プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日我が家の飼い犬(柴犬)が避妊手術を受けました。傷口に巻いてある包帯を噛んでしまうので、
抜糸までの間、
胴体をすっぽり包むくらい長い
マナーパンツをはかせています。
そこで質問なのですが、
服を着せると、どうしてびっくりするほどテンションが下がってしまうのでしょうか…?
我が家では、
普段から服を着せていないので、
慣れていないからなのかもしれませんが、
そういう犬は結構多いみたいなんです。

うちの場合に限っていえば、
抜糸が済むまでの期間限定なので、
あまり困ってはいないのですが、
どうして、こんなにもテンションが下がってしまうのか、
ちょっと不思議に思ったもので…

理由をご存じの方はいらっしゃいますか?

A 回答 (12件中11~12件)

犬に服を着させるのは、小さいときから着せないと無理みたいですよ(^-^)

この回答への補足

大きくなってから服を着させたら、
なぜテンションが下がってしまうのかご存知ですか?

補足日時:2010/02/15 23:40
    • good
    • 0

人間は服は生まれた時から着ているから


全然気になりませんが
動物は着ていないから服を着る事によって
動きが制約されるからそれを嫌がるのだと思います。

まあ、人間で言えば
ギブスを付けるようなものですから
質問者だって身動き出来にくい
ギブスは気持ち的にもやっぱ嫌でしょ?

この回答への補足

うちでは服を着せていないので、健康なときに着せたらどんな反応なのかはちょっとわからないのですが、
手術後なので、包帯がグルグル巻かれているんです。
でも、包帯だけなら結構ちょこちょこと動いていて、パンツをはかせると、テンション

補足日時:2010/02/15 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(途中できれてしまったので…)
テンションが急にさがってしまいます。

制約ということなら、包帯のほうが、よっぽどキツイはずなのですが、
固まってしまうのは、服を着た途端なのです。
その理由はなんなのかな…と思ったのです。ご存知ですか?

お礼日時:2010/02/16 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!