プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度初めてノート型パソコンを買おうと思っています。
そこで思ったのが
いつ買うのが良いのでしょう?
特にそこまで急ぎでもないので新しいのが出るのであれば待ちたいと思うんです。

あとノートパソコンを使ってる人にお聞きしたいんですが
ノート型パソコンを買うにあたって
あるいは使うにあたってなどこーゆーのあると便利とか
何でもいいのでアドバイスなどありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

サブマシンとしてノートPCを買った経験談ですが、

液晶の輝度(明るさ)を全く考慮せず、
室外でとても暗く使いにくい思いをしています。
主に室内で使用しているので、普段はあまり不便を感じませんが、
室外で多く使う(モバイルなど)のであれば、
液晶の輝度は大切だと思います。
最近のPCはどんなタイプを選んでも基本性能は
あまり変わらないと思いますので、
目的と予算をよく検討して、どうしても欲しい時が
買い時ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、主には室内ですが、外でも使うこと機会があると思います。
輝度(明るさ)についてのアドバイスありがとうございます。
そもそも液晶を使ったことないのでとても参考になります。

ぼくもdenden-keiさんに似て、「新製品が出た後の旧モデル」を狙います。

その理由は、

1)まず安い!!

2)しかし性能には大した違いはない。(そんなに凝った使い方をしないため)

3)安定してる。(車と同じ)

4)一番の問題は、いろいろのソフトを使っていると、
ニュー・モデルへの対応が出来ていないものがあるということ。

5)以上はノートもデスクトップも共通ですが、ノートに注目すると、まず持ち運びのために軽いこと。

6)画面の明るさ。

7)操作性。室内で使うときはマウスをつけますが、出張先ですと、”直に”操作するためです。

8)スピ-ド。概してデスクトップより、遅いため。

9)カードモデムと相性が悪かったり、設定が不明確なのがありますから注意。ただこれはテストしてから買うというわけにはいかないので、稀少品は避けるようにしています。

てなところですが、新製品が出るとなるとメーカーが生産を中止するため、量販店に在庫が無くなるので注意。ぼくもあちこち電話しまくって、”最後の1台”を手に入れたことがたびたびです。皆同じことを考えているのですね。
    • 0

私はいつも、モデルチェンジ直前、直後あたりの、旧モデルの展示品を狙ってます。

新製品とたいしてスペックはかわらないのに、極端に安くなっている場合が多いです。

その浮いたお金でメモリ増設をしています。
ノートの場合(デスクトップもかも)、CPUのスペックやHDの容量はモデルチェンジごとに
上がっていくのになぜかメモリだけは64Mのままのような気がします。

64Mは少々きついかなと感じています。
    • 0

「欲しい時が買いどき」は私も同感です。

あと、買うときですが、最新(最高スペック)型は避けたほうがいいと思います。
最新型は、値段がかなり高いですが、時間経過とともに急激に下落します。
また、新しいため、不具合が起こりやすいようです(バグや、相性問題とか)。

現在のサブマシンを作ったときの話です。
店頭では、AMDK5-133MHz(これを買いました)が1万数千円、最新のMMX Pentium200MHzは20万円(!)でした。
今はどちらのCPUを積んだマシンも五十歩百歩ですね(^^;。

よくいわれるのは、「新製品がでた直後の旧モデルを狙え!」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>よくいわれるのは、「新製品がでた直後の旧モデルを狙え!」ですね
ね、狙ってます。デスクトップでは狙って買いました。
回答内で述べられたような理由(不都合)で最新のを避けた方がいいって
のもあるんですね。参考になります。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、欲しいときが買い時です。

次の新モデルは多分6月くらいになると思いますが、画期的に変わるとは思えません。それに、どんな新技術も1年すれば古くなってしまうのですから。
お急ぎでなければ、数ヶ月パソコン雑誌(製品紹介中心のもの)を購読してじっくり考えるのも楽しいですよ。特に最新製品にこだわることもありません。(高いし)
以上ご参考まで。
    • 0

買おうと思ったときが買い時です

新しいもの待っていてもきりがありません
    • 0