アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなんですが、情報番組などでアニメの紹介の際、だいたいそのアニメのOPのBGMで紹介されると思います。
ですが中にはEDがBGMとしての紹介がデフォルトのアニメってありますよね?本当は違うのにいつの間にかそのアニメの主題歌になってしまったみたいな
そういうアニメってどんなのがありますかね?
確か涼宮ハルヒの憂鬱や初期のちびまる子ちゃんはそうだった気がします

A 回答 (9件)

OPよりEDの方が印象的ということじゃなくて、


EDの方が認知度が高いということですよね。
歌以前にそういう知名度のあるアニメ自体、どんどん少なくなってる
感じがありますが、マニア内での受けレベルということでしょうか?
前者ならともかく、後者はちょっと分からないです。

そこそこ知名度がありそうで、EDの方が認知度高そうなのは、
・エースをねらえ  白いテニスコートで
・シティハンター  GET WILD
・みゆき  思い出がいっぱい
・ナイン  真夏のランナー
・新世紀GPXサイバーフォーミュラ  Winners
くらいしか思いだせない・・・。

全然違いますが名探偵コナンはOP・EDより
断然予告BGMのテーマだという感じです(笑)。
    • good
    • 0

TVアニメ「ちびまる子ちゃん」の今のOP「おどるポンポコリン」は放映開始当初はEDでした。

    • good
    • 0

思いっきり古いけど、


「ルパン三世」の第一シリーズ(青ルパン)
    • good
    • 0

 OPが歌でない「カウボーイ・ビバップ」とか、そもそもOPがほとんどない「D4プリンセス」とか。

    • good
    • 0

質問意図とズレてたらすみません。



・「ルパン三世(パート1)」のエンディング(オープニングに明確な歌詞がない&しょっちゅう変わることから、エンディングが印象的に)
・「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング(かまやつひろしが歌ってることで後年注目される)
・「科学忍者隊ガッチャマン」のエンディングの方がかっこいいのでオープニングに昇格。

あと「超獣機神ダンクーガ」がスーパーロボット大戦に登場し始めた頃は戦闘テーマがエンディングの「バーニングラブ」だったので、これが主題歌だと思ってる人が多いかも(IMPACTから「愛は奇跡」になったりした)。
    • good
    • 0

追加します。


GetBackers奪還屋:2ndED「涙のハリケーン」
地球少女アルジュナ:1stED「マメシバ」
コメットさん:1stED「トゥインクル☆スター」
    • good
    • 0

No.2で、修正。


×二重面相の娘→○二十面相の娘
    • good
    • 0

EDが強く感じるのは、OPが地味な場合が多いと思いますが...



とらドラ!:2ndED「オレンジ」
二重面相の娘:ED「Unnamed world」
ときめきメモリアル Only Love: 2ndED 「秘密」

おまもりひまりED「BEAM my BEAM」もOPより印象強いです。
    • good
    • 0

はじめてのチュウ「キテレツ大百科」の4番目のED


あなただけ見つめてる「SLAM DUNK」の1番目のED
世界が終るまでは…「SLAM DUNK」の2番目のED
Get Wild「シティハンター」1期のED
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!