アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察ってどうやってスピード違反の取締を
やっているのですか?
何人かのグループで行うのですか。
具体的な方法を教えてください。

ドップラー効果を使っているみたいですが。

カーブの終わりの広い場所でネズミ捕りをしているという話は
よく聞きますけど。

また、警察署の前でもやっていますか?

A 回答 (3件)

警察のスピード違反の検出の方法は

1追尾式
2光電管式
3レーダー式
この3種類の方法が使われています。
トップラー効果を利用しているのは、3のレーダー方式ですが、レーダー設置場所に測定担当、その先で違反車を停止させる担当、逃走追尾用の白バイなど複数の警官が1グループとして行ないます。

光電管式とは、路肩に光を出しセンターラインや分離帯などにその受光機を一定の距離を空けて2ヶ所設置、その2ヶ所の通過する時間から、速度を計測する方法で、これも測定担当、その先で違反車を停止させる担当、逃走追尾用の白バイなど複数の警官が1グループとして行ないます。
追尾式とは、パトカーや白バイが違反していると思われる車の後ろに付いて、一定の車間を保ちつつ走って、その速度を車載の速度計で違反車の速度を記録、この追尾式とレーダー式を一つにした方法とも言えるレーダーを車載したパトカーもあります。
追尾方式は場所を問いませんが、レーダー式と光電管式は一般的に、カーブの終わり直線になる場所などの一般的にスピードを出しやすい場所
で、取締りを行なう事が多いですが、当然、違反車お停止させる適当な場所ある事も必要になります。

最近は、レーダーの設置の難しさ(道路に対しての角度など)また、レーダー探知機が市販されている事もあり、レーダー探知機には反応しない、どこに光電管が設置されているのか、運転者がその光電管をすぐに見つけられない(見つけるのは難しい)事から、光電管式が多い感じがします
    • 0

見通しのよい直線道路とか、警察署の前とかもネズミ捕りやってますよ。

計測班と捕獲班がいるので、そういう意味ではグループでしょうね。

この回答への補足

そういうところで全員が法定速度10キロ超えて走っていたら
どうなりますか?
もちろん、皆さん、法定速度を守っているはずですが。
一斉にキップをきることはできないと思いますね。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
署の前で人が出て立っていなければ
やっていないということでしょうかね。
一斉に捕まえるのはできない、
交通の流れを見だすことになるので
周りに合わせて走っていればようはいんですかね。
先頭を飛ばしたり、カーブの終わりの広場以外は
要は周りに合わせろということでしょうか。

道端にレーダー機器を置いて車にレーダー波を照射して距離を測り、1000分の数秒後に測った時の距離の差で速度をはかります。

速度は距離/時間なので。

計測するのと、捕まえて取り調べるのでグループになってる事が多いでしょうね。

ドップラー効果というかドップラーレーダーが使われているかもしれません。
    • 0