アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年目子供なし。私、31歳。嫁27歳。

最近の嫁の態度が気に入りません。
というのが、嫁は特に仕事をしているわけでもなく完全な専業主婦です。朝はもともと私は朝食をとらないため(とってもコーヒー杯くらい)なので、嫁が特に朝から朝食を作るために台所にたつことはありません(嫁も独身時代から朝食はとらない生活をおくってきたみたいです)。お弁当も会社に安い社員食堂があるため作りません。洗濯も2人しかいないためそんなに洗濯の量も多くありません。
奥さんが専業主婦(特に子供なんかいなかったりしたら)だと家のなかなんてキレイになっているはずなのに、棚にはほこりはたまってるし机にはいろいろなモノが散乱しているし、ぱっと見ちらかってる感じです。
私が仕事から帰ってきて、一応夜ご飯は用意してくれてますが、あまり手がこんでる料理でもありません(おでん、カレー、焼きそば、鍋、魚を焼いただけなど)サイドメニューに関してはすべてスーパーやコンビニで買ってきたもの(ポテトサラダだったり、ひじきだったり、サラダまでもが)。とりあえず帰ってきて、料理を見て「おっ!今日は頑張って作ったな!」って思うことはここ最近全くというほど目にしません。誰でも作れるような(独身男性でも作れるような)料理しか作ってくれません。嫁の夜ごはんはというと私の帰りが遅いため、近くある嫁の実家で食べてきたり、自分で作ってるのを先にたべたりとあまり一緒に食べることはありません。土日に関しては普段、家で作って疲れてるから外食しようと言ってきます。それが嫌なら私が作れといってきます(私も料理は苦手なので結局外食になったりします)

結婚当初はいろいろ作ってはくれたのでしたが、元々料理が好きではないみたいなので結婚生活に慣れてしまった今では手抜きもいいとこの料理しか作ってくれません。
結婚して同じくらい(3年目)の同僚になにげに聞いてみたら、肉じゃがや手作りロールキャベツや、魚の煮付けとかいかにも女性が作る!という料理を作ってもらってるみたいでうらやましいです。
あまりにも不満が募ったので、嫁に言ってみたところ、逆ギレされました。
嫁の言い分は・・・
「洗濯・料理、後片付け(とりあえず家事全般)にしろあなたは滅多に手伝わない」
「料理だってすべてがレトルトっていうわけでもないし、サイドメニューだって毎日違うものが食べれていいじゃない!(嫁は毎日買出しに出かけてるみたいなのでサイドメニューもそのつど買っているみたいです)」

家事に関しては洗濯、料理、後片付けにしろ嫁のやり方と違うので結局やろうとしても「なんでそんなに洗剤を使うの!」だの「水が出っぱなし!」だの食器を洗っおうとしてもちゃんと洗えてないだの、洗剤ついたままだのとにかく口うるさいんです。
で、結局「もうあなたにまかせてたら家計費もかかるし時間もかかる!」といってすべて嫁がしてしまう結果になってしまいます。
唯一、キッチンの後片付けの手際よさは主婦らしいのですが・・・。
なのにだるい、きつい、疲れた・・・としょっちゅう言ってます。(特に持病があるとかでもありません)
子供ができたら変わりそう(と思いたい)なのですが、なかなか出来にくく、かといって嫁は病院に行って調べたり、不妊治療までしてほしいというわけでのないみたいです。

自分の欲しいものがあったり(高価なもの)、友達の遊び代がなくなったりしたら、期間限定(1ヶ月くらい)のアルバイトにでておこづかいを稼いでるみたいですが、(その間は料理は、ほぼレトルトかコンビニ弁当。)確かにそこまで私も嫁にこづかいを渡してないので(月1万)、あまり強くは言えないのですが、世の中子供がいて、朝早く起きて朝食を作り弁当を作り、洗濯をして、それから仕事にでて帰って夕食を作ったり家事をしている女性(奥さん)はたくさんいるのにうちの嫁ときたら・・・。と思ってしまいます。

こんな嫁ですが、好きで結婚した以上愛情はあります。なので愛情が冷めてきた・・・とかはないのですが、あまりにも堕落しすぎてる嫁に腹がたつことがここ最近ホント多いです。
どうしたら嫁を一般家庭の奥さんみたいにちゃんと掃除をしたり手のこんだ料理を作ってくれる女性に変えることができますか?

