アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは玄関、風呂など一部共有の二世帯同居です。
私はタバコの匂いがすごい嫌いです。
義理父は喫煙者で親世帯のキッチンの換気扇の下、トイレでタバコを吸います。
トイレでタバコを吸われると臭いが外まで漏れて二階の私たちの廊下まで臭くなります。キッチンの換気扇を回すとタバコの臭いが私たちのキッチンまで臭いが流れて部屋が汚染されます。
廊下を通る時は息を止めて行きます。
もーすごい苦痛です。イライラします。
まだ私たちには子供がいませんがこんな環境で育てたくありません。
旦那に言ったら、
「今言っても無駄だよ~。妊娠したらそれを口実にトイレで吸うのをやめてもらうように言うから。」と言われました。
確かに、頑固な義理父なので今言って
私の願いをきいてくれるとは思いません。
義理父もむかつきますが、一番むかつくのは旦那です。
私は二年我慢してきました。
なんで自分の親なのになにも言えないのか・・・。おかしいですよね。

この義理父を今なんとかしたいです。
なにか解決方法はないでしょうか・・・?
あと、二階まで臭ってくるのは副流煙ですよね?

A 回答 (3件)

私も、タバコの煙・臭いが大嫌いです。



主人が喫煙者で、どうにか辞めてくれないものかと、
頑張っていますが・・・『無理』のようです(泣)

子供も2人居ます。(中1・小5)
出産を機に、辞めてくれるか?と期待しましたが・・・。

私も、子供も
『お父さん、臭い!』と言いますが、
『俺は、家でもゆっくりタバコを吸えないのか!』と、
主人は逆ギレです。
(世間では受動喫煙防止で、
喫煙者の肩身がせまくなってますからね)

賃貸のアパートに住んでいて、
お隣のご主人はベランダで吸っているのですが、
これも困ったもの。
夏場、窓を開けていると臭いが入ってきますし、
ベランダに干している洗濯物への、
臭い移りもとても嫌で・・・。
だから、主人に
『ベランダで』『換気扇の下で』とも言えず。
(他のお宅に迷惑をかけたくないので)

※話はズレますが、ベランダ・換気扇で吸う人達って、
自分の家をヤニ臭くしたくないだとか、
自分の子供には副流煙を吸わせたくないっていう、
わがままな理由ですよね~。
それで隣近所に迷惑かけてるって気付かない・・・。
すごく自分勝手だと思うんだけど(-”-;)

お義父様が、どのような理由でトイレ・換気扇の下で
吸われてるのかわかりませんが、
質問者様は、
親世帯のリビングで吸われる分は構わないのでしょうか?
構わないのなら、
ご主人にリビングで吸うように頼んでみるとか・・・?

ご主人がおっしゃるように、おじい様になれば、
可愛い孫のため辞めてくれるかも知れませんね。

とにかく、喫煙してる人は、ニコチン中毒。
『辞めて』と言って、素直に辞めてくれる人は、
まずいないと思います。
絶対に逆ギレされますよ。

ちなみに。
私は主人がリビングでタバコを吸いだすと、
マスクをするようにしています。

マスクをしだした頃、主人から
『嫌味か!』とキレられましたが、
『あなたがタバコを吸う権利があるように、
私にはその煙を避ける権利がありますから』と
言い返しました。
確かに嫌味にしかとれないでしょうが、
副流煙を、少しでも吸わなくていいように、
自分で防衛しないと。

参考にはならないかも知れませんが・・・
お子様を妊娠されたときに、
お義父様が禁煙されるといいですね。
    • good
    • 0

キッチンやトイレは共有されているのですか、そうでなければ


親世帯でお父様は換気のある場所で吸っておられるのだから
お父様をむかつくとかおっしゃるのは、本人は少なくとも気を使っておられるのですから良くないのではありませんか(無神経ではない)。
息子の嫁にむかつくとか思われていてお父様はかわいそうに思えます。
タバコの煙がお嫌いなら初めから伝えておくべきですし
キッチンの換気のシステムの欠陥も考えられます。
二年間我慢していて旦那の親だからどうのこうのじゃなくて
お父様はあなたの親なのですよ。

>あと、二階まで臭ってくるのは副流煙ですよね?

だからなんですか
    • good
    • 1

気持ちはわかります。


不快なニオイの中で暮らすのは本当につらいですね。
でも、ご主人のおっしゃるように妊娠を機に、とか
出産を機に言うのが一番穏便かもしれないです。

お義父さんにとってはそこは「俺の家でもある」んですよね。
その家を建てたのがお義父さんならばよけいに「自分で
建てた家で好きに暮らして何が悪い」と思われると思うので、
言い方には気をつけないとこじれていくと大変ですよ。

妊娠したら「煙のニオイで妻が吐いている→家の中で吸わないでくれ」。
出産したら「赤ん坊に害があると困るから1階には連れていかないし、
お父さんたちには赤ん坊は預けられない」と
いうふうにご主人から強硬に言ってもらうほうが、お義父さんも
折れやすいのでは?

煙がただよう環境では、赤ちゃんが気管支喘息になる
可能性もあるし、それでも家の中でのタバコをやめないなら、
いっそのことご夫婦で出て行かれたらどうでしょう。
今からしっかりお金を貯めて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!