最良のアドバイスはもらえにくいと思います。
「欠航を含むキャンセル時の返金は一切出来ません」
なる記述があればこの質問自体無効になってしまいますので・・・

こんなアドバイスしか出来ませんが、
もし確認できるのであればツアー会社に確認して下さい。

ではでは良い方向に向かいようにお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裁判…そこまでは考えていないです。
欠航になった理由は大雪だったからです。出発が夕方で、午前中にツアーの旅行会社から連絡があり旅行が催行できないと言われ、すぐにオプショナルの旅行会社に連絡しました。
ツアーの旅行会社にオプショナルの事を伝え、航空会社の欠航証明書があれば返金してもらえると言われましたが…ダメと言われました。
書面にも口答の説明にも欠航については書いてないです。
ダメなんですかね…

行きたかったけれど飛行機が欠航して行けなかったから自己責任じゃない!返金して!!なんなら航空会社にでもクレームを入れますか?残念ながら、無理かな。

どこの航空会社かも書かれていないし。
 それにしても、どうして日本で申し込んだの・・・。飛行機が欠航する→想定外(質問者様の心の中では)だったのは、文面からわかりましたが、普通の事でしょう。私だって高知龍馬空港から出発するつもりでしたが、あの飛行機が胴体着陸して欠航しました。何も台風さえ来なければ、普通に飛べる(そんな確約)ありませんよね。鉄の塊が空を飛ぶのです。落っこちることもあるし、欠航で済んでよかったかも!?
 質問者様のような方向けに、フル装備のパックツアーがあるんだと思います。いっそのこと全部パックになっているツアーでも申し込めば良かったですよね。または、旅行保険で何とかしてもらいますか?ココへ書き込む前に、保険会社には確認されましたか?そのあたりのことも書き込まれていないので、ココへ相談しても残念ながら、ぴったりの回答は難しいと思いますよ。保険請求も時効がありますから急ぎましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オプショナルを申し込んだのが、出発間際だったので受けてくれる旅行会社を探しました。
飛行機を使うものだったので、現地に行き申し込みできるか不安だったので、日本で申し込みました。
保険は出発当日に空港で入る予定だったので加入していません。

私が無知すぎたのがいけなかったんですね…
それでもやっぱり切ないです。

cancel policy を 熟読して

相手の応対に問題なければ
どうしようもない

その条件を承諾して申し込んでいるのだから。

同じ旅行会社にしてたら ゴネようもあったが
別だとそれも無理
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャンセルについての説明は詳しく受けてません。申込書類などのもらった書面にも、今回のケースについてわかるような記載はありませんでした。
申し込み時に、欠航になって現地に行けなかったとしてもキャンセルはできないという説明があり、私もそれで良いと返事をしていたなら諦めます。高い金額なので申し込みについて、もっときちんと考えたと思います。
旅行会社って、そういう説明はしてくれないんですかね…
欠航になるなんて、想定外で全く考えられなかった事です。