プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日我が家の飼い犬(柴犬)が避妊手術を受けました。傷口に巻いてある包帯を噛んでしまうので、
抜糸までの間、
胴体をすっぽり包むくらい長い
マナーパンツをはかせています。
そこで質問なのですが、
服を着せると、どうしてびっくりするほどテンションが下がってしまうのでしょうか…?
我が家では、
普段から服を着せていないので、
慣れていないからなのかもしれませんが、
そういう犬は結構多いみたいなんです。

うちの場合に限っていえば、
抜糸が済むまでの期間限定なので、
あまり困ってはいないのですが、
どうして、こんなにもテンションが下がってしまうのか、
ちょっと不思議に思ったもので…

理由をご存じの方はいらっしゃいますか?

A 回答 (12件中1~10件)

No10です。


ひとつ教えて下さい。
>服を着せると、どうしてびっくりするほどテンションが下がってしまうのでしょうか…?

これは本当に犬服の質問なのでしょうか?
犬には選択権がありませんでしたが、去勢(或いは避妊)とは無関係のご質問なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服を着せたタイミングが、手術後だったということです。
普段は着せていませんでした。

手術から2日ほど経過して、食欲なんかも元に戻った辺りから
服(パンツ)を着替えるときに、
イキイキと元気になったり、おとなしくなったりしたので、
どうしてなのかな…と思ったのです。

お礼日時:2010/02/17 11:53

もうすぐ3才になる柴犬飼いです。



テンションが下がる理由としては、きっと犬にとって
洋服が拘束具と同等になってしまうからではないでしょうか。

よく、野生動物を保護して移動するときに布でくるんだりして
暴れなくしますよね。

昔、のら猫を保護して病院に連れていく時に、暴れるので
どうやって連れていったらよいか、医者に相談したところ
座布団カバーにいれると、おとなしくなりますといわれました。
それを実行したところ、カバーの中では自由に動けるのに、
本当にあばれなくなりました。

その時には理由を聞きませんでしたが
もしかしたら、ヘタに動くと危ないと思ってしまうのかも。

ちなみに我家の柴も洋服はダメです。
普段、洋服は着せないのですが、雨の日の散歩にと
レインコートを着せたのですが、着せた途端固まってしまい
一歩も動こうとしませんでした。

でも、ハーネスはOKなので、体にかかる面積でテンションの
低下率が変ってくるんじゃないですかね。

ちゃんとした理由の説明になってませんが、参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レインコートでも固まってしまうということは、締め付けの強さ=拘束の強さと感じている
ということでは
ないのかもしれませんね…
うちのは、5ヶ月をすぎたくらいで、
先生のお話では
骨に成長線があるので
もう少し大きくなりそうだとのことですので、
ハーネスを買い替えたりするときに、
様子を見てみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 12:05

サスペンダー付きの老犬介護用おむつになさってみては。


「老犬介護 おむつ マナーパンツ」で色々出て来ます。

(ここから先は長い)蛇足ですが
前に私が犬服の海外通販の質問を投げたときにそれを遮るかのように「犬の服を着せたがる理由を教えて下さい」という質問が並びました。
そのときの反応と何と矛盾することかと、拝見していてとても面白く思いました。勿論、前回とは全然別の方々なのでしょうが・・・。

犬の一般論を抽出して何らかのデータにするという職業の人間でもない限り、理由は別にどうでもいいんじゃないでしょうか。十人十色で、犬にも十匹十色あると思います。
テンションに関しても、色々個体差があると思います。
肝心なのは、ご質問者様の犬が抜糸を済ますまで安全に保護されるということなのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
期間限定のことですし、あまり困ってはいないのです…(笑)

服一枚で、おもしろい程に態度が変わってしまう理由はなんなのだろうと、
ただ知りたかっただけなんです…

質問の書き方が解りずらかったのかもしれません。

何を基準に、犬(わが家の犬)は好き嫌いを決めているのかなとおもいまして。
サスペンダつきのパンツは私も考えたのですが、
ヒラヒラを噛んで遊びそうだなと思ったのです。

トイレシートぐちゃぐちゃにする遊びをよくやっていたので。

お礼日時:2010/02/17 11:47

No2です


あなたは、バイクに乗ってヘルメット被ったこと有りますか?
あの、締め付け感は出来れば遠慮したいのが本音です
あれと同じで体毛が無理やり押しつぶされて、頭ならともかく、体だと体温調整できなくて
一番いやなのが、毛が逆立てられていやなのだと思いますよ≪犬に聞いたこと無いから真相はわかりませんが(^-^)≫
家で飼っていた犬と猫は、自然そのものでした、≪猫は山に遊びに毎日言っていたので着ていたら、破けるしどこかに引っかかって、動けなくなったら大変ですからね、かえって生き生きしていたと思います≫

この回答への補足

だとすると、包帯だけでもテンションが下がると思いませんか?

