プロが教えるわが家の防犯対策術!

テールの電球が1個なので、これが切れるとまた捕まってしまうので、テールランプを追加したいのですが、ドンキとかで売ってるチャリンコ用(電池式で常時点灯)でも法律的に大丈夫ですか?あるいは、純正と同じくきちんと配線を引いて、ライトやブレーキと連動しないとダメですか?ちなみにブレーキランプは今のテールで併用でいいかと思ってます。

A 回答 (5件)

LEDランプにかえるとか・・・高いけどね


http://www.m-and-h-bulb.co.jp/lbeam/l710.html

にしても・・・切符切ったか・・・
昔、自分も止められた事あるけど、警官に
「切れてるの気がつかなかった?」と聞かれて、
朝、家を出る前は、点いてたんだけど気がつかなかった
と言ったら、見逃してくれた事あったけどな~
(まじで朝はついてた。)
止められたの警察署の前だったんだけど、
家まで近かったからかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。「今朝出るときは点いてました」と言っても「昼間なら注意だけで済ませたりしますけどねえ、夜に走行中点いてないんじゃ大目に見るわけには行かないですよ。」と言われました。無念ですが、二度とない様に何か対策します。

お礼日時:2010/02/23 12:16

切れにくい LED球に 交換すれば良いかと・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 12:10

別にライトやブレーキと連動しなくても点いていれば捕まることはないと思いますけど。

ただし、ナンバー灯も兼用していればそっちも対策が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。対策を考えます。

お礼日時:2010/02/23 12:11

そんな事やる位ならスペアの電球1個持ち歩いた方がはるかに安いし確実だと思うが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、パトに止められて「スペア球持ってます」と言っても後の祭りでは?現行犯ですから

お礼日時:2010/02/23 12:19

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000 …

制動灯は保安基準で設置が義務付けられていますので、連動する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強したいと思います。

お礼日時:2010/02/23 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!