アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。wakanと申します。
大学を卒業して2008年に卒業して、もう2年…24です。
在学中に就職活動に失敗し、卒業後、会社を受けても落とされ、アルバイトすら通らない毎日。
現実から目を背けるように今まで認知症の祖母の介護を言い訳(顔を見せても暴言吐かれるだけなので、本当にいいわけ)に家事手伝いに甘んじてきました…。
しかし、そんな祖母も施設の入所が決まり私に残るものは何一つなく。

そんな中、私には大学3年生で、就職活動中の妹がいます。
やりたいことを見つけ「新卒」という枠でキラキラしながらエントリーシートや面接に精を出す日々。
これではいけない!!!と思い、ハローワークに登録しながらアルバイトを探しているのですが採用されず。
そのうえ、100年に一度の就職氷河期
派遣に登録してみても、スキルチェックはボロボロ、タイピングやofficeの能力にもついていけず。
挙句、どんなテストをしても今までは明るく活発で外交的と現われていた性格も内向的で暗いと出る始末。

食べさせてもらい、学校まで行かせてもらった両親にひどく申し訳ない気持ち
就職に失敗した頼りない姉のせいで、エントリーシートの相談にすら乗ってあげれない無能の悔しさ
10歳離れている弟に、おこづかいすらあげれない辛さ
面接先で求められたエントリーシートすら小学生が書く文章でしか提出できない頭の悪さ
アルバイトすら採用してもらえず情けない…

それら色々なことを考えると、辛くて情けなくて、悔しくて涙が止まらないんです…。
首をくくって死ぬ勇気もない、生きていたい。
だけど、どうにもならないことがつらくてつらくて仕方ないのです…。
涙を止める方法を教えて下さい…助けて…。

A 回答 (26件中1~10件)

>現実から目を背けるように今まで認知症の祖母の介護を言い訳(顔を見せても暴言吐かれるだけなので、本当にいいわけ)に家事手伝いに甘んじてきました…


 現実に祖母の介護を見たなら、介護で仕事を得ても良いでは無いですか?
 介護士は求人の割に人手不足そのままです。
 どこかの老健施設でもバイトをする事何を甘えている、温いとしか言えない。バイトから常勤に変わり、介護士のライセンス取りなさい。
その上はケアマネもあります、経験即が生かせる現場です。
 ご託並べる前にハロワでも行きなさいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護の仕事は学生の頃にバイトでやったことがありますが、私には向いてないことがわかりました。
介護の方で、と何度も考えましたがどうしてもできなかったのです。

>ご託並べる前にハロワでも行きなさいよ!
ハロワには行ってます。

お礼日時:2010/02/14 15:00

そこまで自分を追い詰めなくて良いと思います。



別に貴方が無能な訳では無く、社会全体の景気が落ち込んでるので、ある意味でしょうがないとも言えます。

稚拙な文しか書けないのであれば、その手のマニュアル本やサイトはありますから、其等を利用すると良いと思います。

大卒24歳なのですから、悲観せず就活してみてください。

今の自分をきちんと見つめられる貴方が無能とは感じません。

気負い過ぎてる感が見受けられます。少し気を楽に挑んでみてはどうでしょう?

景気は底を脱したと言われてます。諦めずに就活して下さい。

誰も貴方を責めてませんし、貴方が無能な訳ではありません。

就活してる皆が苦しんでると思います。その中で責任感の強い貴方が責めを感じてるんだと思います。

最後に就活頑張って下さい。貴方の様な方は絶対に報われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってしまい申し訳ありません。

ありがとうございます…。
涙腺もろくなり、やさしい言葉が心に染みました。
報われることを信じて、あきらめずに就活していきます!

お礼日時:2010/02/14 15:18

この期に及んでまだ周りに助けてもらおうとするとか。


就職氷河期関係なく無能はいらないよ。
できないならできるようにするしかないでしょ。
できるようにするにはどうすればいいか考えること。
アルバイトは選ばなければ何とかなるんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そうしてみます。

お礼日時:2010/02/14 15:19

やるっきゃないよね。

悲観だけじゃ活路は見出せないよ。
一発逆転なんて、そうそう起こるもんでもないから、一歩づつ進まなきゃ!