A 回答 (59件中1~10件)

無理無理


無いものねだりは無理です

他人の奥さんの方がいいなら、交換すればいいじゃないですか?

諦める事ですね?
美味しい物が食べたければ、外食すればいい
便利な掃除洗濯おばさんが、家にいると思えばいい

子供も4年でできないとなると・・・どちらかに欠陥ありでしょう
子供が出来たらきっと相手にされなくなると思います
種付けが終われば、後はミルク代を持って来てもらうだけで済みますからね

なんか、うだつの上がらない亭主と、若いのに人生見きちゃったおばさんの漫才みたいです
真剣に悩んじゃいけないと思います
そう言うものだと、悟りましょうよ

美味しいご飯を作ってくれる彼女を作った方が良いです
愛は無いけど、情はある・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いものねだりなんですかね?
でも家事というのは、努力(やろうとする意思)さえあれば誰にでもできると思いますが・・・。

お礼日時:2010/02/18 11:22

一般家庭の奥さんを美化しすぎてません?


世の中そんなもんですよ。
買ってきた惣菜でも食卓に出てるだけ幸せですよ。

奥さんに何をどこまで求めるかですね。
手伝った所で貴方も中途半端で怒られる始末。
どれだけ主婦業が大変か分ってます?
奥さんの料理・洗濯・掃除の能力レベルが貴方の求めるレベルに無いからと、堕落している嫁に腹が立つ・・・貴方は殿様ですか?
自分が欲しいものを貴方にねだらないなんて、しっかりした奥さんじゃなくて?

まぁ結婚生活なんて清濁併せ飲むつもりでやってかなきゃ息が詰まっちゃうよ。
そりゃ結婚したときは情熱が有り余ってるサ。
情熱が冷めた????
熱が冷めたら残るのは『情』だよ。
優しくゆったりとした気持ちで見てあげなよ。
優しさには答えてくれるんだろ?

お互い夫婦になったんだもの、優しさで支えあっていって欲しいね。
それが『情』なさけってもんだ。

ま、ウチのカミサンも似たようなもんだよ(笑
30年ちかくも一緒にいると空気みたいだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して、30年くらいたってたのならば、あきらめ?もつきそうですが。(そこまで離婚もせず一緒にいるということは、相手の悪い部分もふくめて認めてる(空気だから気にならない?)と思うから)
私が嫁に求めてる家事のレベルは決して高いものではなく掃除に関しては、糸くず、ほこりひとつなくピカピカだの、調理師が作るような創作料理を作れとかではなく、ごく一般の家庭の奥さん(専業主婦)がされてるくらいはしてほしいというレベルです。

しかも一般の働いてきた男性も家に帰ってきて毎日サイドメニューが机に置かれてたら「出してくれるだけ幸せ」というより、不満が募るかたのほうが多いような気がします。

お礼日時:2010/02/18 11:31

kino0104さん、こんばんは。



30代既婚女性です。
私も、専業主婦です。(現在、療養中ですが・・・)

kino0104さんに、御伺いします。

>結婚当初は色々作って・・・

その時、感謝、褒めたりしました?
最初は、色々作ってくれたのに、何故最近は、あまり・・・なのか。。。

専業主婦だからって、家事を完璧にこなせる方は、そそうそう居りません。
専業主婦って、毎日、毎日同じ事の繰り返しです。

たまに、褒めて貰えるだけで、嬉しくて、
もっと色々してみようかなと思うものです。
それが、原動力なのです。

貴方は、奥さんの事、たまに褒めてますか?

これは、お互いにですが、
奥さんに、いつも家事ありがとう。
奥さんから、いつもお仕事御疲れ様です。

感謝の気持ちと、思いやりがとても大切です。

私は、現在、療養中で、あまり家事が出来ません。
でも、少し体調の良い時に、洗濯すると、

主人は、「御疲れ様。今日は、花丸だね。ありがとう。」と言ってくれて、
私は、主人に感謝して居ります。
その一言が、とても嬉しいです。

家事をして、当たり前ではありません。
勿論、貴方が仕事をして、当たり前でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに家事は毎日同じような仕事なので、飽きるだろうなという思いはあります
ですが、たまに手抜きなら「今日は疲れてるんだろうな」とか「体調が悪いのかな」という心遣いはできるのですが、毎日こんな状態だと単に家事がめんどくさくて堕落をしているようにしかみえません。

