プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるのですか?


(2)競争が激しい明治学院高校に運悪く受からなかった中学生でも、

明治学院大学を受けられたなら実は合格するんじゃないですか?(笑)

A 回答 (3件)

そりゃ偏差値は偏差だから。


つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
とりあえず数値化してるだけ。
だからあまり意味はない。
大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはなるだろうけど、それを学力と呼んでいいのかさえ迷うよ。レベルは中学受験の方が大学受験よりもずっと高いですね。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/02/19 19:46

付属高校の最近の傾向は大体そんなもん。

でも明治学院大も、偏差値の割には世間的には評価は低くないし、雰囲気も良いですね。キリスト教系で歴史があるし、キャンパスも増えたしね。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/02/19 19:47

明治学院大学高校


68
http://momotaro.boy.jp/html/toukyoutohennsati.html
明治学院大学
59
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3130/diff …

対象サンプルが違うんだから違うのは当たり前。
基本的には、高校は全員が受験するが、大学は上位半数が受けるので、偏差値は大学のほうが低くなる。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/02/19 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A