プロが教えるわが家の防犯対策術!

街乗り用に スズキ Kei 

お尋ねします。

メインの車が燃費が悪いため、通勤などの街乗り用に軽の購入を考えています。

お世話になっている板金屋さんに探してもらっていて、
H11年式Kei(ターボ・MT)走行約45000kmで、車検がほぼ2年あって13万の車が見つかったけどどうする?
と提案され悩んでいます。

当初お願いしていたのは、消耗品など必要最低限の整備で3~4年くらい乗れたらラッキーという感覚で、古いミラとかを10万以内と考えていましたが、コミコミ13万で車検も2年近くついてるので自分的に悪くない金額と思い悩んでいます。

ただ軽のターボは故障しやすかったり、燃費が思った以上に悪いイメージもあったりします。
ターボ付でちょっとした山道でも楽しめるし買いなのか、割り切ってNAでもっと安くて古いのを買うか。。。

みなさんのご意見をお待ちしています。

あと、もし同じ条件で乗ったことのある方がおられましたら、実走行での乗り心地や平均燃費などをおおよそでいいので教えて頂けたらありがたいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

お目当てのクルマ、ボンネットをあけ、エンジンオイルの注入キャップをあけて中をみれればいいのですが。

おたずねの文面ですと、まだ「見つかった」というだけで板金屋さんの手元に来ていないんでしょうね、たぶん。
 いまどきMT車に乗るのって、スピード命の人・・・この場合いろんなところをいじっている可能性が大ですが・・・か、単にクルマ好きでATなんて乗っていられるか・・・メンテナンスもしっかりやっているパターンです・・・のどちらかだと思うんです。ただのケチというのは一番困るんですがたぶんそんな人はKeiは買わないと思うんだけどなー。
 オイル管理がしっかりしていれば10万kmはターボ本体は乗り切れるはずです。
 あちこちいじっているクルマでなければ購入の検討に値すると思います。というのも何か不具合があった場合に原因の追究に手間取るのと、変な改造されているとご自身が使いにくいでしょう。
 実車のチェックでは、エンジンオイルの注入キャップをあけて、内部を見てください。カムシャフトにスラッジがついている(粒粒がついているように見えます)のは論外でその場合は即却下。カムシャフトについているオイルがきれいで、金属の質感が感じられるのがベターです。
 あとは点検記録簿とか、エンジンルーム内もしくはドア周りに貼ってあるステッカーでエンジンオイルの交換履歴がチェックできれば完璧です。走行距離からすると最低4回(1万kmのインターバル)は交換しているのが理想ですね。
 購入されたらオイル添加剤は絶対使わないほうがいいです。タービンのシャフトは極端な言い方をすると「エンジンオイルに浮いている」という状況で最大毎分10万回転もします。じゃないとベアリングによる軸受けではこんな高回転・潤滑が不可能だから。また高温の排気ガスにさらされるタービンブレードに近接しているのに、シャフトの部分をめぐるエンジンオイルの量はそんなに多くなく、高温によるオイルの負担が大きくなります。NAのクルマよりオイル交換のそのサイクルが短く設定されている最大の要因です。
 エンジンオイルはケチらずにいいものを使ってください。オイル添加剤を買うぐらいならその分の予算もふりむけるくらいのほうが、結果として長くクルマをトラブルから守ってくれます。おすすめは100%化学合成のもの。高温に強く、スラッジがでにくいというのがターボにとって一番重要だからです。長くなりましたが、ご参考まで、では。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
板金屋さんが知り合いの方を当たって下さったみたいで、幸い前オーナーが、MTじゃないと嫌っていうおじいさんみたいで改造の心配もないです。
ただメンテナンスが逆に不安ですので、現車確認時にプロの方を連れてってエンジンルームチェックをしようと思っています。
購入の検討に値するとのことなので、チェックの結果次第で決めようと思います!
ありがとうございました!

