プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の質問の続きになります。
箱根には電車の方が渋滞を気にせずに行けるということは分かりました。
しかし、もし車で行くとすれば何時に厚木ICを通過すれば渋滞せずに宮ノ下まで行けるでしょうか?
(1)出発日 3月6日(土)
(2)出発地 東京
(3)予定ルート 東京IC→厚木IC→小田原厚木道路→箱根IC
(御殿場経由も検討中)

帰りは(東京方面)何時ごろには箱根から降りた方が良いでしょうか。

A 回答 (2件)

お示しのルートを渋滞なしで抜ける、ということですね。



もし当日「穏やかな晴天」が予想されているなら、東京I.C.を朝4時、
小田原周辺を遅くても6時までに抜けて下さい。「週末は冷たい雨」
なら、小田原周辺は8時過ぎでも流れているとは思いますが、いずれに
せよ10時になると周辺はかなり混んできます。

まあ、多少の渋滞覚悟で、東京I.C.6時の小田原7時、というのが今の
シーズンなら現実的な答えだと思います。これが夏場ならこの時間でも
かなりな混雑になってるんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
具体的な時間も教えていただき参考になりました。
それにしても、随分と早い時間に通過しないとキツイんですね。

お礼日時:2010/02/23 22:06

うーん、8時くらいに厚木通過でも大丈夫な時は大丈夫ですよ。



渋滞表示が出るのが大体10時とかそこらだったと思います。
(実家が小田原厚木道路近辺なので)

最悪混んできても、小田厚の終点までいかずに途中で降りて
箱根ターンパイクに乗り換えて多少行きすぎてしまいますが
宮の下まで下れば渋滞は回避できると思います。

帰りは14時前には帰路につかれた方がよろしいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。8時に厚木通過でも大丈夫なときもあるんですね。
ターンパイクを利用して芦ノ湖経由というのもアリ!ですね。
帰宅時間・・・14時過ぎは渋滞するかもしれないと言う事で助言ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!