アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓の杜とは 何が出来るのでしょうか? 初心者では使えませんか?便利だと聞きましたが、詳しく説明して下さる方お願い致します。80歳の男性です。

A 回答 (6件)

Windowsは常用したことがありませんから、窓の杜を使ったこともありませんが…


窓の杜は日本で最初の、インターネット上でオンラインソフト紹介を目的としたサイトとされています。

オンラインソフトというのは、インターネット普及よりも古い言葉で
かつて電話回線を介して、専用の拠点と回線を以って運用された
パソコン通信と呼ばれるサービスで配布されていたソフトウェアの総称を意味する造語です。

現在では共用の回線網としての、インターネットでの配布が一般化し
オンラインソフトという呼び方は使われなくなりましたが…

杜の杜は、インターネットで配布されているソフトを
紹介し、使い方を説明し、また入手の便宜をはかったりしているサイトです。


紹介されているソフトは、無償利用のできる、個人作成あるいは企業や団体作成のフリーソフトウェア。
試用版として入手し、気に入ったら料金を支払うシェアウェア方式のソフトなどです。


こういったソフトには、信頼性が低いとか、保証が無いといった声もありますが
実際には、市販されているソフトでも、保証される範囲は狭い実状もあり
フリーソフトウェアやシェアウェアは広く使われています。


職業的なソフトウェア開発は大きな市場を形成していますが
DIY、日曜大工的に、自分が必要なソフトを作成する人も大勢いますし
そういった人の多くが、ソフトウェアの無償公開を選んでいます。

開発規模の小ささから、特定環境への対応ができない例があり
改修が遅くなりがちだったりすることも多いのですが…
窓の杜では、比較的そういったトラブルの少ない
"利用者にとって"優秀なソフトが紹介されていると思います。


もともと、"無償で提供されるソフトウェア"という文化は
Microsoft社設立よりも古い歴史がありますから
企業の出資による無償のソフトウェア公開も珍しくなく
極一部には、市販ソフトを一切導入すること無く
普通にインターネットを利用しているような人もいます。


とはいえ、電話サポートが無いなど
初心者にとって、難しい面が無いわけではありません。

この質問サイトで、そういったソフトの相談を受け付けるフリーウェアカテゴリーでも
三日程度では、質問が解決に至っていないことが多いように見えます。

基礎知識の充実と、ウェブ検索による情報収集など
トラブル対応力が必要なこともあるということです。

せっかく窓の杜というサイトがあるのですから
そこで紹介されているソフトの記事をよく読んで試してみるといいと思います。

使っている人の多いソフトであれば、質問サイトでも
回答が得られる機会は多いと思います。

逆に言えば、質問サイトで解決されない質問の中には
本当に稀に生じる不具合によるものだったり
使用者が非常に少ないソフトに関する質問なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく細かい説明で良く解りました。お気に入りに入れて試します。真に有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/23 05:17

窓の杜はフリーソフト等のダウンロードサイトです。



>>初心者では使えませんか?便利だと聞きましたが、

もしかして「窓の手」ですか?
窓の手ならここに一部使い方などが書いてありますが。

http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/ …

5ページに分かれていますから、最後(下)まで読んで
次に行ってください。

窓の手でなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、此れも試したかったものです。有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/23 05:33

>窓の杜とは 何が出来るのでしょうか?


 主にフリーソフトのダウンロードです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/23 05:34

何が出来るか・・・


質問者様が何をしたいかを書かないと、適切な回答は出ないと思いますよ。

>何が出来るのでしょうか?
色んなソフトダウンロードして使えるとこ。
http://www.forest.impress.co.jp/ (窓の杜のHP)ですので
ご自分でアクセスして、自分は何をしたいのかを明確にして、
それに見合ったソフトがあるか探すのが一番だと思いますが・・・

初心者でも使える物と使えないというか、少し難しいと感じる物があると思います。
感じ方は人それぞれなので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答で良く解りました。試して見ます。有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/23 05:37

窓の杜はソフトのダウンロードサイトです。


タイマーや電卓や画像・音楽を編集できたりするソフトがあります。

フリーソフトとシェアウェアがありますがフリーは無料でシェアは有料です。
ソフト一覧画面にフリー・シェアが分かりやすく記載されてます。

サイト内でカテゴリ分けもしてあるので欲しいソフトがすぐ見つかると思います。
ソフトの詳細については窓の杜のソフト詳細ページ、またはダウンロードしてきたファイル内のRead me等に記載されてますので初心者の方でも簡単に利用することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答で良く解りました。有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/23 05:39

>何が出来るのでしょうか?


数ある「ソフトウェアダウンロードサイト」の一つです。
様々な用途の便利なソフトが有料/無料でダウンロードし使用できます。

>初心者では使えませんか?
使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。試してみます。

お礼日時:2010/02/23 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!