アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昔、プロ野球の投手がスパイクに付いた泥を取るために、ブラシのようなものをマウンドに置いていた投手が結構いた記憶があるのですが、最近見かけません。
 
 あのブラシの使用は禁止になったのでしょうか?

A 回答 (3件)

投手板(プレート)の後方辺りに置いてあります。


ブラシではなく鉄の棒状のものです。
叩いて土を落とします。
2007年オールスター戦後より、硬質ゴム製の約30センチ四方の大きさで、高さ3センチの突起が84個付いている土落とし用マットの使用が認められました。これは米大リーグでも使われています。
どの球団が採用しているか否かまでは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうマットが登場してたんですか
中継見てても解らなかったのですが、それで泥を落としているケースもあるんですね
勉強になりますわ

お礼日時:2010/02/15 02:10

今もあると思いますよ。

ただ、ドーム球場が増えたので、見かけなくなったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに土が泥になりませんからねェ

お礼日時:2010/02/15 02:13

というか、スパイクのほうが改良されて泥が付きにくくなったのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですかね

お礼日時:2010/02/15 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!