プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間ETCを取り付けました。

大阪市内から愛知の豊川市に行きたいのですが、どのようにして言ったら一番安いルートで行けるのでしょうか??

A 回答 (5件)

No.2です。



今は通勤割引などの距離制限がある割引で、100kmを越える走行に関しても100km分は割引になるので、以前のように100kmの手前で一旦降りる必要は無くなりました。
なので、行きはそのまま豊川まで行っても大丈夫です。
ちなみに、平日に最安で行くのは深夜割引を使う事ですが、深夜に移動したくない!って場合は、西名阪道で早朝夜間割引を使うと安く行けます。
天理本線料金所を6時までに通過すれば、阪高2割引、西名阪道5割引になりますので、阪高560円、西名阪道400円になります。
次に、亀山ICを9時までに通過すると通勤割引が適用されるので2100円になります。
よって、合計3060円になります。

帰りは休日ですから、休日特別割引を利用します。
豊川から名神豊中までは2100円、阪高は最大でも680円です。
こちらも深夜時間帯(22時から6時)に走れば豊川から豊中は1750円、阪高は560円ですので、合計で2310円です。

要するに、どのルートでも深夜に移動した方が安くなるって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

とてもわかりやすくて色々検討してみたいと思います!!
助かりました。

お礼日時:2010/02/20 22:49

1です。



 行きが平日で 安いルートなれば 大阪から 名阪道経由で 
 亀山まで

 そこから 通勤割日使って伊勢湾岸 東名で 100キロ圏なら 半額で岡崎ICまで行けます。1550円

 岡崎ICから 1号線で 豊川 岡崎から 豊川市街は 30分程度

 帰りの 休日は オール高速でも良いと思います。
 豊川IC東名 → 豊田JC→ 伊勢湾岸 → 新名神→

 阪神高速11号池田線 - 中之島JCT - 阪神高速1号環状線 - 渡辺橋JCT - 阪神高速1号環状線 - 内本町JCT - 阪神高速13号東大阪線 - 信濃橋JCT - 阪神高速16号大阪港線

 ECT割引で 2250円です。

 大阪市内は 詳しく無いので 検索の結果だけで回答してます。

 中部の方は 時間・渋滞も勘案して そのルートが効率的で間違え有りません。
 
 後平日で 高速を使って 安くしたい場合は 深夜割引を利用する。
 http://kousokubiyori.jp/etc/waribiki/etc_info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり高速詳しくなくて…詳しく書いてもらえて助かります。
阪神高速以外は1000円で行けると思っていたので…。。。 そうではないんですね↓ 
では行きは…通勤割引使って岡崎で降りたら全部で2250円て事ですか??

帰りは…豊川から乗って2250円て事ですよね!?

深夜割引も考えたんですが、通り道に雪でチェーン規制とかってないですかね?? チェーン持ってなくて、付けた事もないので…。。そこいらへんがちょっと不安で。

知識がなくて…すいません。

お礼日時:2010/02/20 13:52

No.2ですが



>やっぱり平日と休日で高速道路使い分けた方がいいのでしょうか??

安さ優先の前提でのルートであり、渋滞や所要時間などは考慮に入れていません。
日にちや時間帯によっても違いますが、基本的に名神ルートの方が走りやすくて早いです。
ただ、渋滞の可能性が大なのが欠点ですが。
日にちが決まればこちらを見てルートを選ぶと良いと思います。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日にちは決まっていて来週の週末を予定してます。

そうなんですね。安さ優先で行きたいと思ってるので☆
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/20 13:39

大阪市内と言う事は、出発が阪神高速東線と仮定させていただいて、


平日なら名阪国道ルート
阪高環状線→松原線→西名阪道→名阪国道→東名阪道→伊勢湾岸道→東名
休日なら名神高速ルート
阪高環状線→池田線→名神高速→新名神→東名阪道→伊勢湾岸道→東名

です。

参考URL:http://search.w-nexco.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きは平日で帰りは休日を予定してます。

やっぱり平日と休日で高速道路使い分けた方がいいのでしょうか??

お礼日時:2010/02/19 21:12

到着 インターは豊川でしょうが



 乗るインターは 大阪市内の何処から乗るのか不明ですので

 http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html# …

 こんな 感じでしょうか

 今なら まだ 休日1000円で行けますから
 休日利用が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗るインターは天保山になると思うのですが…。

平日でも同じルートが安いんですかねっ!?
また質問してすいません。

お礼日時:2010/02/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!