プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在公立の小学校で学校指定のランドセルや制服があるところってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

岡山に甥が居ますが

小学校から詰襟系の制服ですよ
岡山市内です

ランドセルは指定ではなかったように思いますが・・・

京都府下の市では
制服はないですが
ランドセルではなく
黄色のランリックというリックサックのような
黄色の軽量の背負うカバンが指定されてます
3~4千円で買えて汚れたら洗えるので
親は大変助かってます、笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4月の上旬に引越し(まだ新住所決まらないため入学先も未定)、入学がありランドセルを買うべきか迷っていましたが、まだ買わないでおこうと重います。

No.3の方のランリックは主に京都の乙訓地域の公立小学校で使用しています。

基本はランリックですが、ランドセルの子供も居ます。転校生がほとんどかな。

軽くて、安いし、遠足でもランリックを使用しています。色は青、赤、黄色です。黄色が昔からあるものです。
 また、帽子も校章付き(ランリックも)なのです。制服はありませんが体操服は指定されています。
    • 0

私は九州に住んでいます。

私の住んでいる市内の小・中・高、全部その学校の指定制服です。
県内の殆どが制服です。
ランドセルは色指定がないだけですが、一般的な形のランドセルが指定です。
靴も「白」という指定。
    • 0

奈良市には制服のある小学校が何校かありますよ。

• 0

ランドセルはわかりませんが、制服は地方にいけば結構そういうところはありますよ。

• 0

あります。

私は東海地方に住んでいますが、市町村によってはあります。私が住んでいる市にはありませんが、隣町の小学校では決まっていますね。また、体育着等は日本全国多くの自治体で学校指定のものを着ることが義務づけられています。と言っても学校が勝手にそういう規則を作っているだけですが。
    • 0