結婚当初は頑張って料理を作ってた料理は頑張って作ってたときは「今日は頑張ったね」とちゃんと言ってました。
作った料理の中では味付けが非常に薄かったり、逆に濃かったり、焼きすぎて焦げ目が多かったりと失敗したときはそれに関しては「今日の料理は・・・」と批評をいれたこともあります。ですが、料理を上手になってもらおうとしたために言った言葉なのに、批評をいれると「ムッ」とした表情をされます。(別にキツく言ったわけではありません)。

お礼日時:2010/02/18 11:41

一応、専業主婦、子なし、嫁の立場から回答します。



ちょっと耳が痛いような、似たような奥様ですね。

旦那様の気持ちも分かりますが、申し訳ないですが、正直言って、家事が得意でない、あまり好きではない女性は多いと思います。

子供がいれば、仕方なくやる、といった所ではないでしょうか?

旦那さんは、大人なのでそこまで世話しなくても「自分で出来るだろう」と思ってしまうことはあります。

「あまりにも堕落しすぎてる嫁に腹がたつ」
と思われるのももっともですが、専業主婦だと暇すぎて(いつでも出来ると思って)かえって手を抜くということもあるのです。
仕事をしていた方が、時間がないのでさっさと家事をこなすことが出来たりするのです。

結婚4年目でしたら、確かに中だるみする時期ですよね。
私もそうでしたが、確かに慣れてきて変化のない生活にやる気がなくなってしまい、もともと家事が好きではなかったので、手抜きしまくりました。

これではマズイと思い、改善しましたが、今でも、面倒くさいから今日はいいや、と掃除洗濯をサボって一日だらだら過ごす日があります。

こんな私でも、毎日掃除が行き届いて、手の込んだ料理を作ってあげたいな、と思うのですが、夫の帰りが遅いと、疲れて「もういいや」と買ってきたお惣菜を出す時があります。

また急な飲み会で、夕食はいらないと言われ、せっかく作った料理が無駄になったり、努力を無にされると腹が立つので、「お惣菜」という保険をかけておくこともあります。

奥様が手を抜くには、何か理由もあるのではないでしょうか?
せっかく頑張って作ったのに、その料理(努力)にケチをつけた、ということはありませんか?

残念ながら、自分で頑張って作るよりもお惣菜の方がおいしかったり、材料費や手間を考えるとお惣菜の方が安かったりすることがあります。

色々考えて、「サイドメニューはお惣菜で」としているのかも知れませんよ。


最後に、「どうしたら嫁を一般家庭の奥さんみたいにちゃんと掃除をしたり手のこんだ料理を作ってくれる女性に変えることができますか?」について、
これは旦那さんの「褒め殺し作戦」がいいと思います。

「いつも(苦手なのに、僕のために)作ってくれてありがとう」とか、
「洗濯したてで気持ちいいな」 とか、「アイロンかけてくれてありがとう」とか、
「このお惣菜おいしいね、どこで買ったの?」とか、奥さんのすること全てを、まずは肯定してあげることです。

そして、ちょっと機嫌がよくなったら、「今度これ作ってほしいな」とか、リクエストしてみる。

相手に対して「期待しすぎないこと」が上手くいくポイントではないでしょうか?

旦那様の不満はもっともだと思うのですが、真正面から文句を言われると、同じように文句を言いたくなると思います。

奥様のいい所をもっと見て、もっと褒めてあげてはいかがでしょうか?
きっと伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様の意見を目にしてるとよく「もっと誉めたら?」とアドバイスをいただくのですが、はっきり言って、今の状態誉めるところがありません。(あえていうなら食器の片付けの速さ)
アイロンはもともとスーツとかではなく、私服で出勤するため毎日かけることもありません。
それに、今の状態を逆に誉めて、つけあがらないかというおそれもあります。
毎日スーパーやコンビニで買ってきたサイドメニューが机に出てて「今日の惣菜おいしいね!どこで買ってきたの?」なんて言ってくれる男性はおそらくいないんじゃないこと思います。(それに所詮コンビニ、スーパーの惣菜なので食べれないほどまずくはないですが、美味しくもありません)
結婚当初に作ってくれた手のこんだ料理も頑張って作ったときにはちゃんと誉めてましたが、中には味付けが濃かったり、薄かったり、いまいちの時は嫁のためを思ってそのことをちゃんと言いました、ですが、「ムッ」という顔をされ、自分が味見をしたときはちょうどよかったとか言ってきました。とりあえず自分が作った料理に関して不満を言われると非常にイヤになるみたいです。

お礼日時:2010/02/18 11:54

No.3です。

追記です。

私は、貴方の態度が気に入りません。

No.2さんおっしゃってましたね。

>買ってきた惣菜でも食卓に出てるだけ幸せですよ。
>どれだけ主婦業が大変か分ってます?
>貴方は殿様ですか?

