プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ギリシャ旅行を考え中です(パック型じゃなくてフリースタイル)。訪問地はクレタ&サントリーニ島とメテオラが主ですが、5月中旬~6月中旬頃と9月初~中旬頃とではどちらが適してるでしょうか? 旅行代金(航空券やホテル代金)の他に、気候面でも気になるところです。私は寒がりである程度暑くても大丈夫ですが、同行者は逆に暑いのが大の苦手です。様々なご意見をお聞かせ頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

No.1です。


訪れる島を悩んでいらっしゃるようですね。
クレタ(ハニアのみ)とロードス、どちらも行きましたが両方とも好きな島です。
どちらが良いか?難しいです(^^;
見所の多さはクレタかもしれませんが、島が大きいので当然とも言えますし。
あちこち動き回るのが好きなようでしたら、広い分、クレタが楽しいでしょうね。
でも個人の好みだと思います。
個人的にはロードスは洗練さを、クレタは良い意味でのローカル色を感じました。
旅程の決め方は、船・飛行機のルート次第です。
料金は通常は船が安いのですが、飛行機の割引席を購入出来ることはあります。(制約付き)
飛行機の場合、島から島に直接渡る路線は、真夏以外は思いのほか少ないので、
一度アテネに戻り、飛行機を乗り継いでの移動になることもあります。
スケジュールをにらみつつ、飛行機と船を組み合わせていきます。
ガイドブックにも大まかな案内(週に何便等)はありますが、目安でしかありません。
面倒でもプランを当てはめて、希望のルートで廻れるか確認してみて下さい。
ギリシャ国内の船のルート・スケジュールに関しては次のサイトが使いやすいと思います。

http://www.gtp.gr/RoutesForm.asp

船会社のHPにリンクされていますので、金額もある程度わかります。
ただ、変更が度々ありますので、まめにチェックした方が良いです。
飛行機は各航空会社のサイトで調べます。ギリシャ国内は、
オリンピック航空
http://www.olympicair.com
エージアン航空
http://www.aegeanair.com
アセンズエアウェイズ
http://www.athensairways.com
の三社が飛んでいるので、それぞれのサイトでオンライン購入出来ます。
通年ではありませんが、スカイ・エクスプレスという会社もあります。
機体が小さいので、なかなか予約は取れないみたいですが。。。
http://www.skyexpress.gr

以上、移動についてを中心にわかる範囲(自分のやり方)を書いてみました。
余談ですが、このあと、新たに疑問が出てきましたら、
別の質問として投稿された方が、回答が付きやすいと思いますよ。質問から時間が経つと、閲覧者の目に留まる機会は減ります。
また、具体的な質問は答えを得やすいと思います。

この回答への補足

 名実ともにこの方のご回答が、間違いなくナンバーワンです。本来でしたら優良&良で、合わせて30ポイントかそれ以上に値するかと思います。幾多のご好意に感謝しつつ、またのご縁を楽しみにして参ります。

補足日時:2010/02/28 07:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつも大変お世話になります。何度もご回答を頂きまして、誠にどうも有り難うございます。お手を煩わせ続けて済みません。詳細丁寧かつご親切に、心より感謝致します。観光地巡りは確かに好みの問題で、私的には今のところクレタ島の方ですかね。遺跡に強い思い入れがなくとも、やはりクレタ文明とかクノッソスのイメージが大きくて。
 ロードス島も世界七不思議にあげられた場所なので、非常に魅力的な気もしているのですが。一度に何もかもという訳にも参りませんので、難しいところではありますよね。ただお陰様で、少しずつ前に進んでいるようにも感じています。本当にどうも有り難うございます。今一度、厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2010/02/28 07:53

先日は丁寧なお礼をありがとうございました。



旅行の時期ですが、悩みますよね。私も毎回悩んでいます。
最初の二回は10月に行きましたが、ギリシャ人に「春に来い!」と言われたことがあり、それ以降5~6月に訪れています。
ですが、9月のギリシャも良いですよ。
昨年、友人が8月の終わりから3週間行ってきましたが、ハイシーズンそのままの旅でした。
ビーチやツアーボートの写真が、夏!って感じで。

比較すると
・気候
9月の方が暑い。乾燥しているので、不快な暑さではありません。
5月でも暑くなることはあり、昨年は35度くらいになった日がありました。
風が強い日は寒く感じますね。
・移動代金
日本からの航空券は航空会社によって違うと思います。
ギリシャへは直行便はないので乗り継ぎが必要ですが、乗り継ぎ地の状況により価格設定が違うんですよね。いつも同じ航空会社が安いというわけでもないようです。
そろそろ出揃うので比べられるでしょう。
質問者様はトルコも一緒に廻られるようですから、トルコ航空が便利ですね。
ギリシャ国内の移動は、9月の方が安いチケットが取りにくいかも知れませんが、9月中頃までは便も多いので、早めの手配が可能なら何とかなると思います。
・滞在費
宿によります。ハイシーズンだけ開ける家族経営の小さな宿には、30ユーロ以下の所もあります。
ミドルシーズンからハイシーズンの切り替えも宿によって違うんです。
ある程度のクラスなら、9月前半はまだまだ高いと思います。
・写真を撮るなら
冬以外は晴天に恵まれるギリシャですが、より青く濃い空は9月かなと思います。

私もそろそろ今年のギリシャ旅の準備しないといけないのですが、なかなかプランがまとまりません。

この回答への補足

 お陰様で旅行時期の方は、やや見えて参りました。どうも有り難うございます。あと少し気になりますのが訪問する島に関しまして、サントリーニ島へは行ってみたいのですがクレタ島の代わりにロードス島を取り入れる案があったりもします。クレタとロードスでは、どちらが良いとかも一概に言えないものでしょうか。サントリーニも含めて特定の島にこだわるつもりはなく、エーゲ海の雰囲気をより深く味わうのが希望ですが。また移動手段では飛行機と船で、大きく料金や旅程も異なってきそうでしょうか。もしよろしければ、引き続きお願い申し上げます。

補足日時:2010/02/27 08:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前にもお世話になりましたようで、何度も本当に有り難うございます。またお礼も不十分で心苦しい限りです。改めて深くお詫び致します。それにしましてもギリシャは想像以上に暑そうですね。蛇足ながら思えば一昨年6月のスイス旅行でも、紫外線が強くて真っ黒に日焼けしました。乾燥気候のヨーロッパならではかも知れないですね。9月の旅は沖縄くらいしか記憶にありませんが、まるで夏と同じでギリシャもこんな感じかそれ以上かもって気がしてきました。5月中旬から遅くとも6月初旬には出発する計画で進めてみたいと思います。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/02/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!