アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう20年以上前のことですが,東京の小学生(女の子)がみんな黒いランドセルをしていました。
私が住んでいる地方は,男の子が黒,女の子が赤なのでびっくりしました。

今は青,緑など様々な色のランドセルが出ていますが,今でも男女問わず黒なんでしょうか?
それとも,男女問わず様々な色のランドセルなんでしょうか??

A 回答 (5件)

私立小学校だと、ランドセルは学校指定の物があり、色どころかメーカー等も選べないことがあります。


そして、たいてい、黒なんですよね。男女とも。

東京は私立小学校が少なくなく、また交通の便も良いので、近隣県から都内私立小に通学する子もいます。その逆に、都内から近隣県の私立小に通うケースもあり得ます。
地域によっては、私立小学校なんて皆無な所もありますよね。というか、私立小学校が多く存在する地域の方が、少ないですよね。ですから、「黒のランドセル指定の小学校」が多い地域にくると、女の子が黒のランドセルを使用している確率が高いため、驚いてしまうかもしれません。

私は都内に住んでいますが、公立は男女問わず様々な色、私立は男女とも黒、というケースが多いかなと思います。(公立と私立の区別は、主に、制服を着ているかどうかで分かります。制服がない私立小もありますが、その学校の最寄り駅を通ると、様子が分かります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公立は,男女問わず様々な色なんですね。
私立は女の子でも黒だなんて,メーカーはともかく色くらい選ばせてあげればいいのに・・・なんて思ったりします。

ただ,公立はずっと前から女の子も赤を使っていたのでしょうか?
私は大学および就職で10年東京にすんでいましたが,赤いランドセルをしている女の子は数人しか見た記憶がありません・・・。
たまたま見なかっただけなんでしょうか。

お礼日時:2010/02/18 18:48

東京の私立小学校に通っていました。


赤いランドセル背負いたかったぁ…永遠の夢です(笑)

質問者様が「黒いランドセルの女の子ばかり」という印象を持たれたのは、黒の子を見ると違和感を持ち目が行ってしまったからではないでしょうか。
私は赤いランドセルに憧れ続けたので、赤を背負ってる女の子を見ると目が行ってしまいます(笑)

黒い皮のリュックのド真ん中に校章…という学校指定バッグは、30代になった今見ても「渋すぎだろ」と思います。
6歳女児に持たせて「小学校入学、ウキウキしちゃうわねー」なんて言われても気分高揚しないよなー…と(^_^;)

今はカラフルですねー。
私が中学生の頃、近所の公立小の女の子がピンクを背負っていて「ピンクもあるんだ!」と衝撃を受けたのですが。
今はピンクなんて当たり前、水色・黄色…ここ10年くらいで一気に華やかになった印象ですね。
母親になった今では、「汚れが目立たない色にして!」なんて注文つけちゃいそうですけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の認識なんて,いい加減なものだなあ・・・とつくづく感じました。
私は女の子も黒いランドセルと信じ切っていましたので,そう言う目で見ていると,そういう児童しか目に入らないのかも知れません。
東京の大学出身の友達に先日その話をしたら,黒いランドセル??って言っていたので,ここで質問した次第です。

ただ,リュックのど真ん中に交渉を見た記憶はありませんので,公立だったか,私立でも校章が小さかったのかもしれません。

ちなみに女子校でも,小学校は男の子が通っている学校もありますね。これも衝撃でした・・・。

お礼日時:2010/02/19 00:21

#1です。

再び失礼いたします。

東京都民歴40年です。
男女ともに黒のランドセルというのは、#2さんが書かれた小学校に限ったことじゃありません。どこそこの私立小学校は男女とも黒、と名前を出し始めたら、ほとんどの学校名が出るんじゃないかという気がします。
女子校でも、黒は多いですよ……私も某女子校に通ってましたが、クラスメイトが低学年の頃、通学中に「(女の子なのに)黒のランドセル」とからかわれたのが嫌で、通学ルートを変えてしまった事があるようです。
そういえば、うちの近所の公立の子も、女の子は赤が多かったです。逆に、同じバス停から、別の女子校に通う女の子がいて、やはり黒のランドセルだったので、妙に安心した記憶があります。

質問者さんが、赤のランドセルを使用する女の子になかなか会わなかったのは、たまたまだと思います……私は小学生の頃、すでに「公立って、女の子は赤のランドセルでもいいんだー」という認識があったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご返事,ありがとうございます。

私が東京で過ごしたのは10代後半以降なので,小学生の女の子と会話することがありませんでした。
喜んで(?)黒いランドセルを使っていた訳ではないのですね。
私は女の子も黒だと思いこんでいましたので,まさか嫌がっていたとは思いませんでした。

私立の場合,学校の方針がありますので仕方ないのかもしれませんが,嫌がっている色を指定するなんて,ひどいですね・・・。

お礼日時:2010/02/18 23:57

都内(渋谷区)で小学6年生になる娘がいる父親で。

娘は黄色のランドセル(イオンで購入)を使っています。
学校のクラスメートをみても、ベージュだったり、みな自分の好きな色のランドセルを使っています。
いま高校3年生になる娘の時は、普通の赤色でした。

いまは、カラフルなランドセルで自分の個性を生かしたり、遠目で自分のお子さんを判別するための識別カラーとしてもカラフルなランドセルは良いと私は感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校3年のお嬢さんが赤だったということは,ここ数年でカラフルなランドセルになったことになりますね。
私も今の時代,個性を生かすにはカラフルな方がいいと思います。
毎日使うものですから,なおさらですね。
途中で好みが変わったら,悲しいですが・・・。

たまたま黒いランドセルをしている女の子を見て,衝撃が強く,赤いランドセルが目に入らなかったのかも知れません。

お礼日時:2010/02/18 20:00

学習院が男女ともに黒だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり,私立小学校なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!