同意見です。

>元々料理が好きではないみたい・・・

でも、最初は頑張って作っていたのですから。
料理好きでない方が、毎日の献立を考え作るのって、大変ですよ。

>誰でも作れるような(独身男性でも作れるような)料理しか作ってくれません。

でも、作ってくれていますよね。
誰でも作れるようなって、貴方は出来ないのでしょう?
御自分が作れないのに、文句を言う資格はありません。
そういう事を言うのは、作れる人です。

貴方は、文句ばかりですね。
見方を変えた方が、宜しいと思います。

土日位、外食したって宜しいではないですか。
お子さんが出来たら、外食も中々出来ませんし、今の内です。
デート感覚で楽しいですよ。

>手伝わない・・・
お皿だしたり、御箸用意したりしてます?
料理は出来なくても、準備出来ますよね?
それだけでも、有り難いです。


>だるい、きつい、疲れた・・・(特に持病があるとかでもありません)

一度、病院へ行ってみては、如何でしょう?
私の、初期症状も、似た感じでした。

何か、原因がありだるいのかもしれませんよ。
主婦が一番、病気になりやすいのですよ。

愛情があるなら、温かく見守ってください。

隣の芝生は青いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

○「買ってきた惣菜が食卓にのるだけ幸せですよ」
ホントにそうですか?毎日ですよ?しかも専業主婦で。一般の家庭の旦那さんでも不満は募ると思います。
○「どれだけ主婦業が大変かわかってます?」
それは、子供がいたり、パートでも仕事をしてたり、なにかしら家事とは別に仕事がある人は大変だと思います。
朝から晩まで家にいる専業主婦に大変!と思えることは正直あまりないように思えます。それこそ体が弱い、持病があるとか健康面になにかしらあると言ったら別ですが。
○「だるい、きつい、疲れた」とよく言う事に関しては
本文で書き忘れてましたが、嫁はたまに、スポーツジムに通ってます。(週2程度)汗をしっかりかいてきます。そのときは生き生きとしています。
なので、「だるい、きつい、疲れた」というのは単に家でゴロゴロしすぎて体が重いだけのようにみえます(そういった言葉を言うときはスポーツジムは行ってません)

お礼日時:2010/02/18 12:07

今晩は。



奥さんは、ごまかすのが下手なだけですよ。
ご友人の奥様の作っていらっしゃるとあげられたお料理、奥様が作られているものとさして手間は変わりませんよ。

肉じゃが⇒お芋と玉ねぎを切って、お肉と合わせて煮るだけ
カレー⇒玉ねぎ・じゃがも・ニンジンを切ってお肉と合わせて、ルーを入れて煮るだけ

手作りロールキャベツ⇒はたして本当に手作りか?うちの近くのお肉屋さんは手作りロールキャベツって売ってます。よく見かける冷凍のいかにも市販品じゃなく、お肉屋さんが手作りしてます。これ、買ってきて、適当に煮れば、おうちで作った手作りロールキャベツが出来上がり!!
煮魚⇒お魚買ってきて、洗って鍋で煮るだけ
焼き魚⇒お魚買ってきて、焼くだけ。

おでんって結構手間がかかるんですよ。
さつま揚げ等は、油抜きして、大根は下ゆでして、おだしを取って、煮汁が濁らないように、決して沸騰させないよう、しっかり見てないとならないし・・・。

どう違うのか?

