アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロチョンというプログラマー用語があるそうなのですが最近初めて聞きました。現場では実際に使われているのでしょうか?
気になっています。

A 回答 (2件)

何十年も前の話ですが、使っていました。

プログラム+チョンボのことらしく、プログラムを組んだ場合、プログラムミスを犯したことまたはそのミスのことを言っていました。テスト段階じゃなく、本番で稼動中に見つかるとかの場合に使ったように思います。マージャンが職場で流行っていた時代で、チョンボはそこから採ったものらしいです。ただ職場により使われたり、使われなかったりであろうと思います。バグやバグると近いのでは。
コンピュターの辞典に載るほどの言葉でもない俗語でしょうか。バグの方は載ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有りがとうございます。
何十年も前から存在しているというのは驚きです。ということはマイコン以前からということになりますよね…。

はい、少なくとも私も周りでは実際に使われています。

意味は#1の方のおっしゃるっている通り「プログラム+チョンボ」です。私たちの中では、プログラムのバグの中でも、ケアレスミスに近い様は時に良く使いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応今でも現役で使われているのですね。