プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EBウィルス感染の症状について質問です。

3歳8ヶ月の長男のことですが、先週水曜日から熱を出しました。
夜には39度まで上がりました。

耳の聞こえ具合が悪かったので、以前も滲出性中耳炎になったことがあり、今回もそれだ、と思った為、金曜日に耳鼻科を受診しました。(木曜日が祝日のため)
すると、「EBウィルス感染」と診断を受けました。滲出性中耳炎にもなってましたが。
熱は土曜日まで39度、40度と高熱でしたが、先生に「特効薬はないので、自力で治すしかない」と言われていたため、不安でしたが様子をみていました。

日曜日にはやっと38度台にまで熱が下がり、月曜日に平熱に戻りました。
が、なんだか顔色が悪いようにみえてしかたありません。

ネット等で調べると肝機能に障害が出ることもある、と出ており、今回耳鼻科しか受診しておらず、少々心配です。
本日午後、耳鼻科に再受診予定なのですが、小児科も受診した方がいいのでしょうか。
高熱が続いた時に小児科にも連れて行こうか迷ったのですが、様子を見て、耳鼻科の先生に小児科受診が必要か聞いてみればいいかな、と思い、熱も下がったので今日にいたります。

肝臓腫脹とは、顔色に出るものなのでしょうか?

ご存知の方がいれば、ご助言願えれば、と思います。

A 回答 (2件)

⇒EBウィルス感染の症状について質問です。

私も感染しています。殆どの方は感染していますので,熱さえ下がればご心配,肝臓の心配はないと思います。
    • 0

>肝臓腫脹とは、顔色に出るものなのでしょうか?

でません。
    • 0