アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年新一年生なんですが、ランドセル購入時についている
時間割表って使いますか?また学年が上がったらその部分は
交換か学校から配布された物を使用するのでしょうか。

小学生をお持ちの方、お暇があればご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 はじめまして!



三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

使用できなかったです。

毎週 学級プリントに時間割載ってました。今は毎週時間割が違います。
 昔と違いますよ~~

私も最初の子の時に面倒になったな~~と忘れ物しやすい環境だな~~って思っちゃった(笑)
 でも 学級プリントに載るのでついでにクラスの出来事も書いてくれて把握しやすくはなりましたよ。
昔は プリント好きな先生は多かったけど 出さない先生は本当に少なかったですからね~
 今は最低でも時間割載せる為に出しますからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎週変わるなんて、確かに今の子供って大変なんですね。
ランドセルのはあくまでオマケで付いてて使わないケースが
多いんですね。

お礼日時:2010/11/23 16:12

現在中学三年の者です。


僕が小学生のころは、毎年担任の先生からもらったものを使っていました。
周りの人たちを見てもみんなもらったものを使っていたと思います。
現在、小学生の弟もそうしているので、配布されたものを使えばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。配布物をそのまま使えばよいのですね♪

お礼日時:2010/11/21 12:22

使っていません。

入学後すぐ捨てたと思います(笑)

小学校では、時間割は毎週違います。
よくあるのは、連絡帳に次の日の時間割と持ち物と宿題と連絡事項を書いて帰ってきます。
昔は、時間割って決まっていたので、この状況にびっくりしたのですが
いつの間にこうなったのか・・・
時間割表はとりあえず入学するまで持っておいて、連絡帳での時間割連絡方法でしたら
処分されていいと思います。

高学年のお母様に確認したのですが、キャラクター物をプリントアウトして時間割を入れる所に
いれているそうです。
ちなみに、うちは何も入れていませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔とは違うんですね。私達の頃は1年サイクル固定だったので
時間割も1年使いっぱなしだったのですが。。。

学校事でも違うかもしれないので様子を見てから
考えようと思います。

お礼日時:2010/11/21 12:25

No.1さんに同じです。


付属の時間割の上にして入れてます。
数ヶ月経つと端っこがボロボロになるので、そのときは新しいのを作り直します。
    • good
    • 0

 我が子の場合、全く使って居ません。

次の日の時間割は連絡帳を見ないと分かりません。日々異なっているのです。私の子供の時は時間割表を使って居ましたが、ゆとり教育の関係か1年の時は毎週一週間分の時間割をもらって手伝いました。
 学校にもよりますので、説明会などでお尋ね成って下さい。

 ランドセル用は学校から配布されないのでは?ランドセルのメーカーが共通仕様のものであれば別ですが。独自になると自分で購入するなり作るなりしないと駄目ですね。
    • good
    • 0

我が家では、学校から配布されたものを 小さくコピーして使っていました。




三、四年生になると、自分で直接書き込んだり、他の学用品に添付されているものに
書き込むなどして使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!