プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を中退しましたが、同大学への再入学を考えています。(来年度が再入学出来る最後のチャンスです)
3月の手続き時に80万円の入金が必要なのですが、その額を準備出来ない為、教育ローンや学生ローンからの融資を考えています。
様々な金融機関を調べたのですが、どこも必要書類の中に学生証があります。
休学ではなく中退なので、大学に籍はありません。
その為、学生証の提出は不可です・・。

そこで質問なのですが、教育ローンや、学生ローンに融資を依頼する際・・
どこも学生証の提出が必要なのでしょうか?

もし、学生証が無ければ融資不可の場合、他にいい方法はありませんか?

今年の3月までに80万円が必要になります。
バイトをし、30万円は自分で用意できそうなので、あと50万円・・

力をお貸しください。。

よろしくお願いします。

※親からお金を借りることは事情により、出来ません。(母子家庭)
教育ローン・学生ローンで融資可であれば、親名義で申し込みを考えています。

A 回答 (2件)

こんばんは、母子家庭で低所得ということであれば市町村の社会福祉

協議会に「生活福祉資金貸付」制度があります。
再入学で一時金が必要ということであれば「就学支度費」のみ借りる
という手もあるでしょう。
※ただ、日本学生支援機構、日本政策金融公庫、都道府県等の育英
資金の方が優先します。
地域の民生委員の方が窓口になりますので、民間金融機関に行く前に
ご相談を。
※お母様が民生委員の方をご存じなければ、町内会長または町内会
役員の方に教えて頂いて下さい。
    • 0

どの教育ローンでも、入学金支払いや入学準備への出費に充てられるように入学前の申し込みが可能だと思います。

大抵は、入学許可証?合格証?のようなどの学校へ入学できるのかが証明できる書類が必要です。
学生証は在学を確認するための書類ですので、入学予定者は上記に述べたような入学できることを証明する書類です。
借入先によって違う書類である可能性はありますが、そのような書類は数多く種類があるようには思えません。
一度、借入予定先へ問い合わせされてはいかがでしょうか?
    • 0