【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

家を売ろうか悩んでいます。築25年の家を10年程前に購入し、現在は一人で住んでいるのですが、一人で住むには大きくて、売ろう思い何件か不動産に査定をして貰ったのですが、ほとんどの不動産の査定では残金が700万ほど残るのですが、一件だけ残金が80万ほどで済む不動産がありました。
今現在、住んでいる家は築35年くらいになるので、住んでいても補修等でお金もかかりそうなので、売りたいのですが、新しく住む家の家賃や残金の支払いが重なってしまうので払えるか心配です。

今は、おまとめローンなどがあるので相談しようと思っているのですが、家を手放すか、持っていた方がいいのか皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

又別の家を買うと言う事であれば、いつ売っても大きな違いはないかも知れません。

今はデフレで地価などが安くなっています。
従って売価は安いですが買価も安いのです。

逆にインフレになれば売価は上がりますが、次に買おうとするとそれ以上に高額ですから結局は同じです。
インフレの時には通貨価値が下がるので資産価値は目減りします。
デフレの時は逆で、通貨価値が上がりますので資産価値も上がります。

今は低金利ですからお住まいを最低限度の費用で維持しておいて、ローン算が消える頃を見計らって売却する方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今回の査定額が、一年後も同じであれば残金は残らないのですが・・・。

不動産とももう一度話をして、極力残金の残らない方向で話を進めたいと思います。

その査定というのは、実際に家を見に来ていただいてのものですか。

700万-80万で620万円も開きがあることにびっくりしている次第です。

もし、700万のこるのであれば、考えますが、80万であれば、重なるといっても高々80万です。
全然、OKではないでしょうか。

1人暮らしであることが一番有利です。節約も養育費も不要ですから、あなたが生活にある程度の制限を加え、とりあえず、残債を返し終わってから悠々自適にお暮らしになられたら良いのでは。

ただ、今は、地域によりますが、土地が安いです。あなたの家も築年数を考えると土地の値段での査定ではないですか?待てばあがるという保証は無いのでいい苦しいですが、私なら、住む必要のない広さにお金を費やすより、小さくても住みやすいところへ住むのがベストかと思います。

万一、その80万提示が消えると残債を抱えての二重生活は結構独り身には厳しいのではないでしょうか。

この回答への補足

残金が700万と記載していましたが470万の間違いでした。

それにしろ、390万ほどの開きがあります。

• 0
この回答へのお礼

査定額は家を見てもらっての額です。殆どの不動産は家が25年過ぎているので土地代のみの金額だったので売るのを諦めていましたが、今の家の購入元の不動産に査定してもらったら家にも値段を付けてくれました。

80万の残金は残りますが、自分の経済力をもう一度見直して検討したいと思います。

お売りにならない方がいいとは思いますが、

ローンの支払いが現在滞っているとか、
この先払えなくなる可能性があるということでしょうか?

不動産会社の査定価格は
参考程度に留め、信用しない方がいいと思います。
専属、専任を取るために
高めの査定価格で出してくる不動産会社もあります。
売れなければ価格を下げるしかありませんから
結局ローンが残ります。

とりあえず何としても残金(ローン)を完済されることが賢明です。
売る、売らないはその後考えればよろしいかと思います。
どちらにしろ築35年では土地代だけの値段だと思われますし
補修などしなくても住み続けようと思えば可能ですよね。

賃貸の家賃さえ心配しなければならない経済状態では
今動くのは危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家のローンを支払えなく可能性があるわけではないのですが、このまま一人で住むには無駄の多い家のような気がしたものですから。

確かに何件か査定をして貰ったのですが、ほとんどの不動産は土地だけの値段でした。唯一一軒の不動産が家にも値段をつけてくれたのですが、最初の査定額では売れない可能性があるので100万下げた金額の方が売るには妥当だと言ってきました。その金額だと残金が残ってしまいます。

やはり、今の状態では売るの危険ですね。