アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳以上の男性の人に質問なのですが、小学生の頃サザエさんのカツオくんみたいな学生帽被ってましたか?

A 回答 (7件)

私は59歳です。


小学生のときは学生帽はもうありませんでした。
中学、高校はありましたけどね。

私がまだ学校に上がる前も小学生に学生帽をかぶせるなんてところはありませんでしたよ。
学生帽を被っている小学生は、おそらく戦後まもなくぐらいの子供だったんじゃないかな。
実際「サザエさん」はその頃の漫画ですからね。
    • good
    • 0

被っていませんでした。


学生帽は、学ラン(制服)とワンセットで、イガグリ頭の(短髪)子が被るイメージです
学生帽は、たぶん1960年代後半の大学の学園紛争の影響を受けた高校の学園紛争で、
高校の制服の自由化とともに学生帽が廃止され、(もしくは、強制されなくなり)
地方でも、丸刈り禁止運動の中で、学生帽は次々と消えていったように思います
それに追い打ちをかけるように、1980年前半の変形制服の時代(短ラン・長ランにボンタン)
都市部の高校を中心に、制服の変形防止の対策としてスーツの制服が増え
学生帽は絶滅危惧種になったと思います。ですから、いまだに地方の伝統校では学生帽が存在します
その影響で、地方の小中学校でも、ごく稀に学生帽が残っているところもあるようです
ただ、帽子が「強制」的であるというイメージが生まれたためか、学生帽は被らなくなったと思います
    • good
    • 1

某地方の公立小学校でしたが、少なくとも、昭和40年頃にはまだありましたね。


毎日かぶっているようなものではなかったものの、遠足とか修学旅行とかではかぶってましたね。遠足がそれに該当するかどうかはともかくとして、フォーマルな場合に着用する学生服を多くの生徒が持っており、それを着るときには帽子も着用していなんじゃないですかね。
夏場は上に白いカバーとかをつけたりしてね。カツオ君もそうですよね。

ちなみに、当時、普段はジャイアンツの野球帽が定番です。日本中どこでもね。

それと、サザエさんの時代背景ですが、少なくとも、テレビアニメのものでは、昭和40年前後のような気がしますね。ものがそこそこ豊かですから終戦直後ということはないでしょう。

また、黄色い帽子というのは、それよりも少し下の世代でしょうね。前の回答に還暦前の方が黄色い帽子と書かれていますが、その前ころから車が増加し、交通事故が増えたために、小学生の帽子やランドセルにやたらと黄色が使われるようになったわけです。カツオくんはその前の世代でしょう。まあ、多少の地域差はあるでしょうけど。
    • good
    • 0

都内では


今でも学生帽をかぶっている
小学生を
時々見かけます

あれは学習院の子かな

昔は
大学生は普段でも学ラン
大学帽もかぶって
遊んでいたんじゃなかったっけ

ランドセルは
先頃天皇になられた
皇太子が小学生の頃に
使っていたので
一般にも流行したんですね

最近では
おフランスで
ランドセルが流行っていますね
向こうでは
小学生のカバンというイメージがないので
丈夫でなんでも入るっていうんで
流行っているようですね
    • good
    • 0

来年還暦を迎える男性です。


小学校の登下校時は、学校指定の校章入りの黄色の帽子をかぶっていました。
 男子は、前にひさしの付いたタイプで、英語でいう「cap」、女子は、周辺にふちがある「hat」でした。
 色は、男女とも黄色でした。
    • good
    • 1

学生帽...


あれは、野球帽じゃないの?
と言っても、最近の子供は野球帽を知らないかな。
昔は、ほとんどの男子がかぶっていたものだけれど。
    • good
    • 0

アラフィフです。


小学校のころは学生帽は無かったですね。野球帽をかぶってました。
学生帽は中学の時だけです。
そういえば、高校も無かったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!