アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳、システムエンジニアの女性です。

最初の2年間、同期のうち一人だけ、メンバーがおじさんばかりで人間関係も悪く
若手にできる仕事が全くないチームに配属されました。
そこだけ階も別で、下の階にいる若手の先輩とも仲良くなれず、誰にも何も何も相談できず、
ただ無意味な時間が流れているだけでした。
半年に一度の面談でも、「やることがないのではなく、自分で探せ」と
こちらのことを何も考えないようなアドバイスばかり。
同期はどんどん新しいことを覚えていくのに・・・。当時は、会社に来るのさえつらかったです。

3年目になり、チームの異動があり、下の階に移動になりましたが
同期や後輩に比べて、自分がなにもできない現実を目の当たりにして、死にたくなりました。

現在5年目ですが、スタートが遅かった分、やはり今もあまり仕事ができる人間ではないです。

総合職なので、半年に一度、新入社員から5年目(私の年次)までの間で
10段階の評価が付けられますが、
恥ずかしながら、私は下から4番目でした。同期には、上から3番目を取っている子も居るのに。

会社で、それなりに包容力もあり、ユーモアもあり
今の職場の中では出世頭の課長さんがいます。帰宅時間が遅くなると
時々一緒に帰ってくれるのですが、最近一緒に帰宅したときに、
「私の今期の評価がひどかった。5年目にして、出世コースからはずされている気がする」と言ったところ、課長からも
「総合職で働いているのなら、評価がつくのは仕方ない。
君は確かに、今は出世コースからは外れてるけど・・・またこれからいったんリセットされるのだから
次の半年がんばりなさい」と言われました。

やっぱり出世コースからはずされているのだ、自分は捨て駒のような扱いで、
簡単だけどしんどい仕事を回されて、レベルの低い労働者とみなされているのだと思い
死にたくなりました。

出世コースから外れているな、と思っている人でも、ちゃんと仕事と割り切って
毎日出社して、嫌な仕事をできる人もいるのですよね。
私は独身で、8歳上の彼氏も居ますが、彼氏は出世欲もなく公務員なので
あまりこういった、仕事で悩んでいるような話はできないと思います。

どうしたらいいでしょうか?考え方を変えるにはどうすればいいのでしょう。

A 回答 (6件)

私は会社を三つ経営し


採用面接にも1回は立ち会うようにしています。

さて、

>「やることがないのではなく、自分で探せ」と

当たり前の事です。
私は、アルバイトさんには
「やることは自分で探すように」
と助言します。
しかし、そんな当たり前の事を言わなければわからないような社員は
我が社には不要です。

>こちらのことを何も考えないようなアドバイスばかり。

アルバイトといえどもこのような甘えた考えの人間は不要です。

結論としては
出世コースから外れているのは当然として
よくもまぁ、質問者さんのような程度の人間を雇い続けてくれているものですね。

ホントに慈善事業のような会社だと思います。
お情けで置いて貰っているだけかも知れませんが
会社が此所までしてくれているのですから
会社に恩返し出来るように生まれ変わって
最低限、給料分くらいは仕事出来るようになって下さい。
    • good
    • 4

ただ、単純に貴方にそういった態度の会社でもお給料をいただいている限りはしっかり働くべきです。

仕事は一人じゃできませんが、システムエンジニアなら実力があれば引く手あまたなはず。

会社のせいにしている時点で世間知らずと言われますよ?
    • good
    • 1

「やることがないのではなく、自分で探せ」というのは、社会人として当然のこと(皆できているかどうかは疑問ですが)。


少々ご自分に甘いのでは?
たとえ閑職にあっても、できることは多くあるはずなのです。
それができなかったから、相応の評価なのではないかと。


とりあえず、今からできることは評価に左右されることなく、ご自分に与えられた仕事を丁寧にこなし、それが十分にできるようになったら、周囲を見渡し、なすべきことを見付けてやることだと思います。
それが自然に評価に繋がります(わたしは職種はまったく違いますが、そうでした)。
    • good
    • 3

何もかも他人のせいにしてるから。



しかも こんなところで イケシャーシャーと書くということは
自覚がないということだから どうしようもない。

環境が悪いからと言って 何もしないやつを
出世させる会社なんてあるわけがない。

 また 公務員だからわからないとか言って
彼をバカにするくらいなら 別れたらどうだ?
 彼がかわいそうだ。
 組織社会のつらさくらいは公務員でもわかるはずだ
 
    • good
    • 2

良い行動も悪い行動も見てる人は見てる。



出世コースから外れたと自分が思ってる人は
いつまでたっても外れたまま。

その中で何かを見いだせた人が状況が変わった時に花開く。

「やることがないのではなく、自分で探せ」

その通りだと思います。

その何かを探そうとしないで「なにもすることがない」

と諦めたのが評価に現れてるんです。

課長さんも言ってるじゃないですか。
半期でリセットされてるから頑張れと。

過去のことをあれこれ思い悩んでも仕方のないことなので

気持ち切り替えるしかないでしょ。
    • good
    • 1

日本人の悩みの大半ってとても贅沢な悩みですよね。



そのくらいの事で死にたくなるなんて口にだしてはダメだと思います。

出世して何がしたいか明確に出来ていますか?

お金が欲しい 会社を変える立場になりたい ひとから評価されたい
他にも色々な考えがあるかもしれませんが
貴女の目標はどのようなものでしょうか?

こんな話があります。

誰もが知っている一流ホテルの1料理人からそのホテルの
重役にまでのぼりつめた人物がいました。

その人物は料理人として就職した当初の3年間は鍋磨きしかやらして
もらえなかったそうです。

一見して面白くない仕事を割り当てられたその人物と同僚達。

彼と同期入社した同僚達は1年ともたずに辞めていったそうです。

そんな中彼は与えられた仕事に文句を言うことなく
自分は日本一の鍋磨きになる!と3年間鍋を磨き続けたそうです。

それを見ていた先輩達は普通は使用した鍋は味が分からないように
洗剤を入れて洗い場に回してくるそうなのですが
彼が洗い場にいるときは敢えて洗剤をいれずにソースの味がわかるように
して鍋を回してくれたそうです。

彼はその鍋についたソースを味見して料理のノウハウを盗んでいき
やがて一流料理人になり重役にまでのぼりつめたと聞きます。

厨房出身から重役にまでなった人物は後にも先にも彼しか
いなかったそうです。

この話からもわかるように人から依頼された仕事は
一生懸命にやる。

そういう行為って必ず誰かが見ていてくれます。

自分に自信を持って目の前にある仕事をほかの誰よりも
一生懸命にこなす。

それが大事な事なような気が私はします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!