プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が扉をあけて脱走するので困っています。
ターゲットとなっている扉は、日本家屋によくある木枠でガラスが
入っているスライド式の扉ですが、猫も大きく力があるので、
難なくあけてしまいます。

その対策として、ドアになにかカギのようなものをつけたいと
思いますが、なにかいいアイデアがあれば教えてください。

猫は開けられなくて、人間は内外から開けられて、かつコストも
あまり掛からない方法があれば嬉しいです。
多少の工事ならば可能です。

今は中から金具で留めたりしていますが、たまに自分で外から
入れなくて困ることがあります・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

凹凸の対になった鍵?がホームセンターなどで販売されています。


そんなに大きなものではないです。
名前がちょっとわからないのですが・・・
昔の洋服ダンスの上下についていたような(今はマグネットが多いですよね)

柱側に凹・・小さいローラーが2つついています。
扉側に凸・・出っ張りがダイヤ(トランプの)型でバネ?になっていて、凹のローラーで挟む感じです。ダイヤ型なので開けるときにちょっと力を入れないと開けられないので猫には無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく扉の内側で使われている金具ですね。
これを複数使ったりすれば、それなりの強度になりそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 10:20

ホームセンター等で「あおり止め」という簡易な鍵を売ってます


(安いのだと1個300円位 高くても1個1000円ぐらい)
鍵というよりフックに近いもので、それを猫がジャンプしても届かない位置に、内・外に1個か2個づつ付けてください
通常猫の手は下から上には押せませんから、フックを下から上に上げないとロックがはずれない「あおり止め」は、目的にあったものだと思います

http://item.rakuten.co.jp/garden-plaza/50148900/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、今使用しているのがこれで、逆側から開けられないのが問題で、今回質問させていただきました。説明不足で申し訳ないです。
「あおりどめ」という名称だったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/02/20 10:05

2枚扉がある引き戸の場合、一番簡単なのは、つっかえ棒でしょうか。

ネコちゃんがいる側の引き戸を動かなくするように、敷居のところに棒を置きます。もう一方は人間が自由に開け閉めでき、棒をまたぎます。

1枚扉の場合、ネコちゃんが力をかけられないように、ひっかかりや出っ張り・へこみをダンボールや下敷きのようなプラスチックの薄い板で、ネコちゃんが届く高さまで囲ってしまいます。人間は、もっと高いところをつかんで開け閉めします。

最近は、樹脂製の障子紙や襖紙があるので、それでドアの下半分を覆ってツルツルにしてしまうと、厚みも邪魔にならないかもしれません。

猫 フィルム 障子 OR ふすま - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8C%AB …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そもそも手がかけられないようにするという方法もあったんですね。
隙間に爪を引っ掛けて開けているような気がするので、通用するかわかりませんが、試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 10:12

 埋め込みができるなら、こんなのとか。



http://www.atomlt.com/08onlineshop/02_folder/tks …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正に、このような金具の可能性がないかと思い、質問させていただきました。
私の技術で取り付けられるか微妙ですが、とても参考になりました。

お礼日時:2010/02/20 10:08

お役に立てるかわかりませんが、私もネコの脱走には頭を悩ませていたのでご紹介します。



我が家では、3つの商品を使い分けています。
画像左から(1)(2)(3)と番号を振らせていただきますね。

(1)は、10年前から使っています。窓にもふすまにもいいです。
網戸にしておきたいけど開けちゃう猫にはもってこいです。
つける場所は、両面テープですので簡単にできてしまいますし、何より安価です。
ふすまや窓の向こう側に行き、戸を閉めてしまうとオートロック的にもなりますので、
帰って来れません(^-^;)

(2)と(3)は、オートロックにはなりませんが、自分がふすまや窓の向こう側に行き、
戸を閉めてしまってもロックはされないので、後を追って猫が開けることもできます(^-^;)

あまりお役に立ててませんが、参考にしてください。
一応商品名を記しておきます。(1)(2)はリッチェルのベビー用品の定番です。
(1)引き戸ロック
http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=44860
(2)網戸ストッパー
http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=44383
(3)マドガチット
http://www.seiei.com/products/door1.html

極論、リモコン式の施錠ができればいいのですが・・。
「猫がスライド式扉を開ける対策」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回、ターゲットとなっている扉には、人間が両側から開けられるものを探しているので適合しませんが、他の扉で使用できそうなものもあり、とても参考になりました。

お礼日時:2010/02/20 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!