サイドメニューだって、例えばポテトサラダを買ってきたら、キュウリでも刻んで混ぜ、ちょっと味を整えれば、下にレタスでも引けば、一見家庭で作ったポテトサラダです。

すべての奥様がそうだとは言いませんが、ごまかそうと思えばいくらでもごまかせるんですよ。

あまりカリカリしない方がいいですよ。

お掃除に関しては、その人の性格ですよね。
多少ホコリがあっても、気にしない訳ではなく、気がつかない。
これは、どうしようもないです。
暇だろうが、忙しかろうが結果は同じです。

奥様が好きで結婚なさったのですから、のんびり構えた方がお互いの為だと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにひとつはごまかし方が下手だったという点もうなづけますね。

私の前で買ってきた惣菜の袋をビリビリにやぶいてポンっと皿にのせるのを毎日見てました。
それも回答者様のいうように私が帰る前に、ポテトサラダでもきれいなお皿にキュウリやはハムとかを盛り付けて出されたら、今日は手作りかな?とだまされてしまいそうです。
まあこのことは今の嫁には言えませんが・・・。

お礼日時:2010/02/18 12:13

30代既婚者男です。



私の妻も料理嫌い、掃除洗濯などの家事全般が嫌いな妻です。
しかし私も食器洗いや、風呂洗い、子供の勉強、掃除、アイロンなど
手伝えることは何でもしますし、料理も妻が用意してくれたものなら
おししくいただいています。一切文句は言いません。

そこであなたの事ですが、奥さんを変えることは100%無理です。
絶対に無理ですから諦めてください。あなたが変えよとすれば
するほど奥さんはもっとひどくなるだけです。
ではどうすればいいか?
まずあなたの奥さんはこうあるべきだという思いを全て捨てて下さい。
女だから、奥さんだから、専業主婦だから、というのは捨ててしまいましょう。

全てを、良い悪いで判断し始めると、大きな落とし穴に落ちてしまいます。
今の奥さんを全て認めてあげてください。そのままあるがままを認めて
ください。
全てOKです。レトルト食品OKです。掃除できなくてOKです。
料理下手でOKです(^.^)

今後一切、奥さんに何も文句を言わないでください。
逆に、「ありがとう」「おいしいよ」「お疲れ様」の言葉をかけるよう
に意識してください。
感謝の気持ちを持つのです。世界ではまともなご飯も食べれない
子供達や大人達がたくさんいます。
食べられるだけで幸せなんです。ありがたいことなんです。
こうした事を続けていけば、奥さんも自力で気付いていけます。
そしていつかあなたの思うとおりの奥さんへと変化していくのです。

いいですか、変えようとするから変わらないのです。
変えようとしなければ、変わるということです。
ここが重要です。このまま毎日イライラしてモンモンと過ごすか
笑顔で気持ちよく過ごすかは、あなた次第です。
どちらを選択したほうがあなたが幸せになれるかを考えましょう。
あなたが結婚を決めた相手です。いいところもたくさんあるのでしょう
から、そういう良い部分を見るように心がけましょう(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に、レトルト食品を毎日出したり、全く掃除をしない奥さんをみて、文句も言わず、「ありがとう」「今日はごくろうさま」と言ってあげれる男性ってほんといるのでしょうか?

結婚当初から料理もせず、家事もせずホントに出来ない、しないの嫁でしたらあきらめもつくのですが、以前はしてくれてた(やればできる)のであれば変えれるような気はするのです。

お礼日時:2010/02/18 12:22

20代後半既婚女性です。


式を挙げてもうすぐ1年になります。
夫とは5年つきあって結婚しました。
専業主婦になったり兼業主婦になったりします。

かくいう私も少し前までは料理偏差値20もなかったのですが
(せいぜいパスタをゆでて市販のソースをかけるくらい)、
この半年くらいで一気に偏差値65くらいあげたと自負しています
(この世代の女子にしては)。
料理だけでなくパンもお菓子もガンガン作ります。
もはや市販のパンはここ数カ月買ってません。
市販のお菓子も、せいぜい人からもらったものを食べる程度で
自分のためには全然買ってません。
もちろんお惣菜もしかりです。
パスタだってソースは毎回手作り、
麺自体も粉から作る時さえあります。
夫も「最近すごいね!!どうしたの!?」とビビってます…。

…このように私がなぜ短期間で変貌したかと言うと、
私の場合は「料理教室」でした。
去年知り合いに無理やり付き合わされて大手の料理教室に
入会してから、少しずつ料理に関心を持ちました。
そして数カ月後パンとケーキのクラスにも興味を持ち、
入会を迷っていたところ、
夫が「費用は全部だしてあげるからぜひやってくれ」
と懇願するので、追加申し込みをし学び始めました。

…ただ、ここまでは料理熱が爆発するということもありませんでした。
せいぜい料理に抵抗がなくなった程度。
ですが、あまりにも暇なので、暇つぶし目的に
近所の主婦が自宅で開いている料理教室にも通い始め…
ここから料理熱が爆発しました。
大手の料理教室と違って、自宅での料理教室の場合
単に調理法だけでなく