包帯は大丈夫で、
服(ロングのマナーパンツですけど)
だとダメなのが不思議なんです…
その基準と言うか、差はなんなのかな…と。

ちなみに、私はバイクを運転しますよ。

補足日時:2010/02/16 21:20
    • good
    • 0

根本的に犬は、服などキライですよ。


好きな子は、子犬のうちからの躾や生活習慣で着ても大丈夫なだけですよきっと。

我が家のコギさんも大嫌いで、着せるとテンション激下がりで、固まります。
雨上がりの散歩時は、短足シャコタンのため、汚れ防止で服を着せますが、
いつものハイテンションと違い、逆に散歩が楽(?)ですかね・・・。

避妊手術後の包帯も嫌だったらしく、なんとか自分ではずそうとしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服も包帯もいやがっていたなら、なんだか辻褄が合いますよね。

我が家のも、もしそうだったら、納得できたのですがねぇ…
(~_~;)

もしかしたら、先生の包帯の巻き方が、神業的に上手で違和感がないのかな…(笑)

お礼日時:2010/02/16 21:25

服OKな子、どうしても駄目な子(拒否る子)は、その犬の気質というか、個性というか


性格的なものなんじゃないでしょうか。
ちなみにうちのMダックス♂は全然平気です。
服を着せようとすると、自分から腕を通そうとしてきます。
冬の時期は寒いので、服を着させて散歩に行っています。

2年前に亡くなったGレトリバー♂は服とか駄目な子だったので、一切着させてなかったです。

このように、その子その子の気質によるところが大きいんじゃないでしょうかね。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
嫌がる犬は何が理由で嫌なのでしょうかね…
うちのは、からだのどの部分をさわっても嫌がらない上、
首輪でもベスト型のハーネスでも嫌がらないんです。
なので、
お尻が包まれるのが嫌なのか…

わからずにいます。

お礼日時:2010/02/16 10:44

どうも、2回目です。


デザインの好みはワンちゃん自身にしかわからないですね。
テンションがさがるのは、もしかすると、胴体をすっぽり包む
くらい長いというのが、ワンちゃんには拘束感のようなものを
感じてしまうのかもしれないですね。

この回答への補足

ベスト型のハーネスは嫌がらないのです(笑)
包帯も巻いているし、
胴体に何かあるのは大丈夫な気がしています。
違いといえば
お尻が包まれていることでしょうか…
首輪もハーネスも服も包帯も嫌がるなら、
締め付けがいやなのかな…と想像もつくのですが、
犬の基準がわからずにいます
(~_~;)

補足日時:2010/02/16 10:50
    • good
    • 0

服の色とかデザインが気に入らないのかもしれません。

この回答への補足

洗い替えに2個購入したので、赤とカーキと2色ありますがどちらもテンション下がってます。
デザインは、具体的にわかりますか?
足がついているとどうだとか、胴がしまるとどうだとか、首がしまるとどうだとか…
ご存知ですか?

補足日時:2010/02/16 00:18
    • good
    • 0

犬は自然の状態では服を着ません。


寒くても暑くても体温調節はできます。

人間は服を着て体温調節をします。

犬が服を着ることは、
人間が冬の服装の上にコートを着て、
その上にさらにコートを着るようなものです。
犬にとっては邪魔でしょうがないのです。

この回答への補足

服を着た途端に、
テンションが下がって、
固まってしまうのですが、そんなにすぐに、
体温に影響しているのでしょうか???

補足日時:2010/02/15 23:32
    • good
    • 0

本来犬は服を着ません


自前の毛皮を持っています

この回答への補足

毛皮があるから服が嫌なのでしょうか…?
嫌がらない犬もいますが、それはどうしてなのか、
嫌がる犬と嫌がらない犬は何が違うのか、不思議に思って知りたかったのです。ご存知ですか?

補足日時:2010/02/15 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!