アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ入試なので、新幹線に乗って移動しなければならないのですが、今まで乗ったことがないので、乗り方がよく分かりません。

和歌山県の笠田駅から広島県の福山駅まで移動し、新大阪→福山を新幹線に乗りたいのですが、切符の買い方などが分かりません。

恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最寄のみどりの窓口のある駅に行き、そこで窓口の駅員に


> 笠田駅から広島県の福山駅まで移動し、新大阪→福山を新幹線に乗りたいのですが
といえばそのまま適切な切符を発行してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

笠田――橋本間の定期券を持っているので、橋本駅で駅員に聞くことにします。

お礼日時:2010/02/19 23:56

JR和歌山線笠田駅から和歌山駅を通りくろしお号で新大阪駅まで


新大阪駅から山陽新幹線で福山駅へ向われるようですが
笠田駅から近くのみどりの窓口は、橋本駅と岩出駅にございます。
前もって笠田駅から和歌山線和歌山・阪和線天王寺・大阪環状線・
東海道本線・山陽新幹線経由福山駅間の普通乗車券と
和歌山~新大阪間の特急券と新大阪~福山間の新幹線特急券を
購入されたほうがよいかと思います。
学生(高校生)さんでしょうか?普通乗車券のみですが
学割が適用しますので学校で学割を申請してください
おとなの普通乗車料金の2割引となります。
笠田駅~福山駅間の普通乗車料金は、片道5,460円で
学割では、4,360円です。
特急券ですが和歌山~新大阪間の特急券と新大阪~福山間の
新幹線特急券を同時に購入されますと
和歌山~新大阪間の特急料金が通常料金の半額となります。
和歌山~新大阪間 指定席 720円 自由席 470円
新大阪~福山間 
指定席 のぞみ 3,960円 ひかり 3,760円
自由席 のぞみ・ひかり・こだま 3,250円
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

学割のことは失念していました。
高校生なので、学校に申請して利用したいと思います。

それと、わざわざ和歌山経由の詳細を教えてもらったのに申し訳ないのですが、
時間の都合を考慮した結果、橋本駅から南海高野線を利用することになりました。

こちらも、同様に橋本駅のみどりの窓口で購入すればいいんでしょうか?

始めから、記載していなくてすいません。

お礼日時:2010/02/20 00:05

和歌山線笠田駅近辺で「みどりの窓口」があるのは、和歌山・岩出・橋本・五条の各駅です。

在学中であれば「学割」が使えるので、学校で証明書を発行してもらって下さい。同一区間の往復であれば、1枚の学割証明書で往復とも乗車券が割引になります。新幹線の特急券を含めて、「みどりの窓口」ならば日本全国どの駅でも購入できます。

なお、小規模の駅では「昼休み」等で窓口を閉める時間もあり、早朝・深夜は勤務する駅員がいなくて「無人駅」になる場合もあるので、窓口の営業時間を確認して下さい。

続いて、和歌山から阪和線経由で新大阪への行き方です。新大阪まで直通する特急「くろしお」「スーパーくろしお」等(特急料金が別途必要)もありますがここでは除外して、日中であれば1時間に3本走っている大阪(京橋)行の「紀州路快速」(日根野から関西空港発の快速を連結)に乗車します。

大阪からは、新快速・快速・普通のどれでも良いので、京都方面へ1駅乗車して新大阪に到着し、階段やエスカレーターを上がって新幹線乗り換え改札へ向かいます。福山へ行くのは、広島行か博多行です。

ざっとこんな具合でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

高校生ですので、学割を利用したいと思います。

和歌山経由の移動を教えていただいた後で申し訳ないのですが、
時間・料金の都合で、橋本駅から南海高野線を利用を利用することになりました。

この場合も橋本駅のみどりの窓口で購入すればいいんでしょうか?

始めから書いていなくてすいません。

お礼日時:2010/02/20 00:10

>橋本駅から南海高野線を利用



それならば、新今宮(大阪市内)まで乗車し、大阪環状線で大阪下車、新大阪まで1駅移動して新幹線に乗り換えます。JRの切符は「大阪市内→福山」(帰りはその逆)ですね。終点の南海難波まで乗車し、地下鉄御堂筋線で新大阪へ移動すれば乗り換えは1回少ないんですが、そうすると今度は地下鉄の運賃も余計にかかります。

橋本駅の「みどりの窓口」でも、「(南海高野線に乗るので)大阪市内から福山まで、学割で往復」と申し出れば、そのように発券できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
教わったとおりにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!