「へぇ~こんな調味料があるんだ」
「ここにこれをしまっておくと取り出しやすいな」
「テーブルコーディネートはこうするといいんだ」

などなど他の点でも学ぶことが多いんですよ。
それで真似しているうちに自分の家のキッチンも少しずつ変化し…
するとあら不思議 だんだん使いやすいキッチンに
なっていったのです。
そうするともう止まりません。
今やもっともっとたくさん作りたいのに、
食べてくれる家族が少ないためたくさん作れないのが
不満なくらいです。

質問者様も奥さまに料理教室をすすめてみてはいかがですか?
当然費用は貴方様の全負担で。
私の場合は今までかなりお金がかかっていますが
夫が嫌な顔一つせず費用は喜んで全額負担してくれているので
大金を使っていることの後ろめたさや罪悪感を感じずに
教室に通うことができています。
それが結果的に家庭の食卓に還元されているので、
夫の私への先行投資は、わりと成功したと言えるのではないでしょうか。

「そんな金はない」
「料理教室に行かなくたってネットやテレビや本で
なんとかしている主婦だっているだろう。なんとかしろ」

とおっしゃられるようなら…永遠にそのままかもしれません。
貴方様の奥さま、すごく私と似たタイプな気もするので。
今はカップルで受講できる1日ぽっきりの教室もあるので、
まずは勝手に2人分予約して
デート気分で奥さまを無理やり連れていき
(職場の友達夫婦が行けなくなったからとでも嘘をつく)、
二人で仲良く調理をし、料理教室に興味を持たせて
その場で契約ですね。
うん、この方法がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理教室は嫁も結婚当初、行ってました。
行ってました・・・というより行かされてたみたいです。
嫁のご両親があまり、料理をしない娘と知っていたので、結婚する直前から週1程度通わせてたみたいです。

嫁も料理教室に行く前までは「楽しみ」とか言ってたのですが、いざ行ってみたら、グループ制でやるらしく下準備とかもほぼ料理教室のほうでやっていたり、グループのなかでも以前からそこの教室に通ってる会員さんとかにやりたいことをとられたりと、結局なんのタメにもならないと言って1期でやめてしまいました。(近所ではそういったグループ制でやる料理教室しかなく)

お礼日時:2010/02/18 12:33

価値観(基準)の違いですね。


たとえば「棚にはほこりはたまってるし机にはいろいろなモノが散乱しているし、ぱっと見ちらかってる感じ」と質問者様には見えても、奥様にはそう見えていないのかもしれない。
散らかしているとか、きれいにしていないという自覚がないのかもしれませんよ。
そうなると「これで十分」と思っているわけですからサボっているわけじゃないんですよね。

>食器を洗っおうとしてもちゃんと洗えてないだの、洗剤ついたままだのとにかく口うるさいんです。
奥様の言い分が正しいという仮定で。逆にいえばこれは奥様のほうが基準が高くて質問者様がいい加減ということでしょう?

基準の違いがあるんです。

奥様にしてみたら質問者様がお気づきの通りでもともと家事は好きではないところを毎日「自分なりには」がんばっているわけですね。
楽しい仕事じゃないんです。
嫌嫌なんです。
でもやっている。質問者様のために。
結婚当初は奥様も今よりがんばってはみたものの、「うまくいかなかった」のじゃないでしょうか。
たとえば上手にできなかった、大変だったのにあっさりと御馳走さまくらいで終わってしまったなど「望んだ成果が得られなかった」ので「がんばるのがしんどくなった」んじゃないでしょうかね。

>こんな嫁ですが、好きで結婚した以上愛情はあります。なので愛情が冷めてきた・・・とかはないのですが、あまりにも堕落しすぎてる嫁に腹がたつことがここ最近ホント多いです。

奥様のほうこそ質問者様への不満があるのだと思います。

>どうしたら嫁を一般家庭の奥さんみたいにちゃんと掃除をしたり手のこんだ料理を作ってくれる女性に変えることができますか?

いきなりハードルが高いです。
奥様は奥様なりには頑張っているんでしょう。
一緒にお休みに料理教室に通うとか、なにか楽しみをいれながらじゃないと難しいと思いますよ。それも奥様をどうにかするためというよりは「自分もできないし、男ひとりじゃいきにくいから一緒にいかない?」って感じで誘ってみては?
意識だけの問題じゃないでしょう。
苦手意識のあるものを得意にするって大変でしょう?
質問者様もお料理が苦手ならばわかるでしょ?

