アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。

http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/ …

最近、雪国に転進赴任で引っ越してきました。
アパートに住んでおり上記の様な駐車場です。私は22番辺りに停めています。そして19番に停めている人が私に苦情を言ってきました。

『私が道路まで除雪しているのに、お前は知らない顔して出て行くのか!お前も手伝え!みんなで雪かきするのが常識だろうが!お前も雪かきしろ!』

雪が積もった朝、その男性と数名がいつも雪かきしています。彼らはみんなセダンですが私はクロカン4WDに乗っているので、よほどの積雪でなければそのまま走れます。だから、そうしていたのですが…。

これって私が悪いのでしょうか?
一緒に雪かきするのが常識でしょうか?
それとも言いがかりでしょうか?

雪国の方々のご回答、お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは、はじめまして。



北海道在住です。
雪かきとご近所づきあいの問題はものすごく難しいです、特に自動車を所有していると。
自動車を所有している場合、夜雪が降ってきたら皆と一緒に共用部の雪かきに精を出す、少なくとも出している姿勢を見せないと、要らぬ誤解を招きます。雪かきは大変ですから誰だってやりたくないんです。「あの人はいつも雪かきしていない、私たちであの人の分もやっている」などという気持ちがご近所の方々に積もり積もると…、どうなるか考えただけでも恐ろしいです。
雪が降り出すと、時々外の様子を伺い見、誰かが雪かきを始めたら急いで身支度して外に飛び出して一緒にする、のが私の地元の一戸建て住まいの住民のご近所づきあい作法でしょう。
雪かきだけでなく、自動車が雪に埋まったり轍から抜け出せないと、周りの方々が協力して自動車を持ち上げたり押したりして助けてくださいます。「お互いさま」でやっていかないと生きていけません。
質問者さまは非常識ではありませんが、協力し合わないと生きていけない土地に引っ越してきてしまったのです。
いつかどこかで助けていただくことがありますから、雪国に住まうなら一緒に雪かきした方がいいですよ。
    • good
    • 34

あなたの行動は非常識です。


一緒に雪かきするのがマナーです。
    • good
    • 48

ある意味では非常識、とも言えるかと思います。


たとえば、街中では家の前の歩道を除雪する人が結構いますが、これは義務、というわけでもないですが多くの人がやっていると思います。

で、駐車場ですが、これはちょっと厄介ですね。4WDもいればそうでない人もいる。また、通勤で必須の人もいれば、雪なら車を出さない、という人もいます。
ただ、クロカン4WDだからそのまま出られては後の除雪が面倒になることもあります。部分的な強い圧雪になったり、深いわだちができたり・・・。
せめて、自分の駐車位置の前だけでも除雪はするべきかな、と思います。19番の人にしてみれば、自分の前に深いわだちができて動きにくくなったりしたのかもしれませんね。それでなくても、19番の人の気持ちもわかるな、と思います。
    • good
    • 30

難しい問題ですね。


雪国の場合共用通路などの場所の雪かきを
管理会社が行なう場合と、住民がやったり当番で行なうなど
様々なケースがあるので一概にどれが正しいとは言えない問題です。

質問者のケースでは駐車場を使っている住民が
協力し合って除雪を行なっているようなので
あなたも協力する事がベストな対応だと思います。

あなたの車では除雪の必要が無いからしないのだと思いますが
共用部分を通る、使っている、という面では
皆が使う物は皆で協力して、という姿勢が必要だとも言えるので
あなたの車では除雪が必要かどうか・・・という問題ではなく
共用部なんだしみんなで除雪するのが当然だという判断で
除雪作業に参加することが一番良い事のように思います。

近隣住民と協力し合ったり、仲良くお付き合いをする気が無い
というのであれば、文句を言われようと白い目で見られようと
わが道を進め!で良いと思いますが
みんなでやってる事にはあなたも参加する、というのが
集団生活の基本でもあるので、あなたも集団の一員だという自覚を持って
群れから外れないようにするのも集団生活のコツというものだと思います。
    • good
    • 12

北海道在住の者です。




除雪の問題・・・そうですね・・・

あなたの言っていることはわからないでもありませんが、積雪地に長く住んでいる者の考え方は「除雪をしない人はだらしない」と言うような目で見られます。
駐車場の除雪をせず「雪積もりっぱなし」の状態は「ゴミ散らかしっぱなし」と同等の感覚で見られてしまいます。

もし、共用場所にゴミを散らかしっぱなしにしている人がいるのを見たら・・・
怒られても仕方ありませんね(^^;

自分の駐車スペースとその前の通路くらい除雪しておく方がご近所との関係をうまく保てることと思います。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A