プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じLAN内のPCをシャットダウンさせる方法が知りたいです。
Windows XPからWindows Server 2008をシャットダウンさせたいです。
net?コマンド等でできるのでしょうか?

簡単なスクリプトが無理ならC#でプログラムを書きたいのですが、
どこのような記述をすればよいか見当がつきません。
詳しい方教えていただけますか?

A 回答 (3件)

つい先日回答したもの。


VBScript で WMI をつかったものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5666887.html
    • good
    • 1

すいません、さっきの回答で間違いがありました。



shutdown -m (相手ホスト名またはIPアドレス) -s -u:(管理者ID) -p:(管理者パスワード) -t 0

コマンドのパラメタに -m(相手ホスト名またはIPアドレス) が必要です。
これを入れないと、ローカルPCがシャットダウンされます。

大変失礼しました。
    • good
    • 0

shutdown コマンドでシャットダウンできませんか?



Windows2008の環境が無い & C#は判らない のですが、
XPの場合、コマンドプロンプト画面で、

shutdown -s -u:(管理者ユーザID) -p:(管理者パスワード) -t 0

のコマンドを送るとリモートでシャットダウンが開始されます。
#状況によって -f パラメタもつけたほうが良い
2003Serverでも出来たと思うので、2008Serverでも出来ないかな?

バッチファイル等で簡単に処理できます。

C#からコマンドを送信する方法は判らないので、お調べください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!