プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行窓口
ATM
どんどん減っています。
ネットで便利に利用出来る。
私はネットでは、利用していないです。
なので、どんどん減ってしまい、不便です。
皆さんは、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/17 22:09

A 回答 (11件中1~10件)

現金を利用する方がATM利用をされ、そもそも給与や収入が振り込みが多く、現金授受が少なくなっており、キャッシュレス決済が増える中、ATMで現金を引き出すことや入金をすることが少なくなりつつあります。


決済そのものをキャッシュレス化すれば、お金を引き出す理由が無くなり、ネットのみで完結しますが、問題はキャッシュレスに対応していないお店での決算ですね。
私も公共料金、コンビニやスーパー利用、ガソリンや修理車検、保険料など多くの費用をカード払いにしており、ほとんど現金を使いませんが、個人経営の飲食店や居酒屋さん、大手ドラッグストアやディスカウントショップでは現金決済のみなど、税金はカード払いで手数料を回収しますし、完全キャッシュレスではないのでATMは時々利用しますが、撤収されている箇所は増えていますよね。
ただ、ATMは年間200万円程度の維持費がかかるようで、年々回収よりも引き出しの額が多くなり、不採算化しているようです。
大手やネット銀行なんかは協業し、連携金融機関の入出金ができるATMもあるようです。
時代の変革についてゆけない方もおられるので、その辺は考えて頂きたいですよね・・。
硬貨の取り扱いはされなくなるし、手数料は高くなるし、金利は付かないし・・それであって銀行員の給料は他の民間企業より高いのですから困ったものですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料も痛いですね。

お礼日時:2023/07/17 17:05

>銀行窓口


ATM
どんどん減っています。

↑銀行窓口が減っているのは認識してましたが、ATMが減っているのは全く認識していませんでした(というか、自分が不便を感じる程減っている感覚はありませんでした)。多分大概の用事はコンビニATMとネットバンクで住んでしまうからかなぁと、ご質問を拝見してそう思いました。
昨今は、多額の現金送付(年額数百万円になる子の大学の学費や、クルマなど高額品の購入費用)等以外では滅多に銀行に行かないので気が付かなかったのかもしれません^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね、
有難う御座いました

お礼日時:2023/07/17 17:07

私もATМは使っていません


カード払いですし、現金を持ち歩きませんから
銀行に行くときは記帳ぐらいですけど
ネットでも見られますから 行かなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金払いのみ店舗は行かないって事ですね
だとしたら、現金は不要ですよね

お礼日時:2023/07/17 17:06

スイカかパスモカードを持っていれば便利ですよ。

ネット不要。家電を買うときなら銀行のATM用カードを直接デビットカードとして使えます。ネット不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2023/07/17 17:04

スイカかパスモカードを持っていれば便利ですよ。

ネット不要。家電なら銀行のATM用カードで直接デビットカードとして使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/17 17:04

まったく不便ではありません。


ネットを利用しているから。

不便なのは、ネットを利用していないから。
わざわざ銀行、ATMに行き、ネットで出来ることを
「出向き行う」私にとっては、この方が不便です。

ネット銀行だけが、インターネットで取引できるわけではありません。
大手銀行も今持っている口座を、インターネットで操作できる。
それには、銀行に「申し込み手続き」が必要。
銀行に行っても良いし、資料を取り寄せ、郵送でも対応している。

知らない。知ろうとしない。から不便なのであり、
知れば便利に使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/17 17:03

給料の振り込み口座は労金にしました。


コンビニATMでの手数料が無料なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手数料無料は、助かりますよね

お礼日時:2023/07/17 17:03

近所の大手都市銀はほとんど


消滅しました。

ただし、地銀支店がありますが、
普段はほとんど使っていません。

普段使いは主にネット銀です。
このネット銀のデビットカードで
スーパーやホームセンターなどの
買い物ができます。
たまにネット通販も利用します。

ネット銀口座への入金は郵便局ATM
から一定額を入れておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/17 17:02

私の場合


銀行窓口・ATMの利用は
どんどん減っています。

スマホにpaypay入れて、ダイソーとスーパーの会計、
Ð払いのポイント試用品から半額になったローソンの
マチカフェや昨日はLチキの100ポイントを、買いました。

いつも90ポイントの街カフェアイスコーヒーが、
110ポイントなので、350㏄コーヒー缶に自分で
コーヒー淹れて、持っていきました。
(日曜は実家の貸し駐車場の草むしりで、自転車往復中、
中間位置にローソンがあってよく利用)

Ðポイントは、この教えてgooから月に300ポイントくらい
貰ってます。
(最近ここのBAはもらいにくくなり、ポイントも半減中ですが、
マクロミルのアンケートでも貰ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/17 17:02

不便ですね。



ネットバンキングって支払いは簡単です。でもコンビニなどのATMでは手数料が必要ですしね。なんだか、銀行の都合で窓口が縮小し、さらには銀行の都合でATMが減っていく、なんだかなぁと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットも楽で良いのかもしれないですけどね(・_・;

お礼日時:2023/07/17 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!