アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMW Mシリーズ(M3,M5など)の "M"ってどんな意味でしょう?
M GmbH(M社)ってオチは無しで・・。

もしかしてマニアック?

あとXシリーズのX、ZシリーズのZも意味が分かりません。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

初代M3に10年ほど乗っていました。


確かにマニアックな車ではありました。
"M"はMotorsportの頭文字であるMからきています。
ちなみにBMW MotorspotのMを最初に車名に組み入れたのはM1で、1978年から81年にかけて456台がハンドビルドされ、12気筒フェラーリにも負けぬ実力を備えていました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

1972年創立のBMW モーター・スポーツ社を前身とし、1993年に設立されて以来、独自の道を歩んできたBMW M社。

で、MS社だったらモーター・スポーツ社なんでしょうが、M社だったらモーター社?んー安直?

Mパワーがもたらす、駆けぬける歓び。  ってどんなぱわーでしょう?モーター(・スポーツ・)パワーだとしたら、ヒネリなさすぎでは・・
情熱が足りんっ!!

お礼日時:2010/02/16 22:47

M社は、BMWのモータースポーツ社が前身で、1993年に現在のM社(BMW M)として設立されました。


現在ではBMW生産車の中でも特に高性能スポーツモデルであるMモデル(M3、M5、M6など)の高性能指向の車や、特別装備品(BMW Individual)の開発を行い、販売はBMW本社が行っています。
ですからMは、BMW生産車の中でも特に高性能なスポーツモデルに付けられる冠で、「モータースポーツ」の意味のMです。MSではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なっとくしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 21:31

Zシリーズはドイツ語のZukunft(ツクンフト、「未来」)から命名したとしています。



XシリーズはX-DRIVEという電子制御4輪駆動システムを使ったSAVのようです。

Mシリーズは・・・・M社と思ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

M社のMってなんでしょうね

Manufacture 工場制手工業 手作り?

お礼日時:2010/02/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!