プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬼門に配置してはいけないものを配置した場合の対処法は?

近々、新居建築予定の者です。

間取りの関係上、どうしても鬼門にあたる場所に、
配置してはいけないトイレなどを配置してしまった場合、
対処法はあるのでしょうか?
例えば、観葉植物を置くなど。

風水では、かならず対処法があると聞いたのですが、
いろいろな書籍があって、どれを信じてよいのか、
正直わかりません。

アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

鬼門に水周りや玄関を配置してしまう場合ですが まずはきれいにしておくってことですね


これでいい運気が来る   らしいです

確かにいろんなことが書かれている本があります たぶん流派の違いや解釈の違いなんでしょう
名前付けの本でもそうなんですがこっちの本を見ると二重丸 こっちの本を見ると×とかかかれてますからね
どれを信じればって言うより 出来る奴を信じることにしたほうがいいですよ

たとえばトイレを何とかして別の場所に ってかかれててもそれは不可能なんでしょ?
では出来ることを信じるしかないですよ。

変な話戸建てなら間取りや方角なんか決めれますけどアパートやマンションなんかムリでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
確かにマンションやアパートでは、鬼門の位置とか気にする事もできないですよね。
アドバイスの通り、キレイにしておく事を心掛け、あまり深く追求しないように
したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 13:16

諸説あると言うことは、そもそも迷信で、何をしたらいいということはないってことです。

気にするだけ無駄ってことです。欧米の方は風水なんて気にしてませんが、不幸なのかって言えばそうではないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

欧米には風水の習慣、確かにないですよね。
気にしてないから不幸ってわけじゃない、本当におっしゃるとおりです。

色んなことを気にして、スムーズに事が運ばないほうが、
問題なんじゃないかと、思いはじめてきました(笑)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 13:21

家相は迷信だとか、先人の知恵だとか様々ですね。


書籍によっていろいろな意見がある、という事は「何をしても正解は無い」という事でもあります。
次のように解釈したらいかがでしょうか。
鬼門(北東)方向は家の中でも比較的日当たりが悪く、冬のトイレは寒くなりがちです。そんな場所で用足すのは健康に良くありません。そこでヒーター等を設置するなどの対策を取れば良しとします。
因みに、裏鬼門(南西)にキッチンを配置するのも良くないと言われますが、これは西日で気温が高くなるので食物が痛みやすいから。
家の中央に階段を作ると良くないと言われるのは、窓から遠く、暗くなるので足を踏み外しやすいから。いずれも現代の家では簡単に対策がとれます。

それでも気分が悪ければ、鬼門、裏鬼門にヒイラギや南天を植えると魔除けになると言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

「何をしても正解はない」、このアドバイスに助けられました。
私は気にし出したら、深く深く追求してしまうほうなので・・・。
↑この性分なので、ストレス感じる事多々あります(笑)

風水って、理にかなってるんですよね!

先が見えてきました!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A