アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと昔人から、グラスを貰いました。最近切子のことを知り、これももしかして(?)と思うようになりました。写真を見てこの食器のことわかる人いましたら教えて下さい。別のものならその名前を教えて下さい。
回答お願いします。

「この食器は切子というものでしょうか?」の質問画像

A 回答 (5件)

切子であるようには見えません。

切子には、下のURLの写真のようなグラインダーで削った溝が必ずありますが、これにはその溝があるようには見えません。字が小さくてブランド名は判読できませんが、型に青いガラスを流し込んで作った量産品だと思います。

http://www.oct.zaq.ne.jp/takumi/img/satsuma/002. …
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと見えずらいですが、「luminarc」と書いてあるようです。verrrie D'arcuies FRANCE と書いてあるようです。文字が見えずらいため間違いがあるかも知れません。
回答ありがとうございました。

切子ではありません。

フランスのuminarc、リュミナリクのグラスです。アイスクリームカップかな??
    • 0
この回答へのお礼

写真では高さがないように見えますが実際はもうすこし縦に長いです。回答ありがとうございます。

「luminarc」であれば、おそらく「リュミナルク」だろうと思われます。

フランスのガラス製品メーカーで、カフェなどの業務用グラスで有名です。
リュミナルクの昔の製品だと思うのですが、はっきりとはわかりません・・・。
このメーカーの古いグラスを集めている人もいらっしゃるようです。
    • 0
この回答へのお礼

それならこれでも売れるのでしょうか?
回答ありがとうございます。

写真を見ると、透明に見えるのでガラス製品かと思います。

でもカットグラスではなく、色ガラスを金型で作った製品の様に見えます。
江戸桐子とは白色ガラスの上に赤などで着色したものを、グラインダで削って模様を付け、地の白色を出したものです。
外国のカットグラスも同様でしょう。クリスタルガラスの表面を削っても様を付けたものです。金型で作ったものとは、カット面との境が鋭角になり、磨きも良いので区別が付きます。
    • 0

土を加工したものを陶磁器

有田焼・伊万里焼・九谷焼などいろいろあります
  有名でなくても陶磁器は陶磁器です。

同じようにガラス加工品の和名が切子です
  カットなどで江戸切子とか薩摩切子とかがあります。
  写真品は、有名な切子ではないようです。
    • 0