>なのにだるい、きつい、疲れた・・・としょっちゅう言ってます。(特に持病があるとかでもありません)

専業主婦なので健康診断は自分でしないとないし、体力も不足しているのだと思います。
これも一緒にスイミングやジムに通うとかしたらどうでしょうか?

>子供ができたら変わりそう(と思いたい)なのですが、なかなか出来にくく、かといって嫁は病院に行って調べたり、不妊治療までしてほしいというわけでのないみたいです。

質問者様が料理ができず、家事もまかせておけない状態でお子さんができたら奥様は余計大変になるし、体調もよろしくないようなので(体力がない?)気がすすまないのがひとつ。

もうひとつは、質問者様との間にそれほど欲しいという気持ちになれないのがあるのでしょう。

先ほど「奥様のほうこそ質問者様に不満がある」と書きました。
愛情が足りない相手との間の子供など積極的に考えられなくて当たり前じゃないでしょうか。
「家事をがんばろう」という意識だけを高めることは難しいですが、新婚当初は奥様が今よりがんばっていたのはそれだけ愛情があったからじゃないでしょうか?
奥様に今よりがんばってほしいならば奥様に愛情をかけて奥様とコミュニケーションをとることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理教室に関しては以前、行ってました。(嫁の両親に行かされてた)
ですが、グループ制で下準備はほどんど料理教室がしてくれるみたいらしく、しかもグループ制なので以前からいるお局会員さんにやりたい事をとられいつも、今日はレタスを切っただけだの、豆腐をきっただけだの、あまり勉強にもならないらしく会費が無駄と行って1期で辞めていました。(近所ではこんなグループ制の料理教室しかない)

ジムにも週1~2のペースで通ってるみたいで、そこで気持ちいい汗をかいたときはすっきりした表情で家に戻ってきます。なので、決して体が悪いとか体力がないとかというわけではなく、単に1日中家でゴロゴロして過ごしたときに体が重く、だるい、きついと言ってるように見えます。
子供に関しては嫁の周りの友達が結婚してる人が少なく、(してても子供がいない)、ランチに行ったり、週末友達と出かけたりできなくなることがイヤみたいなことは以前言ってました。(周りが結婚し、子供が出来だしたら欲しくなると思うと言ってました)
自由になる時間を今は減らしたくないみたいです。

お礼日時:2010/02/18 12:46

私も「人を変えるのは無理」に1票ですね


自分が変わればいいんです

料理が苦手なら、克服すればいいじゃないですか?

料理教室という回答がありましたが、
教室に誰かを入会させる(勧誘ですね)のは、それがお仕事として成り立つほど難しいけど、
自分が申し込むのは簡単です
教室なら、あなたのやり方が違っても怒ったりせず、
優しく教えてくれますよ

>世の中子供がいて、朝早く起きて朝食を作り弁当を作り、洗濯をして、それから仕事にでて帰って夕食を作ったり家事をしている女性(奥さん)はたくさんいる

あなたは子どももいず、朝も昼も作らず、洗濯もしないのだから、そういう女性よりはヒマですよね?
夕食くらい作れますよ
完璧が無理なら、手抜きでもいいんですよ
奥さんは文句言いません(だって自分もそうなんだから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理教室は以前通ってましたが、グループ制で自分がやりたいことが出来ない、下準備がすでに料理教室のほうでしてある、とかで高い会費を払ってまでやり続ける意味はないとみなし、1期でやめてしまいました。
○「あなたは子どももいず、朝も昼も作らず、洗濯もしないのだから、そういう女性よりはヒマですよね?」
どうして朝早くから夜遅くまで1日中働いてきている私が夕食をつくるはめになるんでしょうか?(奥さんがフルタイムで働いてるなら話は別ですが)それに私は平日はヒマではありません。(休日出勤などして今日みたいに平日に代休をとることはありますが)

専業主婦で持病も持たず、ほどんど家事もせず家でゴロゴロしたりする奥さんを見て、「感謝しろ」「旦那がやればいいじゃない」という意見はどうも納得がいかないように思えます。

相手の頑張ってる姿を見てはじめて感謝の言葉がでるものだと思います。

お礼日時:2010/02/18 12:59
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!