俺はミラのターボ車を乗っています。

H7年式16万キロです。

消耗品など必要最低限の整備で3~
4年くらい乗れたらラッキーといい
ますが俺は消耗品など必要最低限の
整備で14年乗れています(;^_^A

俺のミラははMTなのでどんなにか
っとんでも15は走ります。

消耗品っていっても、軽のタイヤな
んてヤフーオークションで新品です
ら1本3500円程度です。
バッテリーだって4000円くらい
だし。

それでも俺は中古タイヤに中古バッテリー
買いますけど。

車なんて1万くらいで購入して修理
しながら乗った方が絶対に安いです
よ。でも、なぜか維持費や燃費は気
になる癖して車両代には無頓着な方って
多いですよね。

はじめに払ったお金って意外に忘れ
ちゃうんですよね。で、毎月100
0円でも高いとこれは大変だ!と騒いで。

でも、人間欲がありますから見比べると
無理してでも良い物が欲しくなっちゃう
ので仕方ないかもしれませんが。

車検2年付13万円はお買い得ですよ。
格安車検場で車検受けても45000円
はしますから車検2年の付加価値を差し
引けば車両で85000円です。

さらにいえば車検が2年近くあるという
ことは現時点での消耗品は車検が通る
範囲以上で残っているという事です。

しかもMTなのでお買い得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

元々維持費などを考えミラNA・MTで探していたんですが、なかなか見つからずに二カ月近くになってるところに出てきた物で、車体自体はお買い得との意見なのでこれにしようかと思います!
ありがとうございました!

13万円出せば、レギュラーで1000Lくらい買えます。

その他にも、保険や、税金、タイヤやオイルの消耗品、下手をすれば修理代、ちょっとやそっとで元が取れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、元が取れるか悩んだんですけど、メインが俗に言われるドリ車と言われるやつで、内装かっぱぎのロールバーもあって人を乗せることもままならない状態等々不便であり軽を購入しようと思っていました。
ご指摘頂いたのに自分の説明不足で申し訳ないです。

お気を悪くされたら申し訳ありません。
今後もご指摘等ありましたらよろしくお願いします!

今のメインの車の燃費がわかればいいのですが。

スズキのターボ、街のりで燃費は一桁です。
多分、他のメーカーでも変わらないと思います。

故障は運が左右しますが、統計的に見てもちろんNAより故障率は高いです。
通勤距離とか条件がわかりませんが、比較的条件の良い中距離移動なら15Km/Lくらいは行くと思います。

しかし、ターボは楽しいですよ。
山道などで「楽しむ」という付加価値を加味して、「買い」と思います。

究極に燃費ならミラのMTです。
    • 0
この回答へのお礼

メインはよくて7、悪くて4走るかくらいです(泣)
俗に言われるドリ車ってやつです。。。

幸い周りがバイパスなので二桁は期待できそうですね!
やはり究極のミラと悩みますが、人が乗れる分も含め買う方向で検討してみます。
ありがとうございます!

>割り切ってNAでもっと安くて古いのを買うか。

。。

・・・これ以上安くなると車検無しになってくるのでナンバー取って2年付けてとやってる内に同じ様な額になってしまいますよ。ウチで代車に使ってるH8年式ワゴンRがNA10万km超で『車体のみ』で98000円でしたから。買った中古車屋で車検まで取った場合の『乗り出し価格』は23万だという事でした。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるとやはり安いですよね!
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

当家のKeiも平成11年車です。

GF-HN11S マニュアル車 ターボ・2ドア・スポーツです。
2006年4月に本体価格398000円 31000km の中古を購入しました。
ラウム・トッポBJに次ぐ3台目です。
通常の軽自動車よりタイヤサイズが大きいので車高が高いですね。
前から見た感じもいいですよね。
今の軽自動車より一回り小さいかなと思う位です。
赤外線リモコンキーも有ります。
サスペンションが固い。
サイドミラーが小さい。
リヤシートのスペースが狭い。
前から見た感じもいいですよね。
リアのドア電磁ロックが壊れました。
寒い時エンジンの回転が上下します。
タイヤチェーンがなかなか無い。
スタッドレスタイヤの新品価格が高い。
オークションサイト
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …
町乗りには十分です。
ターボ付でちょっとした山道でも楽しめる。加速はいいですね。
燃費は気にしていないので統計は取ってません。
パネル回りの分解図も有ります。
かわいいやつです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報参考にさせて頂きます。
助かります!