まずは、涙を拭いて、目標を立てよう。
弟にこずかいをやる!でいいんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってしまってすみません。

ありがとうございます。
そうですよね、目標をたてて、一歩づつ前に進んでいきます。

お礼日時:2010/02/14 15:41

気休めかもしれませんが…今のあなたは働いている人や就活している人を救っていますよ。



確かに今は就職難の時期で働ける職場も少ないですが…悲観的になるのはやめましょう。

なぜあなたが不況を救っているのかというと
さっきも言ったとおり今は就職難の時期です。ですから働いている人や今就活している人にとってみればあなたのような人がいるから働いていけるんです。

皮肉っぽい回答ですいません。
でもいずれはあなたもちゃんと働けて弟君にお小遣いをあげる事もできるようになりますよ。
だから悲観的ではなく前向きにいればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってしまって申し訳ありません。

そうですね。悲観的になるのはやめます。
前向きに、めげずに頑張っていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 15:44

無能っていうよりは


天才でもないのに、天才の100分の1も努力しない方かな
という印象です。
タイピングがぼろぼろって仰るから。
キャリアカテで出されてるもうひとつの質問にも共通で回答します。

自転車乗り、さかあがり、なわとび、どれか1つでもできますか?
その3つのほうが、タイピングより
適性やセンスが必要な技術です。

まずタイピングを毎日欠かさずどのくらい練習されましたか?
ソフトや教則本など無くてもいいのですよ。
(私はそんなものがない時代に独習しました)

それからホームポジションぐらい知識はありますよね?
タイピングが苦手なら、普通「どうすればいいか」と考えますよね。
検索したり、ここで質問されているはず。
いかがでしょうか。

・・・多分、何もやってないんじゃないかなぁという気がします。
私の60代の両親がキーボードにどうすれば慣れるかと聞いてきた時
やはり私が独習した方法を伝えただけなんですが
次回帰省したら、タッチタイピング習得してましたから。
やれるだけのことをやったのか、そうでないかって
やりとげたことのある経験者は、なんとなくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってしまい申し訳ないです。

>自転車乗り、さかあがり、なわとび、どれか1つでもできますか?
今のところ、全部できます。

>まずタイピングを毎日欠かさずどのくらい練習されましたか?
ソフトや教則本など無くてもいいのですよ。
(私はそんなものがない時代に独習しました)
練習というより、大学時代は論文漬けの毎日でしたので自然にタイピングできるようになった、いう方が正しいかもしれません。

>それからホームポジションぐらい知識はありますよね?
あります。
若干動きがばらばらになってしまうことが難点ですが。

何もやっていないわけではないのですが、そうとられてしまっても仕方ないのでしょうね。
もう一度はじめからやり直します。

お礼日時:2010/02/14 15:56

こんにちは。



涙を止める方法ですか。 それは、私は「行動」しかないと思います。
文章を読む限り今の段階では、私の言う「行動」は、就職活動に限定しません。

考えれば考えるほど、苦しくなりませんか?

推測の域を出ませんが、就職出来なかった劣等感から友達と疎遠になったとか、そういう事はありませんでしたか?

2年間も外との接触を絶っていた状態では、まずは就職とかよりも、自分の状態を以前のように戻す事の方が重要です。
私は鬱っぽくなって、外に出るのが怖くなった時期があります。
ずっと家に居ると、気力がどんどん失われていきました。

まずは、外に出てみて下さい。 
24歳っていう若さそのものが、私からすれば十分な武器ですよ。

仕事に関して言えば、、大手の派遣会社なら、大抵はオンラインなどで、無料でのスキルアッププログラムをやっています。
最初の結果がどうであれ、それがこれからもずっと変わらない訳ではありません。
泣いても事態は変わりませんから、そういうものを試してみてはどうでしょう?

動けないでいるのは、マイナスの経験が重なったからですよね?
でも、動けないままの状態で考えても、頭はどうしたって、マイナスの方向を向いてしまいます。 過去の経験が元になってるわけだから。
だから、考えれば考えるほど、不安が大きくなるだけ。

それを、プラスにするには、プラスの経験を作らないといけない訳です。
で、プラスの経験を作るには、動くしかない、んですよね。シンプルに。 

頭は、問題を打開する為に使うものです。
問題を難しくするために使っちゃダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなってしまって申し訳ないです。

>考えれば考えるほど、苦しくなりませんか?
そうですね、苦しくなってきます…。

>推測の域を出ませんが、就職出来なかった劣等感から友達と疎遠になったとか、そういう事はありませんでしたか?
これもその通りです。
就職できなかったことをきっかけに、仕事はしんどいけど楽しい、そうやっていつでもキラキラしてる友達がうらやましくて。
だけど、自分は…と考えると、怖くて連絡が取れなくなって疎遠になってしまいました。

