アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光発電システムの設置を考えています。
いつくかの業者さんと相談したのですが、
我が家は『ALC』という素材をつかった『陸屋根』で
設置が難しいと言われて断られてしまいました。

疑問点2つ
(1)どうして『ALC』の陸屋根は設置ができないのですか?
(2)どうにかして太陽光発電システムは設置できないでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

建材などには詳しくないので、ALCが何かはよく分からないのですが、業者が難色を示すのは利益確保が難しいからかもしれないと思います。

ソーラーパネルは、南向きに30度の傾きで設置するのがいちばん効率がよく、また斜めにすることで、落ち葉やホコリなどのゴミなどが雨で流されます。一般的な斜めの屋根なら、フレームを屋根上にネジ止めして、パネルをはめ込むことで比較的安価に簡単に設置できます。

これに比較して陸屋根では、パネルを斜めに設置するための土台を作らないといけません。これにけっこうお金がかかるそうです。よくわかりませんが、ALCという材質だと、この土台を設置しにくいという問題もあるのかもしれません。

さて、余計にお金がかかっても、設置してもらいたいと思うわけですが、ここで国の補助金のキャップ制というのが問題になってきます。国の補助金は、1kW 70万円まで、という工事費の上限を設定しています。つまり業者としては、国の補助金受給を前提とするかぎり、1kWあたり70万円で工事しなければならないわけです(いくつか除外される追加工事費用がありますが、微々たるものです)。

ということで、陸屋根に設置すると土台にコストがかかって、業者の利益を確保できない、だから断ろう、ということになっている可能性があります。

金に糸目をつけずに、国の補助金もあきらめるということなら、設置可能ではあると思いますが、それでは納得いきませんよね。とりあえず、別の業者さんに聞いてみることをお奨めします。別の業者なら、安い土台作りのノウハウがあるかもしれませんから。

参考URL:http://taiyoseikatsu.com/
    • 0
この回答へのお礼

普通の陸屋根ならねぇ~ってどこの業者さんも言うんですが
ALCだからの難しさがあるようです。
とりあえずノウハウがあるところを探していくしかないですね。
あきらめず地道に探ってみます。
もう補助金はあきらめました。
ありがとうございます。

建物の状況がわからないので断定はできないのですが 設置不可能ということはないと思います ただメーカーで想定してる取付金具などが対応

していない可能性があります 技術をもった施工業者でしたらできるはずですが・・・・(私どもの会社では工事をしたことがあります)  太陽光発電の仕事は なれていない業者が入り乱れています 基本どうりでないとできない 無理やりな施工 間違った施工などが おおく行われています 建築物にも知識がある 他の業者を探されてはいかがと思います ただ価格的にも多少は増える可能性は否定できませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛知県内で業者さんを再度あたってみようと思います。
値段は、覚悟いたしました。
ALCの屋根にするんじゃなかったぁ~~~!
無知とは恐ろしい。

採算が取れなくなるため、お勧めしないのでは。

出来ないのではなくやりたくないのだと思います。
天井を剥がす必要もあるかもしれません。
通常の倍くらいかかるかもしれません。
業者を呼んで調査して見積もりしても、高額のため施工しない可能性が高いのでは。
架台メーカーや代理店に相談できないようなことは避けたいのだと思います。
貴方に出来れば、事前に工務店などに架台の支持材のみ見積もり依頼したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり架台の支持材ですよね。
工務店も太陽光業者も対応できないとのことでした。
何か良い支持材とALCに積極的な業者様がいれば嬉しいです。
ALCの屋根に太陽光が乗っているお宅も拝見できまうので
できると思うのですが。
早々のご回答をありがとうございます。

ALCは強度がないのです。

ALCを支えている骨材かに支えを取らないとできませんが
それをやった場合ALCに穴を開ける必要があります。
その場合屋根の防水加工が難しくなってくるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

強度と防水面ですね。
やっぱり駄目なんですね。
屋根素材を変えるしかない、大がかり・費用が大きい!
ありがとうございます。
何も知らずにALCの屋根なのが今更ながら悔しい。