プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾製スクーターについて 質問します。
以前から 値段と デザインが いいので 気になっておりましたが
ネットで 検索すると 自宅近くに 販売代理店が ありましたので
のぞいてみようとおもいました。

で 実際問題どうなんだろうな?
というのが 素朴な疑問なんですが。

同じように 以前質問されていたかたもいましたが ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1395947.html

最近の 傾向としては 変化は あるのでしょうか?

以前よりも トラブルが なくなったとか?

アフターフォローが まめに なったとか?

どなたか 乗られている方 または 詳しいかた ございましたら

よろしく お願いします。

A 回答 (2件)

私は数年前まで乗ってたので最近とは違うかもしれないけど、参考にして下さい。

家から25分くらい離れた店(某台湾メーカーの代理店)で新車で20万円ちょっとで購入、バイク自体は調子よく動いて大きな故障もなかったので、ほとんど店に行くこともありませんでした。
ただ、その店だけかもしれないけど、代理店なのに「パーツリスト」が無いらしく、純正パーツの値段や品番も販売会社の営業さんに確認しないとわからない状態でした。普通の修理や整備(オイル交換など)は国産と変わらないのでなんとなくできるんでしょうけど、細かな点で不安でした。近所の店で気軽に行けるような店なら、まあ問題ないような気がします。

あともう一点、2年後に「代理店以外の店」で買い替えを考えて下取り価格を聞いたら、値段がつかないと言われました。パーツ取り寄せができず、メンテができないからだそうです。20万円が2年で買い取り0円ですよ・・・これはメーカーや車種によるかもしれないけど、けっこうショックでした。結局知人に安く売りました。

代理店で買い替えるつもりだったり、つぶれるまで乗るつもりなら、コストパフォーマンスが高くてオススメです。加速は国産のよりずっと良かったです。人気車種でなければ社外品パーツはまず売ってません。いちおう外車なので、バイク用品店によってはタイヤ交換などの整備を拒否されます。
    • 0
この回答へのお礼

pukuh000さん 回答のほう ありがとうございます。

大変 詳しい説明ありがとうございます。
実際に乗られていた方の ご意見なので 大変勉強になりました。

ありがとうございます。

台湾と日本では気候が違い、キャブのセッティング変えないと調子悪くなるって聞いたことあります。

• 0
この回答へのお礼

teluzouさん 回答ありがとうございます。

参考になりました。