プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、国民一人当たりの謝金が650万円を超えました。と書きました。TBS ラジオ”荒川 強啓さんのでデイチャッチで聴きました。彼も、我々団塊世代の時代に生まれた方です。彼の番組を私は信じておりますし支持しております。昨夜、私が質問致しました件に付きまして、多くの方からメールを今朝(05:20 AM)観ました。国債が900兆円を超えようが、1000兆円になろうが、、私の責任では有りません。仮に私に国から税金を払えといわれましたら、私は、お支払を致します。現在61歳で家内がある会社の責任者をしてますから、大金持ちでは有りませんが、僅かな預金が有ります。もし、民主党が”今、国債残高:900兆円を超えましたので少しでも協力してください”言われましたら、僅かでも私は支払います。たとえ、インスタントラーメンを食べても結構です。私は、若い諸君に付けを回したく有りません。今、若い諸君は、職さがしで頭は一杯で、国の借金など、考える暇は有りません。明日をどう生きようか?で精一杯です。私は、どうしたらこの国を健全に保つべきか否かです。日本国内には、大金持ちが一杯おります。(現時点)。ですから、、金持ちの方々は、お金を墓場に持って行けない訳ですから、どうぞ、お国に預けて、あの世に行って下さい。そうしたら、いくらかでも、国債残高が減る事になります。OKWaveの諸君に申し上げます。諸君は、本音で”この日本国をどうするつもりですか?”良く考えて下さい。後、3~4年後には、日本国は大変な事になりますよ。経済問題、国債、円の下落、世界中で食料の奪い合い、若者からの国に対する疑問と不安感、地球温暖化問題、、、皆さんも真剣に考えて頂きたい。これが最後の質問です。さようなら。From: rainbow 555. (MR.) shinobu yamahira.

A 回答 (4件)

単純に言うと

「日本政府(と地方)の借金+企業の借金+外国に対する貸付=日本国民の貯金」です。

国債残高を減らすと、国民の貯金が減ります。
 「それで、良いのなら、どうぞ」という話ですが。

よく、欧米諸国の事を例にあげて、「彼らは貯金をしなくても、生きていけるから貯金がないのだ」という人達がいますが。その通りです。
 「国の借金を減らしたい」のと、「国民の貯金を増加させたい」は、両立しません。「国の借金を減らしたい」のであれば、「国民の貯金を減らさなければなりません」
 さて、これが出来るでしょうかね。

別に、日本の国債は、外国人が保有しているのではないし。(外国人の保有率3%程度)外貨建てではない(円建て)ので、このまま放っておいても、国が破綻する危険性はゼロに近いのですが。
 国が破綻するのは、国債が、外貨建てになってからですね。普通、そうでないと、破綻は起きないのです。

まあ、経済学的には、こんな所でしょうか。

ちなみに。「国民1人あたり借金が650万円」ということは、「国民(日本人)1人当たりの貯金が1000万円(保有している)」とほぼ同じです。まあ、正確な数字は調べるのが面倒なので、書きませんが。
    • 0

相変わらす右往左往して痛いねぇ~

本当にどうかしたいないら、質問のサイトへ意見投稿しないで、
金持ちを回って説得し、
日本の為に金を寄付させて借金を肩代わりさせてください。
    • 0

「謝金」ではなく「借金」ですね?

>私は、若い諸君に付けを回したく有りません

ええ、同感です。
ですが、それは難しいのです。
いつの時代の人も、次代の人たちに「ツケ」を回してきたのですから。
昔のことは忘れてしまうだけなんですよ。どの時代のどの人たちも、次の世の人々に「ツケ」を押し付けています。

金持ちは、自分の死に際して、その金を自分の血族に引き継がせたいと望むでしょう。
そして、それを阻止する方法はないと思います。
(精々、重い税金を課すぐらい)

今まで生きて税金を払ってきたというだけで、次代への責務は充分果たしておりますでしょう。
税金を払わずに来た人たちに「死ぬ前に金を置いていけ」と言うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見拝読致しました。国内及び海外に於いても、日々ニュースが飛び込んで来ますが、僅かな希望を持って生きて行くしかないと考えております。有難う御座いました。

900兆の借金の貸し元が国民。

借金がそく国民の財産になっている。
外国資本の比率が少なくいたずらに混乱しない。金利も他国よりも低い。
経済構造にも遊びがある。政府資産やらうんたらを処分すれば国債はGDP100%より低くなる。
などいくつもの理由から、早急に破綻が来るような問題ではない、らしい。こういう点は海外のメディアのほうが100万倍信頼できる。
すべきことは、デフレ対策をすること。
あんたがインスタントラーメンを食って消費を押さえれば金が廻らない。
かといって民主党に差し出せば、小沢の懐に入るだけ。意味がない。

国債が急激に増えたのは、1990年代。そしてこの失われた20年で日本の経済は殆ど成長していない。アメリカでも400%と伸びている。
小沢が暗躍した自民以外の政権や橋本龍太郎の失政のツケが払いきれないでいる。それがもんだい。
あの選挙で自民党が掲げたマニフェストは、先進国の中で経済効果が1位となるとIMFの経済見通しは報告した。
7月の時点でも、日本は10年度には1.7%の経済成長を遂げると予想していたが、
11月で民主党政権になったら、日本はボロボロで、危機政策を平常政策にもどせと警告をする始末。
つまり、民主党があの時点でこの世から消えていれば、今頃はデフレリスクを払拭することだけに注力できたんだよ。
つまり、まだ日本が生きている内にできることがあると言うこと。。あなたもよく考えて行動しなさい。
    • 0