以前の自分の状態を取り戻せるように、もう一度頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 17:36

職業訓練に通われたらどうでしょう。

専門技術系の職業訓練ならハローワークに通えば情報が張り出されていると思います。

あとアルバイトすら通らないと質問者さんは苦しまれています。それは
私も経験したことがある苦しみなのですごく分かります。

質問者さんに質問があります。もしあなたがあなたが問題だと思う事
を物や現象に例えるならなんですか?教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってすみません。
職業訓練も一つの手ですよね。
金銭のかかることなので、どうしようか迷っているのが現状です…。

>質問者さんに質問があります。もしあなたがあなたが問題だと思う事
を物や現象に例えるならなんですか?教えてください。
考えすぎるからなのか、ものすごく難しい質問ですね…(すみません)
そうですね…「離れ小島に一人残されて、必死に助けを求めたりもがいてるのに状況が何一つ変わらない」
でしょうか。

上手に説明することができないので申し訳ないです。

お礼日時:2010/02/14 15:10

涙を止めるには


自分で「もう止める」と決める以外ありません。
他の誰かが止めてあげられるものではないから。

中途半端にメソメソしてるくらいなら大泣きしちゃいましょう。
びぇ~~~~~と大声で泣いてるうちに、飽きてきますよ。

親のお金で大学まで卒業したのに
「小学生レベルの文章しか書けない」なんて、嘘つきだな~。笑
そんなに自分をかわいそうがっても無駄だから、やめましょうよ。
だってここにもこうして入力してるじゃん。

40歳なら「どこも雇ってくれない」は現実に近いけれど
24歳なら、選びさえしなければ仕事はあります。
若者は飽きやすくてすぐに辞めちゃうので
バイトなら今いっぱいでもすぐに空きが出る、とも言われます。
その時に採用にならなくても「空きが出たらお願いします!!」
と元気に頭を下げることができたら、何かが違ってくるんじゃない?

あなたが採用されないのは、能力の問題じゃなくて
発想のネガティブさ、自分で何とかしようとしない受け身
みたいなものが面接で感じられるからじゃないかなあ。
同じ能力なら元気で前向きな人を雇いたいですから。

で、たぶん、かなり仕事を選んでいるんだと思う。
なぜ選んでるのかな。
大卒だから?
それとも何かやりたいことが決まっているから?
前者なら、小学生並みの学力だと自覚したようなので
もう大卒は忘れて「なんでもやる。やらせてもらう」という気持ちに
切り替えましょうよ。
後者なら、そのやりたいことのために
どういう道筋で進めるか、今の場所から目的地までには
どんな行き方があるか、具体的に考えましょう。

悩んでも解決はしません。考えましょう。具体的に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>たぶん、かなり仕事を選んでいるんだと思う。
なぜ選んでるのかな。
大卒だから?
それとも何かやりたいことが決まっているから?
お恥ずかしながら、仕事を選んでいるのはその通りです…
大卒だから・やりたいことがあるから。
そういうものにはこだわりはありませんが、ブラックで働き体を壊してしまった子がいまして。
大企業でなくても、せめて福利厚生と休みがしっかりしてるところ、とかなり選んでしまっています。

>前者なら、小学生並みの学力だと自覚したようなので
もう大卒は忘れて「なんでもやる。やらせてもらう」という気持ちに切り替えましょうよ。
そうですね。選んでる暇はないようです。
片っぱしから受けてきます。

がんばります。

お礼日時:2010/02/16 23:01

とりあえず、散歩してみては?


1日30分~1時間程度でいいから。天気の悪い日はしなくていいけど。
周りは歩行者のことなんて気にも留めてないから、周りの視線は気にせずに。
で、1週間に1個程度でいいから、きれいなもの・美しいものを見つけてみたら?

タイピングは慣れの部分が大きいから、繰り返すことが一番なんだけど。
たとえば、記事を一つ、時間計測しながらタイピングしてみるとか。
同じ記事を何度も打ってると、時間も短縮できるし、なんとなくキー配置も覚えられるはず。案外それで自信もつくかもしれんし。
まあ、タイピングは採用には影響ないよ。文字数で給料が決まる会社でない限り。

あと、ハローワークの地域若者サポートステーションにも参加してみたら?
http://www.jiritsu-center.jp/

参考URL:http://www.jiritsu-center.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

タイピングはちょこちょこ、時間を見つけては実践しています。
地域若者サポートステーションですが、落ち着いたら行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!