アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSP3000で動画を見たりしています。

自分の見ているものはもともと字幕があるものではないので、何もならないのはわかっています。

ビデオを見ているときに△を押すと色々とメニューがあります、もし字幕で日本語や英語など選べる映画を再生したら、このメニューの字幕を選べば一発で日本語字幕を表示してくれるのですか?

PSP字幕と検索すると その方法がとても難しく書かれています。でもこんな方法をとらないと字幕を表示できないとなると こんな△をおして一発で字幕映画が見れる様子もなさそうですし。

これはどんなときに字幕が有効になるのでしょうか

A 回答 (3件)

動画再生でこの機能があるのは、ワンセグ放送の字幕放送付きの物を再生するときに字幕の切り替えをするために存在する機能です。

テレビ放送で複数の字幕の準備がされていればその切り替えにも使えるかとは思いますが、そのような規格なのか調べ切れませんでしたので基本的に字幕の入り切りに使う機能と思って間違いが無いようです。

自作の動画で、字幕の多重化できるソフトを私は知りません(それ以前にPSP用に多重化できる動画フォーマットが公開されているのかも分かりません)ので少なくとも自作動画に関する機能ではないと思われます。
したがって一番最初に書いたワンセグを録画した動画用に存在する機能だと推測されます。
(UMDビデオ再生と動画再生のメニューは違いますので・・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました ありがとうございます。

家電のDVDプレイヤーと同じと考えて良いです

DVDには字幕が収録されていて多言語なら複数の字幕が選択出来ますね。
それと同じでUMDビデオソフトには字幕が収録されている物があります。
それを見るときに三角ボタンから「字幕」を選べば一発表示できます

貴方が検索したのは、自作動画に字幕を挿入し表示する方法だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

UMDビデオの存在を知りませんでした ありがとうございます。

一番簡単な回答としては、

市販されているUMDビデオソフトで字幕が用意されている作品(洋画など)を視聴する時
ですかね。

検索されて 難しく解説されていたものは、
自作や・・・などで 専用の字幕が用意されていない状態のものだからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました ありがとうございます。