アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクランブルエッグを作ったことが無いのですが、卵はバターをフライパンに入れたと同時に入れた方が良いですか?それともバターが溶け始めてから・・・。バターが完全に溶けてから。。。
どのタイミングで卵をフライパンに入れるのかを教えて下さい。

A 回答 (4件)

私はバターが完全に溶けてから卵をいれます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

フライパンの種類にもよるかと思いますが、フライパンがあったまり

バターが溶けたあたりがいいと思います。

余談ですが、我が家はテフロン加工のフライパン&サラダ油でスクランブルエッグを作るので
フライパンに油をひいて湯気が出てきたら卵を入れて一気にかき混ぜます。
これがバターであれば、バターは焦げやすいのでフライパンをあたため過ぎると
焦げた味の卵になってしまいます。
最初はサラダ油で作るのがいいかなーと思います。
余計なお世話だったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

溶けてからだと思います。

一緒に入れては、液状の卵と油がまざってしまい膜になってくれません。
また、十分に熱したフライパンに後から油分を入れるのも空焚きになり微妙です。
テフロンだと空焚きすると表面のコートが壊れてしまうし、260度以上で有毒ガスが発生します。
説明書きにも理由は触れずに「中火以下で」などとあります。

余談ですがバターだと焦げやすいから、サラダ油と併用するプロの話しも聞いたことがあります。
おいしい卵料理、わたしも練習してます。
    • 0
この回答へのお礼

フライパンを加熱し、バターを多めに入れます。

溶けはじめたところでフライパンを傾け、くるりとバターを回し、フライパン全体にバターを乗せたところで溶き卵を入れます。
ほんの1,2秒ですが、火の上に置いて、軽く固まった卵の膜をつくり、その後一気にかき混ぜ、半熟かな?と言うところで、取り出します。

これでOKです。

フライパンに多めにバターを入れるので、卵を入れるときは、「少し塊のバターが残っている位」の状態です。
バターをたっぷり使い、一気に作ることでふんわりとしたスクランブルエッグになりますよ。
時間が勝負です。
なお、火は「強火」です。

塩コショウは、予め溶き卵にしておくと失敗が少ないでしょう。

裏技として、マヨネーズを溶き卵に溶いておくと簡単にふんわりあがりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有難うございました。