プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になったんですけど,大学の研究室で企業と共同研究している人っているじゃないですか.そういう人って共同研究先への就職が有利になるんでしょうか?

A 回答 (1件)

なかなかそうもいかないのが現実です。

共同研究をどういった企業としているかにもかかわってきますが、大体は共同研究先のチームが、新しいメンバーを募集できるかどうかというのは会社の今回の採用方針と深くかかわります。つまり、たまたま研究に行っていた先のチームが新しい人を入れられるとも限らないわけです。
加えて、たいていは、研究開発という大きなくくりで募集するので、たとえチームの人とは顔なじみでも、最初の網を張っているのはもっと大きな組織の人事部だったりします。
運よく、研究先のチームリーダーが今年度の人事権を少し得ていて、なおかつ、チームの総意で「良い人材」と認められていれば可能性もないとは言い切れません。でも、限りなく低いです。

というのは大きな企業の研究所の場合。

もし、共同研究先がベンチャーとかだったら可能性はぐっと上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいものなんですね.
ご回答ありがとうございました.