アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南九州を2泊3日でレンタカー旅行(運転手1名のみ)

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

3月下旬に南九州を2泊3日でレンタカーでの旅行を予定しています。
鹿児島空港9時半着 1日目指宿泊  2日目 霧島温泉泊  鹿児島空港 19時頃発 でとりあえず予約を取りました。

1・2日目は桜島等主だった観光名所をめぐりつつ、指宿・霧島温泉までたどりつけるとは思うのですが、
3日目宮崎まで足をのばし青島や飫肥まで行ってみたいと思いましたが、霧島温泉から宮崎ICまで2時間、帰りも飫肥から鹿児島空港まで2時間半とのことで滞在時間がほとんどとれない上、大雨や渋滞等のトラブルで飛行場にたどりつけないのではと不安です。
まだ変更ができるので帰りを宮崎空港発(20時頃)に変更したほうがいいのか迷っています。
空港を変更すると料金がアップする事と時間をもてあましてしまうのではとも思います。
(帰宅も遅くなる)

高齢の両親と私(おばさん運転手)の3名の旅なので無理のない行程をと思います。
はじめての場所なので地図だけでは時間の予測がいまいちつかめません。(山道等)
よいアドバイスをお願いします。

昼食に鹿児島、宮崎で気楽にはいれるお勧めなお店もご存じでしたらお教えください。

A 回答 (1件)

初めての土地での運転は確かに不安になりますね!その気持ち良く分かります。

自分もつい最近鹿児島と熊本に旅してきましたので、その経験からアドバイスさせて頂きます。空港から指宿までですが、道路が狭く車の流れが遅かったです。そして案外渋滞などして混みます。ですので、地図上では指宿まで近くに感じても結構時間はかかりますよ。桜島もあちこち見学しながら一周しようと思いましたら、これも時間がかかります。時間に余裕を持った予定でしたら大丈夫ですが、前もって見る所を決めて回った方が効率が良いと思います。あと、宮崎まで行くのなら無理なさらずに、お金は余分に掛かりますが、宮崎でもう一泊するという案はいかがですか?何故なら車の移動は運転手の方はもちろん、一緒に乗られる方も結構疲れるものだからです。ご高齢のご両親にとってはなおさらだと思います。なので、hobobさんがおっしゃっておられるように、「無理のない行程」これを一番にお考えになるのが良いかと思います。観光名所を見学すると以外と時間が経ってしまいますしね。もし時間が余ったら、早めに宿に入って温泉を楽しむのも良いと思いますョ!食事の店に関しては自分はよく分からないので答えられませんが、単純に「その土地の名物を食べる」事を目的としたらいかがですか? では、気を付けて行ってきて下さい
    • 0
この回答へのお礼

指宿までの道路状況の情報等ありがとうございます。空港から90分と宿では書かれていたので、スイスイ行けると思っておりましたが、あまり欲張らない行程にしたほうがよさそうですね。
宮崎3泊目は残念ながらいろんな事情で不可能なので、立ち寄り場所等よく考えてみます。